見出し画像

日常アニメのようなほのぼのコメディ、にじさんじIdios(イディオス)の魅力

Idios(イディオス)は、2023年1月にデビューした7人ユニット
昨今も続々と新ライバーがデビューして勢いがすごいけど、7人同時なんて覚えられないよ~~なんて思っていたけど、いつのまにか切り抜きよく見てたり、配信も眺めてたりで誰が誰かパッと浮かぶくらいにハマっていた

それぞれが個性的でありながら関係性が面白いのもあって、この視聴感どこかで……と思ったら、さながらコミカルな日常アニメな雰囲気
日常アニメのキャラは7人いてもちょうど覚えやすく賑やかで楽しいのだ
例えば自分は「わたてん」というアニメが好きなのだが、それにはこんなキャラが登場する

  • ちょっと変だけどしっかり者なお姉さん

  • おいしいお菓子を作ってくれそうなやさしい美人のお姉さん

  • 普段は落ち着いてるが天然なところがある子

  • 明るくストレートな元気っ子

  • 自信家で世界一自分がカワイイと思ってる子

  • かっこいい大人になろうとしてるけどドジっ子

  • おっとりしてて器用で包容力がある子

  • (あとだいぶ変質者なお姉さんなど…)

それぞれの個性が掛け合いを生み、ほっこりしたり楽しかったりする

私に天使が舞い降りた!略して、わたてん

さあこれをIdiosに当てはめてみよう(!?)

・ちょっと変だけどしっかり者なお姉さん

うんうん石神のぞみだね!!

Welcome to Underground…
にじさんじ所属、石神のぞみです。スーパーカリスマインフルエンサーを目指す、悪魔と人間のハーフ!(自称)世界征服が目標です。

石神のぞみ説明文より

これはまさしく変なお姉さん
だけど見てみるとにじみ出る真面目っぽさが応援したくなる
やたらネットミームに詳しい

PEXのドッキリ配信後、ヤバい質問に爆弾回答をする石神のぞみ

たぶん代表的な切り抜きがこちら
定期的にマシュマロ高速斬り配信なんかもやっており、リスナーとのじゃれ合いはお手の物

【10万人記念】陰キャでも目標のためなら逆凸で仲間を集められるはず!【石神のぞみ/にじさんじ所属】
https://www.youtube.com/watch?v=kk6tlnMxTok
逆凸企画(という体の了承済み凸待ち)がんばってた
どうしてもお堅いらしく、もっと打ち解けるにはどうすべきか悩んでた模様

しっかり者でよく出来てるのにどことなく残念美人感あるのでこの配置に…

ちなみにわたてんのみゃー姉、何かと残念なところがあるけど良いお姉さん

・おいしいお菓子を作ってくれそうなやさしい美人のお姉さん

パワフルキャラで行ってるけどIdios内で見ると周りを甘やかしぃの純情派
家庭的な雰囲気もあって奥さんにしたがられたり母になったりしてる模様

おはめる~こんめる~こんめると~!!!!!!!!!!!!!!!
にじさんじ所属 歌とダンスが大好き!困ったら拳で解決!! 脳筋学生の倉持めるとです!!

倉持めると自己紹介より

癖つよイディオスの中だと正統派ヒロインすぎて最初は印象が薄れないかといらん心配をするも、イディオスに混ざるとやっぱ良いキャラでコメディ展開してもおもろい、少年漫画時空の主人公みも出せる

憧れの先輩笹木との初共演から、少年漫画のような熱い展開になってしまうめるち

【#倉持生誕祭2023 】倉持爆誕したぞ!!盛りだくさんの誕生日だー!!【倉持めると/にじさんじ 】
https://www.youtube.com/watch?v=crDOv9Bzii0

倉持生誕祭の逆凸で登場するライバーたちの流れを見たら
にゃらか…よつはぴ…パタ姉…リオン様…星川…ナリちゃん…おチグ……
なるほどこの系譜だ!っていうのがもりもり伝わってくる、人当たりが良く陽気で、好きなものには入れ込むオタク的な熱量に溢れるギャルだー!!

わたてんで例えると想像の中のお姉さんがしっくりきたので、めるちは石神さんとみゃー姉を半分こが丸いかということで、メイドにもなってたし

クラスで評判ばかり膨らんだ、おいしいお菓子を作ってくれるやさしい美人のお姉さん像

・普段は落ち着いてるが天然なところがある子

しーちゃん、しーちゃんじゃないか!
し↑ぃ↓ちゃんではない、し→ちゃんだ

https://www.youtube.com/@KoshimizuToru
※なぜかリンクが404になるけどYoutubeで検索したら出る

こんちゃ~。
にじさんじ所属のすーぱーにーとげーまーです。

小清水透の説明欄より

デビュー時はめちゃめちゃストリーマー系っぽくてFPSとかやりまくるのかと思いきや、意外とマイクラとかを長時間やりまくるまったり系な面がある誇り高きスーパーニートゲーマー

ダウナーな雰囲気とは裏腹にけっこうびっくりしぃなところもあったりで
ナチュラル&マイペースなところが親しみやすさなのかもしれない

【悲鳴】マイクラの些細なところでビビりまくる小清水透
https://www.youtube.com/watch?v=xzQHcvcoXew

【同期コラボ】小清水透"珍回答"まとめ+トーク

同期との一致するまで終われまテンコラボでは珍回答を連発し
実はイディオスで一番常識ないのではという枠になってた

ちなみにわたてんの白咲花ちゃん、大人びているが私服が壊滅的だったり甘いものにチョロい

・明るくストレートな元気っ子

あかりん、りかしぃ、めるち…イディオスには元気っ子がいっぱいいる
これは悩ましい、でも色的にここはりかしぃで!(色かーい)

せーの!\プレイボール/ にじさんじ所属、五十嵐梨花だよ! 野球場でビールの売り子やってます🍺
みんなに元気と笑顔をお届けできるように 日々配信頑張っております!🧡

五十嵐梨花の説明欄より

初配信は印象強い声、キリっとした進行、ちょっとセンシティブな趣向やらで出来るお姉さんかと思いきや、同期との絡みを見るほどわちゃわちゃ元気でちょっとアホな小学生感がでてきてしまった

清楚になる為に同期のモノマネをするりかしぃ
https://www.youtube.com/watch?v=fpOqtMfTVvM

最初にIdiosに興味もったきっかけも思えばりかしぃの同期ネタだったやも
たまに武士キャラになったりと何かと笑いの起点を巻き起こしてる気がする

イキリエリトラで煽って落下死した五十嵐を煽り倒す鏑木ろこ

ろってぃやあかぴゃと絡むとだいたい小学生化する

ちなみにわたてんの星野ひなた、みゃー姉の妹で姉大好きっ子(過剰)

・自信家で世界一自分がカワイイと思ってる子

うーんろってぃ!色もピッタリ

18歳の大学1年生。
大好きな地元の遊園地を自分の手で再オープンさせるため、
力を貸してくれる仲間を探している。
休日は宣伝を兼ねて近所の商店街できぐるみを着て​ビラ配りをしているが、効果は今ひとつ。

鏑木ろこ紹介文より

自信家でお調子者なところがあり、実際に多芸でイディオスの中でも知識派な部分もあったりする
ろこちゃんもわりとキッズ化してるけどちょっと計算してやってそうなイタズラっ子感も
VTA1期生出身ということもあって「らなきゅら」「ヴォルタ」が元同期でデビュー的には後輩という不思議な関係性も面白い

【和訳有】コトカ先輩との絡みで英語の受け答えがしっかりできる鏑木ろこ
https://www.youtube.com/watch?v=RACbXXMT8No

先輩との初絡みにも臆せず笑いを取る鏑木
https://www.youtube.com/watch?v=qR9xemGPii8

学術タイプかと思いきや、にじさんじ組み分け帽子ではレイブンクローではなくハッフルパフになってて、たしかにここの寮メンバーの天然ぽわぽわ感が合ってるなーーなんて思った

たびたび天才的な役もこなしている↓

【ルーレットお悩み相談】ディーラー鏑木の︎ ✧ダイス・アンサー・ラビリンス︎ ✧

BAR『Arc-en-SeiLa』へようこそ♡【SeiLa/にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=sSaSafvRJQs

ちなみにわたてんの姫坂乃愛ちゃん、お調子乗りだけど意外と常識ポジになることも

・かっこいい大人になろうとしてるけどドジっ子

あかりん当てはめてみよう!

がお~!! みんな、集合ー!1・2・3・4! 獅子堂あかりです!

獅子堂あかり挨拶より

なにかとわかんなくなってあかりわかんない~!の愛嬌を振りまいている赤ちゃん、でも会話のプロレスは器用でなにかと鋭い切り込みをしている印象
実はすべてわかっているのか…?!

特徴的な舌足らずな声を聞いてるだけでまったりして溶けそうになる
そんなこんなで雰囲気幼げではあるけど気配り上手なところもあり
いざというとき颯爽と手を差し伸べるイケメンなところも

ちなみにわたてんのこよりちゃん、空回りすることが多くてよく友達に甘やかされてる

・おっとりしてて器用で包容力がある子

ソフィ!

それでは任務開始します!!
にじさんじ所属バーチャルライバーの「ソフィア・ヴァレンタイン」です!! 一流スパイ目指して頑張ります!!

ソフィア・ヴァレンタイン説明欄より

イディオスの清楚枠……と思いきや、意外にツッコミどころ多かったりして
いつのまにやら漫画から飛び出したかのようなコミカル路線に走っている
謎解きを好んだり賢い派で、コラボではよくゲームの進め方とかこうすればいいよーなんてことを教えているイメージだけど、マイクラの建築とかはかなり独特で……天才肌かも
ほんわかしながらイディオス面々を愛し、愛される…ちょい頭ピンクな存在

目玉焼き何かける論争!

天然コントに定評がある

ちなみにわたてんのかのんちゃん、包容力がすごくて泣いてるみゃー姉を癒してあげた

(あと松本…という人物がいたけど誰かを当てはめるにはいかんか…)

まとめ

とまあ思いのほか楽しかったので当てはめる遊びをしてしまった
実際のところ人物性・キャラクター性は当たり前に全然違うんだけども
このいい感じにアニメ漫画みたいなキャラ立ちっぷりが面白くって、なんとなくクロスオーバー紹介してみた
「わたてん」の好きなところは、個性が強くってもそれぞれが尊重されててある意味、変わった所もその人らしさで魅力として受け入れられるところ、ゆるゆるに許容範囲が広いところに心地よさを感じていた
Idiosにもそういう空気感を感じたのかもしれない

Idios内コラボの多様性

Idiosはデビューしたてなのもあってなかなかの仲良し同期っぷりで
コラボや絡みも多く、この7人というのも意外と絶妙で2人コンビだけでも7C2=21パターン、3人組なら7C3で35通りもの組み合わせがある……
飽きないのだ!

コンビ例

・のぞめる(石神×めるち)
VTA2期生の繋がりで気心の知れた二人
ミームに詳しい石神と純粋なめるちとの対比が効くゥ~!

同期とネットミームに関する反応が違すぎることに気付いた石神
https://www.youtube.com/watch?v=KdKtvi_ctsY

恥ずかしい所を見られる倉持+鋭いコメントに爆笑するのぞめる
https://www.youtube.com/watch?v=PPGwarVCTBo

・石子持家族(石神×めるち×あかり)
のぞめる+のぞめる過激派のプロ赤ちゃんを加えた図

今日から家族でYoutube始めます!
https://www.youtube.com/watch?v=07ugz_QPUVw

・あかりか(あかり×りかしぃ)
お互い全力ガキムーブできる子供の喧嘩感がほほえましい二人組

もしも線路が突然一カ所抜けていたらドッキリを仕掛ける獅子堂あかり
https://www.youtube.com/watch?v=lGBuYeFSWXo

【世界のアソビ大全51】見せつけてやんよ VS獅子堂あかり【五十嵐梨花 / にじさんじ】
https://www.youtube.com/watch?v=n0sfD50jxaE

・らびおんっ(あかり×ソフィ)
ゲームのDLミスから小一時間雑談に、イレギュラー状況からの雑談がむしろ楽しい、仲良し女児二人みたいなゆるゆる感

【It Takes Two】あかぴゃんとそふぃーのクレイジーな大冒険?!?
https://www.youtube.com/watch?v=-1w3_irgKOQ

・小5組(りかしぃ×しーちゃん)
小清水の小と五十嵐の五で小5組、マイクラで絡みが多い模様

お互いにドット絵を作り合い仲の良さを見せつける小5組
https://www.youtube.com/watch?v=33PuZtOFpA0

……他にもいろいろ、日々増えてるから追いきれんがな!

相関図作ってる方もいておもろい

突発的な組み合わせも楽しい

ろってぃ企画で集まったり
・どうやったら色気って手に入るんですか(ろこ×りかしぃ×めるち)
https://www.youtube.com/watch?v=mSMuUcj1Gn4

・リスナーのホワイトデーのお返しの意味を考えるまったり女子会(ろこ×りかしぃ×しーちゃん)
https://www.youtube.com/watch?v=OHZTMq-Ckho

【複数視点】離席中に突如始まる茶番とそれをミュートで鑑賞する三人
https://www.youtube.com/watch?v=6LJTF-9xHuc

致命的なツッコミ不足によりブレーキが効かないidiosバンド部

↑一番好きな切り抜きこれかも

それぞれが同期をネタにしてるところも楽しい

Idiosの七つの大罪担当について考える鏑木ろこ
https://www.youtube.com/watch?v=HSxJWRc2Reo

小清水透がIdiosの中で同棲したいのは?
https://www.youtube.com/watch?v=TdK7iVpw3OI

いでぃおすと同棲するなら誰とするかを話していたらいつの間にか同期への愛を熱く語っていた倉持めると
https://www.youtube.com/watch?v=lwUE4RJGDcE

にじさんじの公式企画や大人数企画の参加も積極的で見かける機会も多く盛り上げてくれてるのも嬉しいところ
・にじさんじのTOYBOX
・おえもりにじさんじ杯(剣持主催)
・NIJISANJI Puyo Puyo Tetris 2 Tournament(セレン、アイク、ハナ主催)
・エンジョイ!にじさんじスマブラ杯(緑仙主催)
・第2回にじさんじVALORANTカスタム(椎名、西園主催)
などなど

まとめ

Idiosキャラクター紹介!
・石神のぞみ(石神):常識人だがネットミームに詳しい変なお姉さん
・倉持めると(めるち):明るくフレンドリーなやさしいお姉ちゃん
・小清水透(しーちゃん):クールに見えて常識破りのマイペースっ子
・五十嵐梨花(りかしぃ):笑いを巻き起こすわちゃわちゃ元気っ子
・鏑木ろこ(ろってぃ):きれっきれの多芸なお調子者
・獅子堂あかり(あかぴゃ):幼げと思いきや時折カッコイイ基本赤ちゃん
・ソフィア・ヴァレンタイン(ソフィ):ほんわかしてるふわふわ夢想家

みたいな感じでアニメ公式サイトとかあってTV放送してそう
この個性の掛け合いがイイ、箱内箱みたいな面白さがあるのだった
無論ライバーは生な部分もあるので、楽しいばかりじゃなくて辛いこともあるかもしれない、けどこの7人見てると楽しげなことが多くて
ほのぼのして癒されるんよなぁ~童心に帰れる的な感じで…

奇妙な紹介記事になってしまったけど
Idios&わたてんはいいぞおじさん「Idiosはいいぞ、わたてんもいいぞ」
ということで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?