見出し画像

にわかながら御伽原さんの思い出を語る

昨日、御伽原江良(以下ギバラ)さんのにじさんじ卒業が発表された

自分はにじさんじにハマってまだ半年ちょっとで
見始めた頃にはもうギバラはバズった後、にじさんじの中でもすでに目立っていた
にじさんじ知らなくてもギバラは知ってるみたいな人もいたり
キャラクター性の建前に対してRP放棄(中の人の面白さで話題)という
委員長にも似た「にじさんじ」のイメージを象徴するような人物だった覚え

画像3

しかし当時はそれほど興味がなく、本人の配信をリアタイしたことはなかった
最初の頃は過去の切り抜きを中心に見ていたためでもあるが
そうしているうちに近頃は大きく話題で見かけることも減り、卒業してしまった
なので自分はかなりのギバラにわかなのだ

そんな自分だけれど楽しかった思い出を振り返ってみる

初めて触れたのはこの切り抜きだろうか

【漫画】デビュー当初の自分の配信が別人すぎる…【マンガ動画】
にじさんじ☆ぷちさんじ VTuber

初期配信から打って変わって、その後はっちゃけた人なんだなという印象を持ち
江良ちゃんとギバラの二人格みたいなネタにされてるのも知って面白かった
これを見た時は配信を続けるうちに慣れて素がでるようになったのかなと
わりと平和的なコミカルな話だと思っていたのだけど
RP崩壊したときはしっかり炎上していたということも後に知った
その時期を乗り越えて、ライバー活動の方針を模索して切り開いていったから
こうしてネタにできるようになった時期にちょうど出くわしたのかなと

どこかの切り抜きで「メッキが剥がれたら、中身はダイヤモンドだった」
って感じのコメントがあったのが好きな表現だった
その返信欄に「ダイヤモンドの中身は猿だった」とかネタが続いてるんだけども

その頃見てて面白かった切り抜き

2020/04/20
鈴原るるちゃんとギバラのリングフィット比較【にじさんじ切り抜き】

にじさんじの清楚と清楚(にじさんじ)な真反対比較が面白すぎた
一見するとギバラのリアクションのヤバさが目立つけど
体力的な意味では普通の反応をしているので一周回ってこんるる~がヤバい
みたいな二度楽しめる巧妙な比較

https://www.youtube.com/watch?v=4Dzex1G8L3k
ギバラ「こんるる~は人じゃない」と言わしめてたり
間接的な楽しい掛け合いがあった頃だった

2020/06/07
ギバラ ~バズり動画&切り抜きまとめ~

いつぞやに本人のバズり切り抜きまとめも見た
他の切り抜きで見てたよりも相当騒がしかった!特にアイマスのやつがやべえ!

2020/01/08
【ギバラ3D】コオロギを食べて吐き、転げ回ってドッグフードみたいな味だと例

上のバズりまとめの中にもあって気になって見に行ってしまった
伝説の3Dお披露目で目隠しされてコオロギ食わされるやつ
おめでたい場で体張りすぎですげえやらかわいそうやら複雑な感情になった
このインパクトが忘れられずに虫食べてた人というイメージがずっと残ってる

リアクション芸のギバラ

2019/06/17
【Minecraft】しぃしぃの清楚トラップに引っかかるギバラ【にじさんじ】

ギバラの魅力はなんといってもリアクションの良さ
ゲームでも企画でもとにかくやることなすことに全力で
本気で焦るし、本気で舞い上がるどストレートに感情を表すところ
お調子者だけど憎めないこの真っ直ぐさが人を惹き付けるのかなと思った

ゲームで発狂するギバラ

画像1

【イライラ爆発】御伽原江良『ゴミカスーーーーっ!!○ねェぇぇええええ!!!!』

【御伽原江良】リスナーにブチギレて発狂するギバラ
https://www.youtube.com/watch?v=InwGRTV29y0

ゴール目前で予想外の展開になり泣き叫ぶ御伽原江良
https://www.youtube.com/watch?v=qIgmBSEBTTw

ギバラといえば難しいゲームに挑戦してクリア耐久で発狂するシーン思い浮かぶ
そこんところだけ見ると粗暴なイメージがあるけれど
ゲームに対する没入と本気のあまりに飛び出る感情の爆発という感じで
例の「ゴミカスーーーーっ!!」なんかは愛好家によれば
魂の叫びだ、気持ちがすっとするといった解放感のようなものがあるらしい

ギバラの暴言は誰かを攻撃したり貶めたりするためのものではなく
どうにもならない抑圧や鬱憤が溜まるとき(ゲームで詰まったとか)
精神的ストレスを解消するための率直な物言いという感じなんだろう
だからそのただ率直な気持ちを目の当たりにすると
すごく荒ぶってるのにどこか共感したり同情してしまったり
生暖かい目で見守ってしまうような境地に至るのかもしれない

友達と遊ぶギバラ

2020/04/10
【スーパーボンバーマン R】ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン #1
https://www.youtube.com/watch?v=dO7egHj103U

【レバガチャ裏話】笹木「江良ちゃんは天性の猿」社「猿にボンバーマンは難しかった」【笹木咲/社築】

レバガチャダイパンの記念すべき第一回ゲストがギバラだった
ゲームつよつよなメンツに囲まれ、初々しいポジションのギバラ
誰かと一緒に遊んでるときのギバラは本当に楽しそうにゲームをする
裏話では猿トリガーというパワーワードが出てきたり

初コラボでギバラの胸を揉む文野環
https://www.youtube.com/watch?v=wbjiu-My9bU

【ギバラ】コントローラーをすり替えられても気付かない笹木咲
https://www.youtube.com/watch?v=Lv7PKH-e-uU

わちゃわちゃしてて好き

愛されキャラなギバラ

画像5

久しぶりの御伽原 江良に『そんなんだったっけ?』と思った【椎名唯華】
https://www.youtube.com/watch?v=dXANLzO5fug

ギバラと森中が出会った頃のてぇてぇエピソード【森中花咲/御伽原江良】
https://www.youtube.com/watch?v=KxT13RMJQHY

【手描き】戌亥が構ってくれなくてすねるギバラ【戌亥とこ/御伽原江良】

派手な発狂キャラな一方で
色んなエピソードを聞くとギバラと接する人それぞれにリスペクトを感じる
人間関係は礼儀ある人物だったんだろうなと感じる

たまに見せるキレキレなギャップも好き

2020/08/28
御伽原 江良は脂溶性のビタミンを暗記している【にじビアの泉】
https://www.youtube.com/watch?v=k1k-U94xKDk

2019/08/30
【ギバラ】童田明治の皮を被り、モノマネしながら人狼を続けるwww

雪山人狼でめいじーちゃんの真似してがぶがぶ~!言いながら
チャイカさんと仕事人会話するの好きすぎる

まとめ

画像2

色々見かける機会はあって思ったより見てたなと思った
企画とかでギバラがいると面白くなるぞって思うくらいには好感持ってたし
これから見れなくなるのかと思うとやっぱり寂しさがあった
にわかでもギバラはこれだけの存在感があったんだ

ギバラはとても人間味があって好きとコメントを見かけたことがある
人間味とはなんだろう?
人は理性によって感情を包み隠したり、言葉を呑み込むことがある
個人的にはそれもまた人間性だと思うし、賢く偉いことの場合も多い
しかし、その心の動きは他人には分かりづらい
ギバラのように自分を晒せたらどんなに感情豊かだろうかと
理性で縛られた者たちはギバラの人間味
それすなわち野性(ワイルドさ)に憧れるのかもしれない

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?