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グウェルさんの影響でAPEXを始めた初心者~初心者のシア使用感と実戦ひどいエイム集【ゼロから始めるAPEX・一般人】#11

前回↓

前回に続き、シーズン10ランク戦に勇んで挑みだしたものの
実力のなさを実感するばかりで味方には申し訳なく思っている
リプレイをけっこう撮ったので書きたいネタは尽きない状態
これが初心者APEXぞって感じの残念な戦闘の数々をお届けしたい

リプレイ①カウントダウンの建物内

まず一つは敵ビリビリしてるときADSしてしっかり狙って撃てばよかった
その後は視界もカオスで混乱する中ケアパケスピファ任せに乱射するも死亡
最後は視界外の横から撃たれてるから正面勝ててたとしてもだめな位置だった

・挟み撃ちされる状況の悪さ
これ最初にシールド巻いてるとこで、前の場面で左手で撃ち合ってて
味方がダウンしたので右手に駆けつけて起こしにいったけど
そりゃ最初に撃ち合ってた人がまたそこからきたら挟み撃ちされるよねと
後から考えれば妥当だけど動きとしてはこうするしかなかったかなあ
一見フェアな場所に見えるんだけどこの位置かなり弱いんだろうか
片方に気を取られると反対から刺されちゃうっていう

リプレイ②発射場の初動

これはもうほぼ無謀に突っ込み気味で降りてるんで愚かなんだけども
ほんと死角状態のとこから敵が出てきたので突然の戦闘に
しかも敵のホライゾンさんの動きキレッキレでなんでそんな動きできるんという
ボクサーのスウェーみたいな動きしてないか
これあと4マガくらい撃ち切っても倒せる気がしない

リプレイ③ランドスライドの最終円

味方の一人が猛者でどんどん進んでばったばった倒していってた
ついていくのでやっとだったがそこまでの戦いはかなり有利に立ち回れていた
でも最終部隊でその人がやられてしまってやりあってたとこに駆けつけたシーン

プラウラー使ってみようと思って持ってたけどバーストしっかり当てれない
ライフラ相手のときはあとちょっと右なんだけど全然エイム動かせてないし
ディボに持ち替えるも最後は悠長に回復巻くのはさすがにあかんかった
出待ちで武器構えるか、せめて巻くにしてもセルだった

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ちなみにこの試合はその野良の人めちゃめちゃキレてた

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いうて頑張って戦闘に参加してた良いチームだったと思うんだけどなあ

リプレイ④走るオクタンと当たらんディボ

二人ダウンしたうちの一人が這ってこっちまでこれたので蘇生して
立て直して二人でハイド気味に蹲ってたら、敵が走り抜けてきた場面
やるしかねえ!とディボ撃つけどこんなに当たらんのかというくらい当たらない
そして状況としてもだいぶ不意打ち気味なのに
相手は振り向きからすごい勢いで当ててくる、なんなんこの対面力差
しかも最後チャーライでやられるという
おまけにその後も隅にいればスルーされた可能性もあったけど
覗き込んだら後続にバレてやられるという何もかも貧弱だった

・実戦エイムの難しさ
訓練場のダミー撃ちとか的当ては日々やってて
左右に視点振ってダミーに照準合わせて1マガで倒すみたいなのは
だいぶ綺麗に決まるようになってきたのに、ほんとに実戦じゃ弾を当てれない
というか冷静に狙って撃つようなことができることなんてほぼない
対面でADSしたら即死すると思ってADSできないことも多い
でもこのリプレイの腰撃ちの命中率見てると壊滅的である
ADSしたからといっても激しく不規則に動く相手に当てれる気もしないけど……

リプレイ⑤アリーナのわずかな勝利

ランクやっててだめだこりゃと思ったのでアリーナ修行に戻ることに
対面力だめだと思ったらアリーナで自信つけてランクという循環
ランクでやられまくってると気持ちも弱くなってきてしまうので……
でもランクで気が弱ったせいか下手になったのか前よりも勝てなくなっていた
そんな中で二人ダウンからの1on1になった局面

味方がノックダウンシールドで守ってくれて被弾せず
追おうと思ったけど見失ったのでシールドを悠長に巻いてた
この状態だいぶ隙だらけでまずいなあという感じだったけど
敵が角裏逃げてったと思っててその方向を見ていた
すると味方が上に敵ピン刺してて何事と思って上見たら、もう横に敵いた
完全に動き読めてなくて相手の方がムーブは一枚上手だったのに
敵の体力がローすぎたようでなぜか勝てたという回

前のランク戦リプレイでいうとバッテリーが悠長すぎるけど通せて
不意打ちされてるのに勝ってるっていうある意味逆のパターンだった

リプレイ⑥アリーナランク認定での一戦

もう一個の勝利がこれ
心なしか動きがちょっとよくなってる感ある
ランク戦やり続けると気が弱ってこんな攻める動きができないので
アリーナはいいなと思う

アリーナランクの認定

でもアリーナランク認定戦は結果11戦3勝8敗、ほぼ負け越し
1戦は一人欠けだったのでノーカンにされたっぽい

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ブロンズⅢスタートだった

一番やばかったのは開幕からグレを的確に投げ込まれまくって
相手にグレの天才おると思ってたけど、おそらくシアで探知してたんだろう
最後はバンガのウルトも叩き込まれて遮蔽裏とことん潰され
ずっと不利に戦わされたのがあった、なんかもう別ゲーの詰め方されてた

・マッチングのおかげで良い勝負ができているだけ
アリーナは結局スキルマッチのバランスが良いというだけで
格上に当たったらやっぱり絶対勝てないんだなと思い知らされる感じだった
ブロンズⅣじゃないのは3勝した分のお情けだと思うけど
アリーナで勝てるようになって対面力ちょっと上がった気になっていたのは
低水準でのお話だったんだなあと目を覚まされた気分だった

認定戦はおそらく勝利後に格上と当たりやすかったんだと思うが
初期のアリーナでぼこぼこにされた頃を思い出して辛かった
まあランク決まる前はそうなるであろうことは予測してはいたけど
ワンサイドゲームで一方的に蹂躙されるのは自分の弱さを実感しすぎてつらい

リプレイ⑦認定戦後のアリーナ一戦

おそらく相手のレベルも落ち着くだろうと思って
アリーナでマークスマン武器15ダウンのチャレンジあったので
マークスマン武器をいろいろ触ってみてた
最初はボセックを使ってみたけど面白かったもののなかなか扱いづらい
そこでリピーターのシャッターキャップ切り替えで
これ1本で中距離は狙撃、近距離はショットガン運用いいのではと試してみた
リロード早くなったのもあってチャレンジやる分には良さそうだった
いうてダメージの出し方すごい微妙だけど……
ランページLMGもある今、マークスマン武器の立ち位置一番びみょくないか

こういう試行錯誤的なお遊びできるときもあるので
通常アリーナが初心者的には一番気楽かもしれない
武器定めてしっかり練度上げていった方が良いと思うけど
Lスター、ランページ、プラウラーと新環境強武器も色々で
またどの武器を使って行こうかっていうのも決めかねているので
アリーナで一通り使ってみてしっくりくるやつを探したいと思っている
フラトラもやっぱり強いと思うけどどれがいいんだろうなあ
リコイル制御はフラトラとLスターは最初同じ右下でどっちも似てる感じだった

リプレイ⑧アリーナでドアロック失敗

味方立て直すためにドアロックして時間稼ごうと思ったら片側開けられたやつ
これ真ん中に立たないといけなかったのか

リプレイ⑨マスティフがんばった

アリーナひたすらやったのでランク戦に再び挑戦
たまたま持ってたマスティフを使ってみたらディボとかより断然いいのでは感
これほんとは撃つとき一瞬ADSしたら集弾上がるらしいけどうまくできない
視界的にも単に腰撃ちが好き

その後横から撃たれたLスターがやばすぎて
右から詰めてくる読みで回復巻こうと左裏に思いっきり入ってったら
しっかりそこ待たれてたっていう状況
これは敵側からも岩裏入ったからそっち周って来そうって読まれてたんだろうなあ
珍しくランクで戦いに貢献できたって感じだったとこだったので
すぐやられてがっくりであった

・ランクだとやっぱりショットガンなのか
ディボはアリーナで上手く使えた思い出があるのでランクでも拾ってみたけど
やはり撃ち出し遅いし反動も大きいから難しい……タボチャないことも多いし
敵のキルが早すぎて撃ち出しで潰されることも多くて全くいいとこなし
ランクマならやっぱりショットガン持った方がいいのかもしれない
弾拡散するからカスダメでも当てれないよりマシみたいな感じになる

リプレイ⑩火力発電所辺り最終安置

お気づきだろうか……シア解放しますた、3人目のレジェンドアンロック
いやもうランクを何度かやっててシアのアビリティでびりびりされて詰められたり
パッシブでどれだけ探られているんだろうというのに怯えて
逆に味方にシアがいるときの索敵の頼もしさみたいなのも感じて
でも意外と味方誰もシアをピックしないということがあって
誰も使わないくらいならシア使った方がいいのでは?と解放することに

リプレイは正面で戦ってた人は回復巻いてるうちに安置収縮でダウンしたのかな
弾全然当てれなかったけど圧はかけれていたようだ
そしてせっかくシア使ってるのに右側索敵ガバってるけど
わりと惜しい戦いをしてるような気もする……
そもそもこの最終円までこれてるだけでだいぶ健闘だった

シア使ってみた

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扱い難しいキャラなのかなと思ってたけど、いやー強い
強いというかずるいというべきなのか、アビリティの波動がめちゃくちゃだった
APEXというかFPSは点のような弾丸を狙って当てるゲームだと思うのだが
この能力は巨大な壁貫通弾を撃ってるようなものでわりとゲームを破壊してる
パッシブの心音探知と噛み合っててそこに合わせて撃つことで敵をマークできる
心音で敵探してピンで教えるだけでも強いと思ったけど
それ以上に素早く分かりやすく敵の位置を知らせることもできてすごかった
敵の位置を特定するだけでなく、これで味方と共有できるのだ

・初心者こそシアなのでは
この戦術アビリティで10ダメ入るっていうのがもう
初心者が10ダメ出すのにどれだけ苦労することか
これでアシストも入ると思うので、弾を当てれない人こそ
ランク盛るにもこのアシスト稼ぎのチャンスはめちゃくちゃでかいと思う
敵を探知することでしっかり味方にも10ダメ以上に貢献するし
ウルトで有利ポジを奪いに行ったりキープしたりみたいなこともできそう
対面力の弱さを能力でチーム貢献を補えるっていうのが
撃ち合いだけじゃないキャラ能力を活かしてる感じはするキャラだった

・ブラハとの違い
ブラハのスキャンは敵を探知するものの、自分の存在とだいたいの位置がバレる
それがチーム行動において使うタイミングを悩ませるものだった
下手に使うと襲撃に失敗して逆に不利にすらなりうる
でもシアの心音探索、ハートシーカーはそういうマイナスにならない
一方的に探知できるので積極的に能力を使っていける
まず敵の位置を発見できないという初心者の問題も解決できる
これも正直ずる要素だと思うのでだいぶ弱体ありそうだけどなあ

パッシブ:心音探知距離減少、立ち止まらないと探知できないように
アビリティ:10ダメージ削除、回復や行動阻害はできないように
ウルト:クールタイム増加
こんな感じでもまだまだ使えそう

リプレイ⑪何も当たらんやつ

スナってて良く見えて当てれそうだったけど何も当たらんかった
もっと撃ちたかったけど味方が前線張っててこっちこいと言うので
これ前でないと怒られるやつだと思って近づいていく
回復巻いたせいで武器構えてなかったの気づかずにパンチ繰り出した上に
その後もまるで当たらんマスティフ、しかも安置収縮にも追われておわた
何もかもだめすぎて泣いた
それでも10ダメはだせる!それがシアのアビリティ!
いやほんと壁貫通巨大弾でもないとダメージ与えられないゲームの腕よ……

たしかこれ開幕から二人スタートだったから
遠くからちくちくやりたいくらいの気持ちだったけど
なんでこんなギリギリの戦いをしてしまったのか……

リプレイ⑫シアで初チャンピョン

間欠泉の最終安置、正面の建物内に敵がいて味方がブラックホール投げ込んでた
めっちゃいいとこ投げ込むやんと思って眺めてたけど敵全然見えなかった
ハートシーカー的にはそこにいるんだけど、これどういう状況だったんだろう
なんか屋根上から撃たれた?ので回復巻いてたら今度は敵からブラックホール
なんやこれめっちゃ吸われるぅ、あれ意外と引けるわ、からのまた吸われて
なにこれなにこれってなって下に落ちて登れなくて、と
だいぶぐだぐだしてたけど壁貫通波だけ撃ってチャンピオンになれた
最後も弾一発も当てれてないのひどい

・でもここまでの立ち回りは良かった
安置際を高台から撃ちおろすみたいなことしてたし
やっぱりチャンピオンパーティは位置取りが上手いなと思う
シアはリコンでビーコン調査できるのもあって
ポジション取りムーブもすごく強いキャラだなーという感じがする
この回もけっこう早めに間欠泉安置を読んで、その途中の道で待ち伏せてた
位置を防衛してスナで遊ばせてくれるパーティが楽しい
自分から突っ込まずに相手から来たら近接武器に持ち替えくらいでやりたい

リプレイ⑬アリーナLスター

最初のADS撃ちは射撃訓練成果が多少はでたかなと言う感じだけど
その後の腰撃ちエイムのひどさよ
それでも勝ててしまうのがアリーナのスキルマッチ、初心者バトルはいいものだ
敵はもう最後諦めたのか棒立ちに見えるけど
それでも自分のキルでチャンピオンはなかなかないので貴重でもある

Lスターの腰撃ちのとこについては
敵の動きを予測して前気味にエイムを置かないと当たらないんだろうなー
こういう予測や追いエイムの力が全然ないと思うし、
アリーナ修行で少しはできるようになったらいいなあと思っている

~まとめ~
思ったよりリプレイ1個1個書いてたら結構な量になってしまった
読んでくれてる人いたらめっちゃありがたい……
だんだん独りよがりな内容になってきてしまってる気がするけど
これにハマってしまってる以上これしか書けないんすよねぇ~

余談

グウェルさんにシアめっちゃ似合いそうよなー
次世代索敵キャラ、敬語、肌どんぐりで染めてる、ショータイム……
使うの見たいな、そしてシア衣装グウェルFAを見たいんだ

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