見出し画像

にじさんじリスナーとして一周年、振り返り~エデン組編~

早いものでにじさんじを見始めて1年以上経ってたということで
最近にじさんじの記事あまり書けてなかったし
どういう部分に面白さを感じているかとか共有したり振り返りできたらいいなと
ふと見てきたライバーにひとくちコメントつけてみようかなと思った

自分はグウェルさんを中心に見ていたにじさんじリスナーだけど
グウェルさんの企画の手広さのおかげで浅く広く知ることができた
まだまだ詳しく知らないライバーさん多いので長く書けない人スマンけど
そんなにわか並でも書けるだけ書いてみる試み、紹介にもなったらいいな

お気に入りの配信・切り抜きなどを添えて
順番はにじさんじ公式のデビュー順からあえての逆順で!

2021年デビュー「エデン組」

初配信のときの感想はこちら

にじさんじの歴史を眺めると

2018年、一期生~Seeds2期生までで約60名、多人数の同時デビューが多かった時期
2019年、統合後~まななつが約40名、2~3人のユニットでデビュー
 この時期は人数減った一方で間隔狭い時は二週間違いとかで続々デビューしていた
2020年、メイフ~セレじょ、ここは2~3ヶ月置きとかで期間が空くようになった
2021年、そこからの約1年越しのエデン組

エデン組は思った以上に新しい風を吹かせて盛り上げてくれてるなあと感じる
2019年あたりだと一ヶ月待たずして新しく後輩が入ってきてたりしてたのを考えると
かなり離れた先輩ばかりの環境、先輩からもリスナーからも年の離れた後輩な感じでなんだかにじさんじの孫みたいな扱い
コラボや公式番組も積極的に招かれてて、本人達もそれに応えてくれてると思う

パタ姐

https://www.youtube.com/channel/UCRm6lqtdxs_Qo6HeL-SRQ-w/videos

初配信のときの印象はただただかわいい子やなあくらいの感想だったのだけど
この子の対面コミュニケーション姿勢は配信者的にすごく美点があるなと思わされる
とにかくエデン組は一番新人ということで他ライバーに先輩風吹かされたり
無茶振りされたりすることがしばしばあるのだけど、その捌き方がとにかく上手い
雰囲気悪くせずにカラッとカウンターを決めるので頼りになる流石のボディガード
同期の殴り合いだろうが先輩コラボだろうが自分を発揮し続けられるのスゴイ
パタ姐の愛称も親しみやすくて呼びやすいし
共演者もこれやりやすいやろなあみたいな気持ちいい会話弾ませてくれる
しっかり者で気が良く回る、にじ診断のタイプも納得な人物像だった

月ノ美兎がにじさんじのゲーム作ったから見てくれ with レイン・パターソン【#にじ診断】

委員長作のにじ診断を一番の新人のパタ姐と一緒にやってたのなんかもうエモい
なんか委員長ってこういう察し力高くて真面目そうな子いじるの好きそう
(…ゼとかあまみゃとか…)

りりむもママが一緒というとこから初期から絡みがファンより妄想されてたけど
実際そういうのが叶うかどうか難しいよなーとか思ってたけど

初コラボでりりむ姉様にプレミしまくるパタ妹【#りむぱた姉妹】

りむぱた姉妹コラボも早々に実現してて実行力がすごい
ただよいしょするだけじゃなくて、こう適度にプレミするのが
相手がりりむなのもあってほんまおもろい、いい姉妹だあ……

オリバー教授

https://www.youtube.com/channel/UCqjTqdVlvIipZXIKeCkHKUA/videos

初配信でも見せた英語力をいかんなく発揮して海外勢との交流を広げ
EN勢にもう日本語上手いEN勢だと思われてるくらい親しまれている教授
海外勢で日本語達者なライバ―は多いけど、日本勢で外国語達者が少なかったので
稀少な架け橋になっているなあと思う
にじさんじ甲子園の海外勢混合の観戦席で話題振って交流を広げていた印象は強い

にじさんじ甲子園観戦中のひとコマ。英語の質問に日本語で返すエリーラ

終始ほがらかなオリバー教授とエリーラとミカのAPEX【にじさんじ切り抜き】

いやー雰囲気いいなあ
JPはJPで同期や、長尾くんとはタメナンデスのコンビ名で
はっちゃけてて楽しそうな教授であった

レオス・ヴィンセント

https://www.youtube.com/channel/UC-6rZgmxZSIbq786j3RD5ow

異彩を放つマッドな博士、失敗を恐れぬ超自信家で大見得を切り
実際ハイスペックでわりとこなしたり、全力で挑戦し調子に乗るので
もう配信&キャラクターとして面白すぎる逸材
ソロでも濃いが突如コラボに飛び込むこともあってほんと自由

あまみゃによる、"無邪気な一撃"にほっこりする葛葉達

突発AmongUsコラボに飛び込んではあまみゃに報告されてるだけでおもろい

指示厨レオスの指示がなぜか次々と的中し、頭がおかしくなる笹木

ゲーム企画でクソレビューをする笹木とレオス

にじさんじ甲子園でいじった縁で笹木とパワプロコラボやらマリパもやってた
この二人やたらと相性が良くて同タイプ説……予定調和の破壊者みがある

○○○しないと出られない部屋に迷い込み、監視されていたレオス・ヴィンセント
https://www.youtube.com/watch?v=bs2Z1zoqlRw

カメラワークと間の取り方が絶妙すぎる……

ローレン&アクシア

https://www.youtube.com/channel/UCgmFrRcyH7d1zR9sIVQhFow/videos

https://www.youtube.com/channel/UC8oPnditPSp5lZu45fnXWCA/videos

こんにちワッサ!ことノリの良いお兄さんローレン
対よろ!ことのびのびした雰囲気のアクシア
この二人コンビのスローンズで見かけることも多い
ゲームスキルの高さ&長時間配信もお手の物な高スペックさの一方で
先輩絡みではリアクションが良いので振り回される後輩感がある

【2視点】ARK初日にあまみゃ先輩に貸しを作ってしまうスローンズ【天宮こころ/アクシア・クローネ/ローレン・イロアス】【にじARK】

ナギお嬢様に鞭でお仕置きされ喜びを感じてしまうスローンズ【ローレン/アクシア/赤羽葉子/桜凛月/イ・シウ/にじさんじKR切り抜き】

ARKでは他にも月赤り~人肉部門~にてぇてぇバーガーにされたりと……
そんなこんなでゲームを通してどんどん馴染んでいく人当たりの良さがある

アクシア君はスプラ杯でも笹木・フレン・フミ様チームの一員として活躍
またスプラの練習で集まった笹木・ひすぴ・葛葉で菜の花連合ができたりしてた
なんというか初配信の頃は清らかで時間が経つとだんだん壊れてくるのが通例だけど
アクシア君はその印象が変わらず、綺麗な後輩感のままで逆にすごい

"後輩王"の名にふさわしい!?アクシア・クローネの後輩力まとめ

さらっと間違えた答えを言うも、結果先輩をあぶり出すことに成功したアクシアクローネ


ローレンで好きな配信は
感想会 雑

ポケユナ大会(エンジョイ)のあと一人ガチ反省会してたの落差が面白すぎた
わりとチームで打ち上げとかやってるとこもあったのに
めちゃめちゃ自分に厳しくツッコミ入れ続けてたのがじわる
大会の余韻に浸ってるときにこの配信だったのでなおさらおもろかった

~まとめ~

委員長がパタ姐とにじ診断したり、笹木とレオスがパワプロやったり
葛葉の突発宇宙人狼にレオスが突入してたり、
そこであまみゃがレオス観測してたり、ARKでもスローンズと掛け合いがあったり
そういうの見るとなにかと先輩ライバーが好意的に機会作ってくれてるし
偶発的な絡みでも見守られてる感じが、あったけえなあと思ったのであった
そしてエデン組はその機会を積極的に掴む、活力に溢れているのが新進気鋭の良さ
変に委縮しないでぶつかっていく、自分をアピールして相手も引き出していく
新人ならではのエネルギーに溢れてて、エデン組は総じてコミュ力が高いんよ

これを書いてる間にも時事ネタがどんどん移り変わっていく……
はたして完走できるのかこのシリーズ……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?