見出し画像

「第3回マリカにじさんじ杯 予選」二視点感想

※マリカにじさんじ杯ネタバレを含む

【マリオカート8DX】第3回マリオカートにじさんじ杯 予選【#マリカにじさんじ杯】

こちらの事前予想記事などを参考にしたりしながら
本放送+気になった人の2配信選んで三画面視聴してた

みんなしゃべってるとさすがに頭が追いつかないので
対戦前は本放送+進行滞ってたら他画面の雑談とか聞いてて
対戦中は2視点で気になる方を注視という感じで見てておもろかった

Aリーグ フレン&文野環さん視点

野良猫ちゃんの練習風景↓をチラ見してたので

【マリカ8DX】マリカ杯初代王者に調教される猫【文野環/野良猫】【成瀬鳴】
https://www.youtube.com/watch?v=74MDSOVhn2g

フレンさんが下馬評覆していい順位つけてる一方
最下位になりまくる野良猫さんとの対比が天国と地獄だった
(ちなみにその練習配信めちゃめちゃ丁寧でわかりやすくてオススメ)
野良猫さんもなかなか頑張ってただけに悔しかった感ある
でもそれもまた大会の勝負の場の雰囲気なんだなーと思ったりして
予選一回戦にしてなかなか味わい深い二視点だった
リゼ様が評判通り安定の1位抜け
フレンさん2位と視点で見てたのもあって予選突破嬉しかった
巴さんも前評判低かったけれど練習頑張ってたようで4位入りすごい!

Bリーグ あまみゃ&グウェルさん視点

天宮さん視点は不破くんとの練習配信↓をちらっと見てたので選択

【マリオカート8DX】天宮さんを泣かs...本選まで連れていきます!!
https://www.youtube.com/watch?v=sVeT95WdBYU

思いのほかあまみゃがぶっちぎりですごかった
練習放送でぷわセンが感覚派なふわふわトークで
師匠人選ミスなどとチャットで言われてたどめちゃ強い師弟だった
(練習風景ではふわっちが安定して上位ですごかった、納得シード)
なんだかんだここぞというアドバイスはしていたし
好きこそ物の上手なれというように伸び伸びとやらせるという意味で
楽しむことに重きを置いていた、いい師匠だったんではなかろうか
本戦で師弟対決もあるんだろうか!?

そしてやっぱり面白かったのがグウェルさん視点
水中ステージのために氷水持ち込んで大会でも水中マリカしていくスタイル
だが水中芸やろうにもステージに水がほとんどなかったが
水に接触するとこで冷た冷たっ!とか言っててめちゃめちゃ笑った
そしてインタビューで披露する水中芸いやーいいキャラしてる
まさかの無練習で遊びながら本選進出だが、また出番見れるの嬉しい
(夜王国の本戦集合熱い!)

待機画面映像芸の時点でもツッコミどころ満載で面白かったBリーグ
麻雀卓などとも言われ回線落ちしたルイスさんが麻雀始めるカオスっぷり
しかしまさかのハジメ兄貴の救済により本戦進出してしまう
これまたどんでん返し

Cリーグ 月ノ美兎&成瀬鳴くん視点

Fリーグに次ぐ接戦、実力者が多かったリーグ
安定の委員長と野良猫さんの敵討ち感覚で成瀬鳴くん視点を選択
そしたら意外と委員長も野良猫さんに触れてて面白かった
正直委員長もよわよわだけどリアクション期待して見に行ってたら強かった
奇跡は二度起きない、ならば実力で!とかっこいいとこを見せてくれた

成瀬鳴くん視点では自身が強者であるが故に
後ろから追ってくる強者たちの脅威が感じられてこれもまた熱かった
1戦目ではぷてち、他では奈羅花さんと競る展開も多くて激戦
本戦進出できるかの境界では委員長ぷてちりりむ夜見さんあたりも激戦
ここはレベル高かった

Dリーグ 社&アンジュさん視点

最初はどうなるかと思いきや社氏のゲームの上手さが発揮されてた
エキシビション戦の赤甲羅祝砲おもろかった
アンジュさんは不憫……!
にじさんじなので虹だあ!と言わんばかりにレインボーロードの連続
ステージの偏りが番狂わせ起こしたなという印象もある

Eリーグ 長尾景&フミ様視点

フミ様応援記事も読んでこの二人に注目
郡道先生まだ呪われてて草
道なき道を行くフミ様、しかしアイテムを駆使して気合で突破
5位同率で一悶着あったものの順当な結果になって良かった

Fリーグ 剣持刀也&ほんひまちゃん視点

謎の11人いる!から始まった修羅のFリーグ
ひまちゃんと主催の剣持くんの視点で見始めるも
一回戦ひまちゃん最下位、剣持くん6位スタートと波乱
しかし中盤から二人揃って高順位キープして安定した走りだった
安土桃さんから強者オーラ出てると盛り上がっててここも見どころ

Gリーグ イブラヒム&ヒスピ&甲斐田くん視点

イブラヒムくんがかなり練習されてるということで注目
配信前雑談でNARUTOの話しまくっててリラックス感がすごかった
なんとなく大会で力を発揮できる人は自分のペースを持ってるのかもしれない
甲斐田くんの待機アピール画が面白すぎた
一戦目で北小路ヒスイさんが頭角を現していたのでそちらにも目移り
ヒスイさんは新人とか関係なしに自分を出せる人という感じで
社誕生日凸待ちのときも思ったけども度胸の強さを持っていると思う
VΔLZも全員本選進出すごい

まとめ

マリカ本編ももちろんだが参加者紹介とそれに対するリアクション
待機画面のアピールなどのわちゃわちゃお祭り感がめちゃめちゃ笑った!

充実の内容で今後の本戦リーグがどうなるかとか
これからの楽しみがまだまだあるのがありがてぇてぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?