見出し画像

フルパ再び!シルバー帯ランクマ&アリーナ【ゼロから始めるAPEX・一般人】特別編2

前回↓

前回のフルパ↓

再び集まった!伝説のフルパーティ
がっつりランクとアリーナで遊び倒しました

リプレイ①フルパ、試練から安置追われザ・ドーム

試練で遊びすぎて安置収縮からのリングダメージ負いながら必死に移動して
起こし起こされ最終まで行った、序盤から面白いランク戦
最後ハイド気味の潜伏からケアパケでトリテ引いて立ち向かうも
ちょっと同じところからワンパターン顔出ししすぎました
溶岩に流されていく私

リプレイ②フルパ、展望、仲間を眺めて

ふうさんの雄姿を眺めながらハイドポジに蹲ってた私
知る人ぞ知るむかいさんのハイドポジ

リプレイ③フルパ、火力発電所右側

この手前でジャンパ移動方向の意思疎通に失敗したんだけども
ふうさんの移動判断とかジップで気を引くみたいなこともしてたような
すごいセンスを感じてたやつ、実際ここで戦ってはあかんかったなあ
グレひたすら投げまくるやつ

リプレイ④フルパ、プラウラーでプラウラー退治

リプレイの中で一番エイム良かったのではという対プラウラーであった
パーティ組んで試練行くの楽しかった

リプレイ⑤フルパ、試練に襲撃者

これが一番今回でいい働きしてたリプレイです
試練に襲撃に来る者がいるとは……、ここの戦闘なにげに楽しかった

リプレイ⑥フルパ、ナイスジップ&ナイセンス落下

ジップどんどん使ってくれるの上手かったなあ
こういうとこ通れるという認識がないのでパスの縦横無尽っぷりを体感した
実はここで落下したのはCtrl(しゃがみ)+Pauseを録画キーに設定してて
ふうさんのナイスジップをぜひ録画残そうとしたからだったという裏話
まあその録画よりもその後のこっちの方が落下シーンも撮れて面白かったという

リプレイ⑦フルパ、敵の手際の良さよ

こちらも敵のある程度の位置は分かって構えているのに
ブラックホールに回り込みにとすごい勢いでやられて一気に不利に
敵の手際良すぎるねんなあ、戦闘の立ち回りが全然わからん

リプレイ⑧フルパ、ハーベスター左

気づけば残り2部隊だった、異様に展開が早い
最初の位置はまあまあ有利だったのだが無駄に前に出すぎてしまって
わざわざリング外に向かった上に体出しながらウルトだしたりガバガバ
目の前の敵しか見えてなくて一手先を読んだ行動ができてなかった
敵はブラックホール撃ち込んでわちゃわちゃしてるうちに
ジャンパで回り込んで安置も入って撃ってきていた
本当に視野が狭すぎて、全く上手く立ち回れなくてやられてしまう

リプレイ⑨フルパ、デストーテムでグレ投げやつ

敵パス君を眺める第二カメラ視点
デストーテム使ったのに突っ込まずにグレ投げるやつ
そしてデストーテム中はどこから撃たれてたのかわからん
それから遮蔽ないとこで右往左往してるものだから
プラウラーの遮蔽を使ったちょい撃ちみたいな強みを全く活かせず
拡マガもなしだとこれは弱い……リロード中にほとんど被弾している

リプレイ⑩フルパアリーナ、P2020の沼

フルパで戦闘もっとしてみたくてアリーナに突入してみた
単発ダメージ低い豆鉄砲なのだが、意外と圧があるのか敵を押し込める
しょっぱいダメージで削るP2020の沼みたいな戦法してた
でも最後はモザンで決めてアリーナの最初の出だしはなかなか良かったやつ
なおこれが通用するのはラウンド1までであった……

リプレイ⑪フルパアリーナ、ちょい撃ちプラウラーを意識

遮蔽からちょっと撃ってまた隠れる、を意識した撃ち方をやってた
最初は悪くなかったが、最後右に出すぎてがっつりディボ食らって死
だめだなあ……

リプレイ⑫フルパアリーナ、あがきの一戦

全然活躍できなくて勝ちを拾えなかった覚えだけど勝ててたリプレイもあった
ガバさもあるけど結構遮蔽を意識して使えてたやつじゃないかと思う
ほとんどかすだめでプラウラーの強みを活かせているとは思えないが
最後はほんとにギリギリのヒットをもぎ取った感がある……
ふうさんがヘイト取ってくれてたおかげでもあるが
後ろ取ったのに弾当てれんという、ほんまエイム難しい

リプレイ⑬フルパアリーナ、チーム生存勝利回

最初しか活躍しとらんがなという感じだけど全員生存勝利した回
なんかだいぶぼこぼこにされた気がするけどこういう勝利回もあったのだ!

リプレイ⑭フルパアリーナ、アシデターの別視点

ふうさんのアシデターの別視点
しっかり映ってました

リプレイ⑮フルパアリーナ、安置収縮なんじゃこりゃああ

このひどい最終安置、このあと回復勝負になるっていうの教えてもらったのに
押すタイミング失敗して負けたなあ
最初にちょっと食らっておいて、医療をかなり速めに使うって感じなのかな
意外にシビアだ……

まとめ

めちゃめちゃがっつり遊べて面白い日でございました
ふうさんに笑いの神が降りてて色々ネタに愛されてて
かずもんさんが自分も真面目にやりすぎてるとこあるから
楽しくゲームができるのはこうあるべきだなあ癒しでありがてえなあ
みたいな話されてたのが印象的でした
聞き専でどうしても反応が少なくなってしまったときもあったかもですが
良い話を聞かせていただいておりました!
ちょっと上手くいったとき皆で喜んだり、勝てなかったとき皆で悔しがったり
ほんとあと1歩で勝てないってことも多くてもがいてたのも含め
チームしてましたわ

ふうさん同じ時期に始めたとはいえ自分はがっつりやってて
スキル差あまり広がってたらどうしようと少し思ったけどそんな心配はなかった
活き活きとやってて嬉しかったしスナイパーで熱気が高まり討ち取ってよっしゃ!言うてるの聞いて、この人は(戦いの)才能あるなって思いましたね……!
それに状況が良く見えててルート構築やポジション取りが上手いのを感じて
状況整理や思考を言語化してくれるのですごいと思いつつプレイが楽しかった
自分はこんなnoteでは色々書いてるわりに実戦だと脳筋で
目の前のことしか見えてなくて一歩先が読めないし一歩前も忘れてる!
どうしようもなく今を生きてる~!

かずもんさんがまた上手く会話を引き出してくれて
色んなキャラ構成も試してくれて毎ゲーム違った景色を見せてくれました
自分もシア以外使うのもやってみたいけどシア以上に役立てるキャラがなー
アリーナならライフラやってみるのもアリだったかもしれない
試行錯誤して勝ちにこだわって悔しがってくれるのは
目標を持ってゲームやってる感じがしてそれも嬉しい熱さでした

リプレイ見てても悔しい回は結構あったなあ、成長に行き詰まってるのは悩み
野良ランクもやったけど何十戦とやっても1キルも取れないというのはざらで
環境的な強さに追いつけない頭打ち状態……
射撃訓練場でエイム練習する時間はむしろ増えてるけど
長くやっててもなかなかしっくりこず、自在に操作出来てないなあと思う
そして移り気で武器乗り換えちゃったりして迷走している
プラウラーやっぱり上手く使える気がしなくて
カービンEVA8のグウェルさん構成に原点回帰しそう……どうしたものかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?