見出し画像

にじさんじリスナーとして一周年、振り返り~セレじょ編~

早いものでにじさんじを見始めて1年以上経ってたということで
最近にじさんじの記事あまり書けてなかったし
どういう部分に面白さを感じているかとか共有したり振り返りできたらいいなと
ふと見てきたライバーにひとくちコメントつけてみようかなと思ったシリーズ第二回

前回↓ エデン組

~2020年組、世怜音女学院演劇同好会(セレじょ)~

自分がにじさんじを見始めたちょうどくらいにデビューしたカラフル5人組
当時は色々と追いかけてるものが多すぎて正直なところセレじょはあまり知らず
未だに見たことないアーカイブがたくさんある、けど最近結構よく見ている気がする
色と方角が名前に込められて明るいカラーリング、画面映えするデザインが好き
逆にここから一人でも欠けたら寂しいなと思っちゃいそうなので
思い切ったユニットデビュ―だなあと思ったり、みんな今現在まで揃っててなにより

【歌ってみた】五等分の気持ち / covered by 世怜音女学院演劇同好会【にじさんじ】

ちょうど書いてるときに5人揃った歌みた発表されてて
やっぱりこの5人のカラーがあるっていうのがいいにゃあ

ざっくり各イメージ紹介
青いの:チグちゃん、陽気なオタク、芸人魂の元気っこ
緑の:ひすぴ、おマセな中学生(?)お姉さん、趣味が広い
黄色いの:コハック、素直なお嬢さん、気ままな配信頻度的にちょいレアキャラ
ピンクの:ンゴ、自己ワールド展開、ニコニコのジャンルになる
赤いの:あーこ、マイペースな歌うまっ子

西園チグサ(チグちゃん)

https://www.youtube.com/channel/UCkngxfPbmGyGl_RIq4FA3MQ/videos

気配り上手でノリが良い生粋の配信エンターテイナー
コラボ配信でも何かと進行取ったりまとめてくれるイメージもある
韓国語を勉強していてKR勢ともコミュニケーション抜群なJP勢では貴重な言語者
パッションや冗談交え距離をガッと詰め、自分の考えややりたいことを伝えるので
主体性があって見て分かりやすいという明快なキャラクター性が魅力的

なお奇跡的に似たタイプの脳筋オタク女子が揃うと、勢いがやばすぎる
にじPEXでのにゃらか、ボラちゃんとの脳筋卍女子のノリめっちゃ好き

脳筋卍女子部 カスタムまとめ 前編
https://www.youtube.com/watch?v=-lApTiBx5YQ

いつも輪の中でわちゃわちゃしてる賑やかさの反動なのか
たまに一人の時ぼっち遊びしてることもあって闇……
この前もマリパで同期と遊ぶ幻覚見てた

【セレじょクリパ】西園チグサのクリぼっちまとめ【にじさんじ/切り抜き

【マリオパーティスーパースターズ】ソロだけど同期と遊ぶ幻覚を見る。【にじさんじ/西園チグサ】

笑顔の~にっ!幻覚見ながら笑顔なのはちょっと危ないんよ

【#チグパタ】パタ姐いらっしゃ~い!ドタバタ対談コラボ❤️‍🔥【にじさんじ/西園チグサ/レイン・パターソン】

チグパタ対談→舞元凸待ちや、KRナギちゃんの凸待ちにも来てたの見てると
基本的に明るく親しく話しかけ、途中でプロレスに持ち込んで一悶着しつつ
しっかりオチつけて切り上げるタイミング作ったりと配信上手いわ~ってなる
頼れる後輩!から先輩になっていくのもまた頼もしい存在
初見はやべーやつと思われたが蓋を開けてみればセレじょの良心との談も

北小路ヒスイ(ひすぴ)

https://www.youtube.com/channel/UCRqBKoKuX30ruKAq05pCeRQ/videos

ひすぴ!基本的に落ち着いててテンション感変わらないクールな印象あるけど
突如として肝据わったぶっこんだ行動力も発揮してるイメージ
セレじょの中でもコラボに積極的で多方面で見かけるように思う

【これがオタク同士の会話】初絡みで息ピッタリの会話を繰り広げる新人中学生と29歳社会人

やしきずの初凸待ちに登場したとき熱く語っていた渋い趣味

甘々なやり取りをするヒスピと舞元【天宮こころ/ルイスキャミー/北小路ヒスイ/舞元啓介/にじさんじ切り抜き】

舞元との奇妙な関係性……
コンビ打ちで通しとかがあったからおかしなノリで会話してて笑った
セレじょの中等部なのに、誰より大人びた絡みに定評があるひすぴ

誕生日なのにヒスピの重すぎる愛から全力で逃げ続ける舞元

この後に来た小夜ちゃんも同じようなムーブしてるはずなのに
重さが違う対比がエグい……!

【#おもしれー女座談会】Vtuber界隈のヤバイ奴、集めました。【犬山たまき/神楽めあ/文野環/周央サンゴ/北小路ヒスイ】

ひすぴの趣味を自分がわからんので、掴みづらいキャラであるようにも思っていた
が、犬山たまきさんの座談会だったり、神楽めあちゃんとサシコラボしてたり
舞元、犬山たまき、神楽めあライン……そっち系の人なんかもしれないと思ってきた
なんかこうはっちゃけたい大人組的なやつねうん

東堂コハク(コハック)

https://www.youtube.com/channel/UCebT4Aq-3XWb5je1S1FvR_A/videos

コハックは最近まで全然知らなかった
脊髄トークじゃないけど、口調か声質なのかが山神さんにちょい似てるなと思ったり
ンゴちゃんに振り回されつつ率直な物言いしてるイメージがあった
基本的に丁寧で謙虚な感じはどことなく箱入りお嬢様みがある

【にじさんじ】周央サンゴの切り抜きを見るだけ【グウェル・オス・ガール/東堂コハク】

グウェルさんとのンゴの切り抜きを見る配信のリアクションでは
「ンゴってすごいな」と褒めてるのが素直な人だなーと思った
その後も切り抜きとかちょいちょい見てたら
やっぱりリアクションの素直さを感じることが多かった
にじさんじで素朴なかわいさを感じられる貴重な存在かもしれない

【壺おじ】東堂コハク、激闘の記録【初見プレイ】【にじさんじ / 公式切り抜き / VTuber 】

ンゴちゃんとのコラボ「おうとう」がひらがなの由来知らんかったけど
周央の「おう」+東堂の「とう」はもちろんのこと
漢字で「黄桃」とすると黄色と桃色のカラーに当てはまるのに気づいて感動し
それから爆弾解除とかやってるの見ると「応答」の意味もぴったり

【#おうとう】人生初 爆弾解除【にじさんじ/東堂コハク&周央サンゴ】

【#おうとう】実は2度目 爆弾解除【にじさんじ/東堂コハク&周央サンゴ】
https://www.youtube.com/watch?v=s2jxPnIZeYw

爆弾解除はンゴ視点を最大化してマニュアル読める状態にしつつ……
コハック視点をピクチャーインピクチャーの縮小表示で視聴したら面白かった
ンゴちゃんの読解力と失敗から次の方法に改善していく手際の良さと
コハちゃんの楽しそうに挑戦していく様子が良かった
英単語探しのとこでンゴちゃんが詰まったときに
難題モールスを先に読解しようとしてたとこにコハックの勇姿を見た

周央サンゴ(ンゴちゃん)

https://www.youtube.com/channel/UCL_O_HXgLJx3Auteer0n0pA/videos

10分でわかる周央サンゴ【にじさんじ切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=KRQlN-5ROpg

わりと初期からおもしろ切り抜きが出回ってたが(ンゴマロ読むやつとか)
最近はついにニコニコのジャンルになるというほどネットミーム化する破竹の勢い
自分も多少なりともニコ厨だったのでカオスなタイプすこです
凄まじいネタの引き出しと演技の没入感、そして滑舌の良さと個性の塊
そんなおもしれー女タイプだけど、好きなことに夢中でブレないところは
どこか癒しな部分もあって、忙しないのに不思議と落ち着く雰囲気を持っている
メンタル鋼と言われるほど、弱気だったり不安な場面はあまり見ない気がする
個人的には見た目のおっとりした感じと、なんか台形っぽいのも安定感がある
(髪とかポーズとかが下側にゆったり広がってる感じ……伝われ)

画像1

TRPGのンゴ灰那山脈のコラボでは黛、健屋と演技派の二人交えて
男性キャラを演じきったりとほんとにロールプレイ好きなんやなあと感じた

【にじさんじ】ギスギスメンツで行く狂気山脈~プチ~【#狂気ンゴ灰那山脈​​】

たまンゴ【文野環】【周央サンゴ】【野良猫】【にじさんじ】【手描き】

野良猫こと文野環の信奉者(いいセンスだ)としても名を馳せたところ
実際仲良くなるとンゴの方も強かったりして不思議な力関係を呈していた
先輩の自由すぎる無茶振りに全部全力で応えていく姿かっけえよンゴ……

朝日南アカネ(あーこ)

https://www.youtube.com/channel/UCe_p3YEuYJb8Np0Ip9dk-FQ/videos

あーこちゃんもあまり見る機会がなかったので知らないことが多い子
初配信でうどんすすっててめっちゃマイペースだったイメージ
グウェルさんにはどうでもいいニュースで駆り出され
良い声でニュースキャスターさせられていた……
グウェル!あーこちゃんと人質を解放しろ!なんて言われてたけど
動画一覧眺めてるとあーこちゃんも妙な企画意外とやってる人だった

【逆凸検証】セレじょへの感謝の気持ちが強ければ、電気ビリビリには屈しない【バレたら即終了】【にじさんじ/朝日南アカネ】

【セレじょ逆凸】録音した声だけで電話したらバレずに話せるのか【にじさんじ/朝日南アカネ/西園チグサ/周央サンゴ/東堂コハク/北小路ヒスイ】

もしかして隠れ企画屋でグウェルさんと似た気質だった……?
こういう絶妙にシュールなオリジナリティある企画好き
セレじょがある程度わかるようになってから見るとこれがじわじわ面白かった
録音のやつ特におすすめなのでぜひ……あはははは~ん

さらに近頃は新衣装でだいぶイメージが変わって
グウェルさんとまた謎コンビしてたけど、やたら耳に残るやつ

モテすぎて草、誘ってて森【朝日南アカネ/グウェル・オス・ガール】#Shorts

セレじょが大人びていくぅ!
でもセレじょ成長Verはみんな見てみたくもある
ンゴちゃんだけ想像できなくてサイズでかくなるだけとかシンゴ化とかしそう……

セレじょでのコラボ

セレじょの5人、この5人って数が並べたり、比べてみたり
そういうことするときに画面が賑やかで、ごちゃごちゃしすぎない良い数だと思う
ツイッターで1年前のだけど初配信の頃とその後の印象の図とか作られてるのあって
こういうの見るの面白かった

3人だとこういう図ちょっと物足りなくなりそうだから5人いいなって

【#セレじょの格付け】格付けしあうセレじょたち【にじさんじ/世怜音女学院】

これもなかなか凝った企画でけっこう攻めてて面白かった

グウェルさんGMの企画ではこちら
【 #セレじょワードウルフ 】ワードウルフ【にじさんじ/グウェル・オス・ガール】

こっちはなんか優しい子多くて甘々な雰囲気になってた覚え

【#セレじょTRPG 】超簡単なTRPG作ってきました【にじさんじ】

こちらはTRPG勢一部からは物議を醸されゲーム的な指摘されたりもしてたけど
個人的にはワクワクして面白かったのでこういう創作ゲームの試みもまた見たいなあ

~まとめ~

セレじょはグウェルさん企画で集まったのを見たのが最初の入り口だったと思うけど
次第にそれぞれの活動を見たりして輪郭が掴めるようになり、個性を知って
それから改めて見るセレじょコラボもなかなかええもんやなと思ったり
最近だとスプラのチグちゃん&コハック、座談会のンゴ&すぴみたいな
セレじょペア&別グループみたいな組み合わせも味があって良き
もっと解像度上げたいなあと興味が湧いてるのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?