見出し画像

にじARK:Extinction告知とパシフィックリリム

すでにnoteで取り上げている方々がいらっしゃいますが!

パシフィックリリムとARKについて語りたい記事!

にじさんじARK:エクスティンクション

【にじARK】にじさんじARK:Extinction2021開始!!ルール&概要説明【切り抜き】

本配信↓【おぉ】私が復帰後にすること8選【 #ほんひま復活​】55:30~より
https://www.youtube.com/watch?v=by4bDpocDu8

ドンッ!!
ほんひま復活!と共にすごい告知がやってまいりました
3/7、今日からにじさんじARK:Extinction編が始まるとのこと!

にじARKといえば……
寝る間を惜しんで没頭する視聴者が現れるほど熱狂するコンテンツという噂
しかし自分がにじさんじにハマる前にやっていたものでリアタイ未経験
知識としても切り抜きとかでチラっと見たことがある程度
社長がカニみたいなやつに乗って「これすごくないですか!?」言うてるのとか
冷蔵庫が壁にめり込んでてあまみゃが詰め寄ってくるやつとか
そんくらいしか知らないTHEにわか状態

画像1

ARK情報見てもようわからないが、PVPつまり対人戦要素がある
またALLTIMEっていうのは多分ライバーそれぞれ好きな時間帯に参加できるのかな
イメージとしては殺伐寄りなマイクラって感じで合ってるのだろうか
戦争とか派閥とかわりと物騒なワードが出てくるのはよく聞く

大規模なコラボ的要素があるのできっと自分は興味を持ちそうだなと思いつつ
以前は熱狂するあまりコメントなどが荒れたこともあるらしく恐ろしさもある
ひまちゃんからは「コメントは優しくお願いします、よろしくね」とのこと

にじARK初心者はどう見る?

特大コンテンツの空気を感じつつも
ARKほぼ初見としては見方がわからんーー!!

画像2

ただ参加ウェーブシステムというのがあるようで
この適当な説明書きだけど、聞いていると

3/7~ 初心者さん多め
3/12~ 経験者も参加しだす?
3/16~ CRカップやイベントで忙しい人が遅めに参加

みたいな感じでいくつかの段階に分けてだんだん参戦してくる模様
これは参加者が増えたことで一気にやり始めると視聴者も分散しちゃうし
第一ウェーブ、第二ウェーブ…と分けることで注目のメリハリがつくのかな
それに最初に初心者が始めるのが初心者の有利にもなりそうだし
視聴者としても一緒にチュートリアル的に楽しめるのかなと思った

どんな感じに誰が始まるのかまだようわかってないけど
自分の知ってるライバーさんで始める方がいたら追っていけばええんやろか

本日ぱっと枠見つけたのはこちら

【 #にじARK​ 】ARK新マップ!半年ぶりのテイムだー!!【甲斐田晴/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=LqlzdO39I2s

【#にじARK​】新天地は地球!!!【シェリン/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=Anhxee37CqY

【#にじARK​​​】異世界農家 舞元【にじさんじ/舞元啓介】
https://www.youtube.com/watch?v=on1Tv63h8y8

【#にじARK​​】Zepp Ark 再び【にじさんじ/鷹宮リオン】
https://www.youtube.com/watch?v=AuXDscX_G4A

パシフィックリリム

こちらも語りたい!
「パシフィックリリム」の語感がめちゃいいだけで面白いのに
内容がもうずっと笑えすぎてすごかった
1時間半もの間、凸者が入れ替わる度に吹き出しそうになるレベルで
こんなに笑い続けられたのは久しぶりだった
計算では生み出せないような天然な笑いの破壊力って凄まじいんだなって
いっそ計算でこれが生み出せるものなのか、この三人のコント力はやばい

りりむ、葛葉、卯月コウの三人を合わせてルーザーキングス
略して「ルザキン」と呼ばれるこのトリオ
普段から好き勝手言い合える、そんな関係から生み出される自由なやりとり

今回は指示する葛葉とウヅコウに、操作されるりりむ
常人ならば理性というストッパーが、言葉を発する前に冷静に働きそうなところ
りりむは底抜けの素直さと聞き間違えスキルで、奇跡的な電波会話を繰り出す

画像3

頭の処理オーバーで半脳死会話にも見えるが
・指示セリフのイントネーション再現率は高める(葛葉のモノマネ)
・タイムキープだけは完璧、どんな空気だろうがバッサリ切る

という謎なところに全力全開なのがまたツボる
りりむは一つのことに集中しだすと他の雑念を払えるのかもしれない
やはり天才か

凸者からしてみれば情緒がおかしすぎて狂気なのが想像に難くない
でも凸者がまたいい人ばっかりでリアクションがほんとに良かった
りりむがOs-宇宙人(電波少女OP)を歌ってる不思議ちゃんキャラなこともあって
この電波っぷりが解釈一致可能な空気を保てているという絶妙なバランス

ライバーの反応

笑いは計算から?天然から?

お笑いやユーモアって知性から生み出されるものだと思っていた
定番のコントとかは流れや演技が計算されているし
会話の中で笑いを作り出すのは、空気を読んだ機転によるものが大きいと思う
しかしこれはそういう類いとはまた違った……
ある意味、常人とは異なる思考回路によって驚かされる"衝撃、インパクト"
もうドッキリとか未知の価値観に近い感覚の面白さ、笑いだったのかもしれない

個人的にツボだったやつ
・ポテチ→しお→うずしお→海行きたい→うずしお伏線回収
・涙を知ってるからこそ人一倍笑える所→涙を人一倍笑える所
・レッドオーシャン→劣等種の集まり

これが唐突に出てくるの、もう天才よ

どうにか分析しようとしたが奇跡としか言いようがなかった
にじさんじの面白い動画でオススメ出すならこれ筆頭に挙げたい殿堂入りクラス
これはずっと伸びてほしい、自分にとって伝説的な配信になった

ファンアートもすこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?