見出し画像

続アリーナ、ガスおじの練習&エンジョイ【ゼロから始めるAPEX・一般人】#17

前回↓

前回は落ち込みもしてたけど、またフルパで遊ばせていただいたり
色々お話聞いたり聞いてもらったりして、まあ気軽に遊びたいなーと思ったこの頃
ソロランクも考えてたけど、せっかくフルパで遊んでくれる方々に巡り合えて
ほんまにありがたいことなのでフルパで楽しめるときにランクやろうかなという次第
無理せず、無理せず……

・シルバー帯辛いYO
シルバーなんて簡単に抜けられそうな話を色んなとこで見かけますが
初心者にとって何が辛いってメンタル面なんですよね
これはシーズン10現在だからこそなのか、PC環境なのか
はたまた自分のアカウントがバグってるのか……それはわからんのですが
野良ランクやっても敵も味方も自分より強い人しかいない
遠距離は延々チャーライで削られ、中距離身をさらせば瞬溶け
接敵からの開幕ブラックホールが目の前に飛んできてグレで壊滅と
そんなことばかりで低ランク並の相手のガバさとかを感じられることがなく
そしてダメージ出せないと味方の野良に煽られ失望され、ときに暴言吐かれと
とても辛い環境になっているのでした(部隊ミュートで防ぐことはできる)
これはネガティブというよりは純粋に実体験による今の感想で
シルバー、なんならブロンズの時点でメンタル的にも厳しさにぶち当たるのは
低ランク帯なんて軽々上がれる!って人には分からんと思うので
もし初心者でそういう方いたらわかると言いたい

・アリーナは楽しいYO
一方でアリーナは最初20戦以降くらいからスキルマッチがかなり効いていて
これはバトロワの戦績も加味しているのかは不明だけど
バトロワでいうならK/D0.1~0.2並でしっかりマッチングしているように思う
シーズン10を100戦以上やって勝率がだいたい50%に収束しつつあり
アリーナK/Dは0.6~0.7くらいあって自分が活躍できる機会も多く楽しい
やっぱりバトロワで出会う人たちより敵にも味方にもミスがあり
キャラコンもエイムもそんなに強くないと感じる
それでも皆それぞれで考えて動いているのがわかるから
低レート並なりの策略をもってお互いに密度ある試合をしていると思う
自分もそうだからこそ、それでちょうど良い感じに遊ぶことができている

アリーナで十分楽しめるから、これでAPEX満足していくのがいいかと思う所存
そんなわけで今回はわりと上手くいったリプレイを中心に振り返り
(PR=フェーズランナー、OF=オーバーフロー)

リプレイ①アリーナOF、カバーと遮蔽がちょっと上達?

運が良かっただけな気もするけど味方を追いかけてる敵の後ろ取れたりずっと有利
途中は結構突っ込んでて敵に置きエイムされてたら死にそうな動きだけど
段差とかの遮蔽使う意識が見返すと良くなった感じがある

リプレイ②アリーナドーム、リコイルとドア利用も

Lスターをちゃんと屋根上の止まってる敵にリコイル制御して当てれてる
なおミラージュには騙され続けるやつ

【Apex解説】短期間でエイム向上!動いている敵にも超簡単に弾を当てれるようになる方法をマスターが徹底解説!| YKげーみんぐ

リコイルの重要性について最近素晴らしい言語化だなあと思って見てたのがこちら
左右に動きながら撃つことを意識した練習が多かったけど
棒立ちでリコイル制御しっかりして当てる練習も重要なんだなあと
改めて気づかされた解説でした

リプレイ③アリーナPR、ガスウルト対面戦

索敵せずにダウンした敵撃ったりしてて悠長だったとこも反省点だけど
最後はもう意識が完全に対面撃ち合いになってたやつ
相手が遮蔽に隠れようとして時間かけるほど有利になる状況でガスおじ楽しかった
でもこれにさらにガス管を遮蔽に活用して時間稼ぎしても良かったか

リプレイ④アリーナPR、殴る相手が

2人目上手い事ガス刺さったおかげで倒せて、もうちょいで3タテいけそうだったやつ
落ち着いたときに周りにガスもっと置いとけば良かったなあ
ライフラの無理やり起こしもなかなかのプレッシャーだった
起き上がったジブ君がいい壁になってライフラに拳が届かず

リプレイ⑤アリーナOF、理想な同行

これは相手二人だったけど、味方にちゃんと同行する動きができてたやつ
味方が撃たれてるときに別射線からフォローする
いわゆるフリーで撃てる状況というのかこうしてできると強いなあ
ミニマップとかで味方の動き意識できるようになりたいところ

リプレイ⑥アリーナOF、味方蘇生をカバー

蘇生音聞いて焦って来た敵をしっかり撃つ
自分もよくやりがちな接敵中の無茶気味蘇生だったけど
それをミスにはさせんぞ!とカバーできたの良かった
逆にこういう場面でやられて嫌なのってグレだと思うので
蘇生音聞いたら突っ込むんじゃなくてグレ投げできるようになりたい

リプレイ⑦アリーナOF、1分決着

珍しく1分動画内に試合内容全部撮れてたやつ
内容的にはシアの戦術くらってバレてるのに無謀な顔出ししてるの危なげだが
ガスいい感じに遮蔽にして1ノック取れたのはでかかったなあ

リプレイ⑧アリーナドーム、扉つよい

早くも振り返り動画100本目に
かつて苦しめられた扉を活用して被弾を抑えた撃ち方できるやつ
なんかこういう透明なガラス越しに敵を捉えられる遮蔽物というのを
活かせるようになったら安全に索敵もできて強いなあと思った
最後の方の詰め方はちょっとごり押しすぎた、グレ投げ無防備になりがち

リプレイ⑨アリーナPR、等倍スナイパー

なんだかチーム戦力差でワンサイドゲームで勝てそうなときは
チャレンジと練習も兼ねてスナイパー持ったりして遊ぶこともあった
自分でも一方的に勝つより均衡取りたいタイプ
スナイパーの強みは4~8倍スコープだと思っていたけれど
アリーナの交戦距離だと2倍くらいの方がなんだかんだ使える感あった
それなら別の武器使った方がええやん感もあるが
意外とヘッショで一発ダウンさせることもあって
スナ一撃でダウン取れた時の気持ちよさはなんだか他にない感じもある

リプレイ⑩アリーナOF、上側占拠

終盤ガスでいろんなとこ塞いだりして占拠してったやつ
けっこう慎重な立ち回りのチームに合うこともあって、最終安置の展開になることも
ガスおじだと狭くなるほど有利なのでじっくり派けっこう好き

「APEX」㊙俺の知識を全て詰め込んだ、ガスの置き場所ほぼ全部教えます!【翔丸/エーペックスレジェンズ】| shomaru 7

こちらの動画などを参考にガスの置き方も勉強中……
リプレイ溜まってたのでフルパの思い出はまた後日……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?