見出し画像

続アリーナ修行、やっぱりLスターなのか?【ゼロから始めるAPEX・一般人】#15

前回↓

前回特別編フルパ再び↓

アリーナ、今回はライフラ・オクタンあたりでやったりしてました
武器選びに苦悩する日々、アリーナだとラウンド1のP2020フルカスタムが好きで
これに似た使用感を探してプラウラーを練習してみるもどうも扱えず
フラトラは腰撃ちで愛用してたけどADS時の制御が難しいという状況であった

あと敵の発見力と不用意な顔出しで、先撃ちされることが多いのが難点で
そこを改善したいなと意識していた感じ
遮蔽物を使えとよく言われるけど、どうしたらうまく使えるのか
それを言語化するのって難しいなと思う

最近見た解説動画がこちらで
今ゴールド帯ですらないけど今一番意識すべきだなというのが言語化されている
そんな解説であるように感じた

今までは索敵→戦闘開始→遮蔽意識、という感じだったのだけど
大まかな索敵→遮蔽意識→ちらちら覗いて細かい索敵→戦闘開始
という風に遮蔽意識を始める段階をさらに区切って早めつつ
大きく被弾しないように索敵する方法をやっていこうと思った
具体的にはぴょんぴょんジャンプして探してみるとかやってた

・極度に上手いの人の動画はあんまり見ないように
解説系の動画は気になって見てしまうものはあるけれど
あんまり上手い人の動画を見すぎるのはよくないということに気づいた
無意識的に上手い人と自分のプレイを比較して劣っているように感じてしまうため
同じくらいか少し上手いと思えるくらいの人、もしくは初心者向けを意識してくれる
そういう方の動画を見るのがいいなと感じている
でも本当に始めたばかりの初心者って人以外だと配信してる人は上手い人が多く
適当にライブ配信を見漁ってもなかなか見つからないものだった
親しみ感じれるくらいの配信者さん見つけたいなあと思ってるこの頃

リプレイ①アリーナ、P2020沼

中距離の敵ほんと見えないのでデジスレついてると発見しやすいのがありがたい
しかし逆に当てれないのがすごいほどP2020沼ってる状況
でもなんだかんだこれで思いっきり存在アピールして圧かけるだけで
味方が動きやすくなっていいと思っている
なお上手い人相手だと単純にダメージ力差で看破されて負ける

リプレイ②アリーナ、ライフラの沼

アリーナのグレはなぜか当たる
味方が前に出たのに合わせてサプライ側に寄るけど
このときライフラだったので追加のアイテム取れるかなと思って
敵が絶対おらん方向向いてるのがもったいない
しっかり右クリアリングしながら移動すれば先撃ちできることもあるはず
味方オクタンさんの位置取りよくてサプライ裏入ってるのうまいなあ

結果撃たれて後手に回りシールドほぼ削られこちらは弾を当てれない事態……
蘇生も阻止できず、弾当たんねぇ!からのパンチを始めるやつ
しかしお互いに蘇生バトルでわちゃわちゃしてたら勝ってた
ライフラミラー対決はカオスでおもろい

リプレイ③ランク、最終でこれはヒドイ

蘇生は失敗し、撃たれてるのにやめないし、銃を持てば味方を撃ち
アークスターを投げれば自爆、回復するにもセル巻いてる場合じゃない
と気づいてデスボ漁ろうとしたらそれは味方でバナー拾ってもたつく
そしてまた注射やってる場合じゃないまずウルトや!
からの敵が攻めてきたのでウルトやってる場合じゃねえ!加勢や!
と思ったらもう敵が見えないのでやっぱりウルトやテルミで前行けない!!
ってやってるうちに味方が全部やりきってくれましたとさ
見返すとほんとひどいこれは、慌てすぎだなあ

正しい手順としてはまずウルトや戦術で敵の位置把握してから
蘇生入れるにしてもすぐキャンセルも考えて、蘇生音聞かせて敵を焦らせるとか
まず索敵と武器を構えて応戦することを考えねば
そしてグレは落ち着いて投げよう、慌てて視点振りながら投げるのは危ない
シアならウルト>戦術>回復くらいの優先度にした方がいいかもしれない
こんな味方でようチャンピオン導いてくれました

リプレイ④アリーナ、ライフラネクロマンス

アリーナでライフラやっぱり楽しいなあというこの頃
以前のただ突っ込んで蘇生するよりも、ダウンした味方に寄ってきてもらったり
まず自分が攻撃できるチャンスを優先して、敵を倒すことを考えながら
タイミングがあったら起こすという感じの意識をするようになった

リプレイ⑤アリーナ、やっぱりLスターかもしれん

フラトラ、プラウラーと転々としてきたけど
ADSの使い勝手はLスターがかなりいい気がしてきた
フラトラは横反動が強くて、リコイル制御を練習してある程度は直線に撃てても
そのリコイル制御+左右移動する敵にエイムを合わせるのはかなり難しい
プラウラーも打つ瞬間のエイム制御必要でこれもなかなか癖がある
Lスターは縦反動こそ強いものの、途中からは一定に下に入れ続ければいいので
横のエイム合わせはかなり自由にやりやすいと感じた
バレスタで安定感も上げられる

腰撃ちのとき上反動で上がりすぎちゃうのに気をつければ
近~中距離1本でこなせるなあと思った
ADS速度遅いのは難点だが、もうそれは火力で押し切るしかないか
むしろ弱体でADS速度落ちてから自分の感度に合ったのか当てやすくなったのかも

リプレイ⑥アリーナ、モザンでなんとか

すごく地味な動きだけど味方の方に引きながらヒットアンドアウェイ
忘れられたころにカバーに入る感じが悪くなかった

リプレイ⑦アリーナ、Lスターの経戦圧力

いきなり拳でてるのはご愛敬
でもその後のLスターの途切れない圧のかけかた強い

リプレイ⑧アリーナ、壊されないドローンは強い

お互いにクリプトいて検知しあってたけど
こちらのドローンが壊されなかったので一方的に敵の位置を知れる状態
クリプト強ぉ!となった戦い
逆に言えばドローンちゃんと破壊するか移動しないと丸見え状態になるなあ

カジュアル、ランクの環境はひどい

カジュアル、ランク戦ではもっとひどい負け方してる
乱戦で横から撃たれてやられたとか、前と戦ってたら後ろ回られてたとか
どこからともなく一方的にやられたとかでアリーナのように戦いにまでなっていない

自分の実力がないことを嘆いていたけれど
単純にマッチングの質もかなりひどいんじゃないかと感じることも多い
カジュアルをやめ、ランクに挑んでみたもののそれはあまり変わらなかった
低ランク帯なのにジャンパで飛んでった仲間が一瞬で飛んでる最中にダウンさせられ
自分も一瞬でやられたと思って見てみたら爪ダブ持ちキラーなんてこともあり
その人に同じ日に連続でまたやられるってこともあった
カジュアルもランクもマッチ内の異常に強い人が無双しているだけなのではないか
バトロワをまともに遊べなくて残念なのだが、もともとこういうものなんだろうか
それか低ランク帯だと力量差が大きくてこういう現象が起きているんだろうか?
そんなわけでスキルマッチが機能していると思われるアリーナがメインの日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?