見出し画像

にじARK:Extinction~第2ウェーブ、剥製祭りと空飛ぶ芋虫

前回の続編

第二ウェーブ相関図

画像1

相関図作ってみた、もう次は入りきらんかもしれん

時系列まとめ

Twitterやタイムスタンプから情報収集したもの
一部内容前後しているかもしれない

3/12 第二ウェーブ参戦

ルイス、夜見、あまみゃ、葉山、魔使、チャイカ、フレン、イブラヒム、社長

~蛮族動向~
・舞元&鷹宮:マンモスに乗って蛮族同盟「CLASS:BERSERKER」結成
https://www.youtube.com/watch?v=z-J9US3r7Zs

~サンクチュアリ、剥製収集から失われていく倫理観~
・シェリンが趣味で剥製を集めを始め、死体取引ブームが始まる(治安×)
https://www.youtube.com/watch?v=0m_DjugHINQ
・夜見&あまみゃ:ふわっちを拘束、反抗しないと誓わさせる
  →一般通過ルイス、不穏な会話を聞いてしまい逃げる

・ふわっち:シェリンと交渉するため舞元の死体で代用しようとするも無駄に
 雪山で明那と遭遇、雪フクロウテイムで共闘
・明那:ふわっちにお守りガチャクリをもらう、やばいときに開かれるらしい
・甲斐田:人体実験と兵器開発でマッドサイエンティスト
 さらに交渉相手のシェリンに死体を引き渡すため暗殺者化、ヒスピを狙う
https://www.youtube.com/watch?v=Pyo0dVncYac
・ヒスピ:暗殺者をドローンで捕捉して自衛、自警団に相談しようにも
 死体集めしている黒幕を察し……力をつけなきゃと決意
 明那と遭遇、札束パンチで交渉上手
・ルイス:うんち教徒と蛮族から狙われ、脅されながら蛮族入り

死体収集家の探偵、蛮族と化した農家、大怪盗が一番善良とはこれいかに

~砂漠方面、第二ウェーブの戦争屋も参戦~
・社長&イブラヒム:砂漠スタート
剥製収集のシェリンと暗殺者甲斐田に狙われ因縁ができる
復讐を掲げトライブ「アーカーシャの剣」結成
https://www.youtube.com/watch?v=a4pstpdOAJw
・イブラヒム:社長に水道管工事を依頼する
・社長:プテラ「脳震盪」を捜索中にヒスピと遭遇、ドローン技術を見て興奮
ヒスピの強力もあって発見したプテラの胃袋からはなぜか潤沢な物資が……
https://www.youtube.com/watch?v=OQyd6mYFA94
明那と地下拠点を発見、いきなり命乞いされたので強者ムーブする
https://www.youtube.com/watch?v=8f4jUPK-ZBw

~一方その頃…な枠~
・フレン:鳥に襲撃され続ける
・葉山&魔使&チャイカ、名前の頭をとって「はまちゃ(仮)」チーム結成
 →自由すぎる葉山とチャイカにツッコミしきれない常識人枠まちゅかい
https://www.youtube.com/watch?v=mE1r8efL8sE

3/13 ベルモンド、フミ、グウェル、鈴木勝参戦

・ベルさん:クモに怯えてた
https://www.youtube.com/watch?v=OHr4dNNENh4
・レヴィ&フミ&グウェル
フミ様がキーボードトラブルと格闘した結果トライブ「Caps Lock」結成
 →餌を与えるためにグウェルが犠牲になりエルフ肉になる
 レヴィ「これがうみがめのスープかあ」
・ニュイ:鈴木勝を昏睡テイム、被害者だいたい加害者になる説
https://www.youtube.com/watch?v=5jYjrxUhZAo
・星川:大事に育てたアッシー君が死亡し、甲斐田(恐竜)を殴る
 →その後、夜見さんに慰められる
https://www.youtube.com/watch?v=Wu6v_3nkpto

~でびでび劇場~
・夜見:でび様がツボにハマり息ができないほど笑い転げる

・明那:でびでびでびるの謎バイト面接にいく→脱走
https://www.youtube.com/watch?v=XAtdRwuxzJU

~蛮族動向、他~
・ルイス:蛮族の参謀と化し、芸術的死体作りしたりシェリンと交渉
https://www.youtube.com/watch?v=A9xvsaBiIdo
・舞元:高レベルのティラノをルイスと協力し捕獲
 交配を行い「ドロップキック」が誕生する、青OSDの防衛で死闘を繰り広げる・家長むぎ:ロボット恐竜を捕まえ「いぬ」と命名する
・アンジュ:ニュイを勧誘(脅迫)し「アンちゃんだいすき倶楽部」加入させる
https://www.youtube.com/watch?v=4UWur-JH9qA
・ふわっち:雪山に城を建築、メスボーイさんの塔以上を目指す
・イブラヒム:今の状況のルイスをナミ、舞元をアーロンに例えられていた

3/14 赤羽(バネキ)参戦

・鈴木勝:蛮族舞元に襲われる勝くん
https://www.youtube.com/watch?v=odHxbbbqJtI
・あまみゃ:テイム中に明那に遭遇、笑顔で圧をかける
https://www.youtube.com/watch?v=RZ3JvxXlpPc
・舞元:配信外でイブラヒムのプラントXに撃退される

【にじARK​ news】3月14日 大流行、その陰には?

~初心者バネキ、混沌の渦に放り込まれ~
・赤羽:初心者でARKの洗礼と蛮族や死体取引等々に巻き込まれるバネキ
芸術的な悲鳴で駆け抜ける赤羽葉子による初めてのARK
https://www.youtube.com/watch?v=xq9ZQojJEOE
助けを求めたらシェリンと死体商談を始めた舞元がティラノで来た
https://www.youtube.com/watch?v=fNnaBcjJE5U
グウェルに施され「桃鉄の時はあんなだったのに…」ともらす

~マッド研究者スナイパー甲斐田vsアーカーシャの剣の復讐開始~
・イブラヒム:甲斐田に復讐作戦開始、概ね成功するが間欠泉で一緒に吹っ飛ぶ
・社長:騒動に乗じてC4爆弾で甲斐田の家の爆破を企てる
https://www.youtube.com/watch?v=Uag--qY0g9U

~ガスバグ暴走族爆誕~
・でびでび&夜見&あまみゃ:ガスバッグをテイムしてかわいい暴走族に
虫嫌いの舞元に巨大イモムシ軍団を引き連れて来るでびでび・でびる達

・チャイカ:砂漠に引っ越し

3/15 森中食用肉参戦

・森中:アイランド編で1度配信したことはあるがほぼ初心者
見知り発揮する森中花咲と死体を狙うシェリンの初コラボ
https://www.youtube.com/watch?v=_uWAHHAFQPs
・舞元:ルイスと協力してケツァルコアトルをテイムするも…
https://www.youtube.com/watch?v=sFvzY7RmtaM

~多方面に行動する明那~
・地下に進出する加賀美インダストリアルと再開発反対する地底住民の明那
https://www.youtube.com/watch?v=4O2Z9oYiGi0
・明那:出張美容師で寝てる間にふわっちを散髪
https://www.youtube.com/watch?v=HzCYT-RXccg
明らかに"違う"オーラを放つ雪フクロウ捕まえてみた
https://www.youtube.com/watch?v=gMs9baaQN_M
・ヒスピ:明那と再び取引、鉄インゴットとポリマーを交換

~他の動向~
・甲斐田:雪山でふわっちの拠点を巻き込んでしまったことで借りを作る
・ふわっち:シェリン作の剥製にイタズラをする
https://www.youtube.com/watch?v=ks1rUAB4j6s
・リオン:バネキの蛮族トライブ加入を期待する

~ACDCも活動、果たして勢力は拡大するのか~
・ニュイ:和太鼓を打ちまくり近隣住民のアンジュが怒鳴り込んでくる
https://www.youtube.com/watch?v=yVnXNOf9jI8
・アンジュ:ニュイの説得によりアンちゃんだいすき倶楽部を改名
https://www.youtube.com/watch?v=bAuEiOzLSjM
甲斐田晴の家に誘われ、色んな妄想を膨らませる

印象的なTweet

3/16時点、勢力分布についてのTweet

第二ウェーブのまとめ

シェリンを中心に空前の剥製ブームが始まる中
第二ウェーブ勢が参戦して独自のチームを作りだした
中でも加賀美社長とイブラヒムのタッグトライブ「アーカーシャの剣」
先行していたトップ勢の甲斐田・シェリンらと早くも争いを始め勢力図に食い込む
夜見&あまみゃ達も熟練した経験で先行者にものすごい勢いで追いついていく
自己防衛をしようとしていた矢先のふわっちがぺちぺちされ忠誠を誓わされた
一方ですでに混沌とした勢力内に単独で放り込まれた者たちもいた
うんち教の悪魔、剥製収集家、蛮族に付け狙われるルイスの立ち回りは見所
最初は抜けようとしていた「CLASS:BERSERKER」の重要人物へと成り上がってゆく
初心者な上にその混沌とARKの洗礼を同時に受けるバネキの蛮族入りも期待される
戦力はそれほどでもなさそうだが「ACDC(アンちゃんだいすき倶楽部)」
すごくエネルギーを感じる存在感のあるトライブで応援したいところ
異色トライブ独り言集団「HAMATYA」とフミ様介護グループホーム「Caps Lock」
は比較的それぞれで完結していて平和といえば平和かもしれない
また、第一ウェーブから力をつけつつ自由に動いている明那、不破、ヒスピあたりも
色んな動向に絡んできて今後の展開にも関わってきそうだ
その他の新規参加や単独者のトライブ入りも今後あるのか?楽しみなところ

おすすめ動画と感想

今回切り抜きのリンクを紹介しまくったけれど個人的におすすめは
ルイスが狙われまくるやつ、ドタバタすぎて面白かった
https://www.youtube.com/watch?v=rnC_4CPHQj8
でび様のうんち教の儀式やら行動が狂気なのにルイスの対応が親切でシュール

でび様と遊んでて夜見さんがツボに入るやつ
https://www.youtube.com/watch?v=Tvvw_oZUIkw
ほのぼのしつつどっちも変なことしてて、夜見さんがだんだんツボに入りだして
ずっと笑いっぱなしになるのが面白すぎた

ガスバグ暴走族編
https://www.youtube.com/watch?v=p7YoWGIIsnU
このガスバッグっていう巨大芋虫自体がかなり意味不明な生物で
突然浮いて空飛んでる図がもう異次元的な映像で興味をそそられる
初見キモいのにその不思議な挙動から見ているうちにかわいく感じてくるという
ガスバッグ初めて見たときのライバーの反応シリーズとか見てみたいレベル

バネキの切り抜き、公式切り抜きもあった
https://www.youtube.com/watch?v=BghxhUq3lok
迫真の悲鳴で恐竜のこわさを存分に味わってくれるジュラシックパーク
にじサバ自体も初めての経験だそうで色々と初々しくて反応が良い

個人的には結構でび様関係のほのぼのしつつ狂気混じりなコントがツボだったらしい
甲斐田・社長・イブ・明那に蛮族勢あたりでPVP大戦やってくれそうだけど
アンちゃん界隈やバネキの活き活きしたリアクションも楽しくて注目している
16日からはついに第三ウェーブでほんひまも参加してて色んなことが起きそう

たった数日で濃ゆい出来事だらけなのでまた遅くなりそうだけど
気が向いたらまたまとめてみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?