見出し画像

にじさんじ麻雀杯2021~参加者データ~

総勢64名の麻雀大会第二回が雀魂協賛のもと9日(土)、10日(日)に開催!
前回の記事

にじさんじ麻雀杯シリーズ第二回目の記事
今回は抽選会でグループ分けされた参加者データを表にしてみた

画像1

抽選会で紹介された二つ名やその時点での段位・雀歴、前回成績
1月5日に取得した非公式Wiki情報の参加者データを表にしたもの
(記事書いてる間にちょっと日数経過したのでWiki情報変わってるかも)

雀魂の段位の仕様について調べた

段位 初期Pt→昇段に必要なPt1/2/3 ※Ptが0下回ると降段
初心 20/80/200 降段なし
雀士 300→600/400→800/500→1000
雀傑 600→1200/700→1400/1000→2000
雀豪~

という感じで半荘1位で50点程度のプラス、負ければマイナス
マイナスと降段があるため、同じ段位帯である程度勝率がないと上がれない仕組み
雀士は早くて半荘10回くらいでなれるが
雀傑は100戦くらいはかかりそうという感じらしい、まさに百戦錬磨

雀魂界では初心はほぼ未経験者、触って間もないプレイヤー
雀士が初級者、雀傑が中級者、雀豪が中~上級者
その上の雀聖で上級者、魂天が最上位者とのこと、層が厚い!

参加者データ表の見方

なので表の「無表記~初心★」→「初心★★★~雀士以上」には
ほんとの初心者と多少は打ってる経験者の差がありそうだし
「雀士」→「雀傑」も多少触った人とかなり打ってる人という差が見られそう

雀魂はやってないけど麻雀歴はあるという人もいるので
抽選会で書かれてた雀歴で見ると……以下(適当なこと言うてる人もいるけど)

雀歴(自己申告)で見る、前大会から~1年くらい勢

・リゼ・ヘルエスタ:1年くらい
・叶:1年くらいなのかな?
・ルイス・キャミー:そろそろ1年
・轟京子:前回大会から
・グウェル・オス・ガール:前大会から
・郡道美玲:したことないです。 ※約1年?
・森中花咲:1年
・神田笑一:前回大会から
・天宮こころ:ちょうど1年
・雪城眞尋:前回の大会から
・魔使マオ:ちょうど1年

前大会からとか1年くらいの人は波に乗ってる人も多く、成長して勢い持ってそう
(前大会で触れてからやってないというニュアンスの人もいそうだが)
にじさんじ最高段位のルイスさんがここに入ってるのもすごい

歴が長い勢

歴の長さでいうと永遠1万年と2千年前からの二強

・でびでび・でびる:永遠
・文野環:1万年と2千年前から

それはおいといての歴は長そう勢

・花畑チャイカ:咲アニメ化から(2009年~)
・舞元啓介:大学から
・奈羅花:4年前に教わった
・静凛:だいたい4年半
・ジョー・力一:ア○ギのアニメ化以降(2005年~)
・イブラヒム:咲見てから
・空星きらめ:父と咲を見てから
・ドーラ:2~3年
・社築:哲也読んでから(1997年~2005年の漫画)
・鈴木勝:小5から(永遠の中二なので3年?)
・渋谷ハジメ:小学生から

この辺は最近触れているかどうかにもよるが歴は長そう
ベテラン解説勢もちらほらいる

ちょっとは経験者っぽい面々

・える:2ヵ月程度。去年の大会以降殆どやっていない。
・葉加瀬冬雪:ぼちぼち
・飛鳥ひな:ちょっとまえから
・葉山舞鈴:スズメの涙
・伏見ガク:ちょっとまえから
・葛葉:3mm
・早瀬走:若いころにちょっとだけよ(ハート)
・本間ひまわり:こんなけ!c
・ニュイ・ソシエール:ちょっとだけ
・ベルモンド・バンデラス:配信でのみ
・北小路ヒスイ:デビューちょい前くらいから
・竜胆尊:気づいたらろんしてた

曖昧な書き方なのでどれくらいかわからないけど少なくとも打てそうな方々
段位も初心★★以上はある

始めたのは最近だが段位を伸ばしている面々

・鈴鹿詩子:2020年12月
・白雪巴:数回、アソビ大全の麻雀はCPU相手に悔しくて50回くらい
・椎名唯華:初心者

歴は浅いものの最新情報で雀士★になっている
つまり最近しっかりやってる方々の伸び代にも注目

段位と雀歴から測りにくいが強キャラの気配がする面々

・剣持刀也:分からん
・エクス・アルビオ:ちょっと
・夜見れな:配信でのみ
・不破湊:なし
・樋口楓:高一の時から

前回大会で勝ち進んだ方々、運と実力を兼ね揃えるか?

完全初心者?不明勢

・シスター・クレア:アソビ大全で触れてから
・ラトナ・プティ:1週間
・三枝明那:先日
・フミ:したことないです。
・愛園愛美:2時間
・甲斐田晴:数回
・小野町春香:数回
・弦月藤士郎:10回くらい
・桜凛月:全くした事がないです
・シェリン・バーガンディ:去年の大会を見てルール把握だけ
・メリッサ・キンレンカ:ちょっとの「ち」の字くらい
・えま★おうがすと:ことしから!
・安土桃:F○14たのし~
・家長むぎ:2秒
・星川サラ:無

初心★と非公式Wikiに記載なしの人はほんとに初心者の方だと思う
初出場の人も多く不明点は多いが、雀歴から見ても
この辺はやばそう

独自進化遂げてそうな指示厨麻雀出身勢&なろう系麻雀

・アルス・アルマル:数回
・フレン・E・ルスタリオ:初心者
・鷹宮リオン:2年前に1回、最近1回
・長尾景:7回
・相羽ういは:最近

以前に書いてた初心者麻雀記事でお馴染みな面々
なんだかんだ最近経験は積んでそうだが我が道行ってそう
フレンやういはちゃんはそれから結構伸びてそうなイメージ

特訓配信を見たりして

ここでういはちゃんはグウェル氏よりリーチで殴る正拳突き麻雀を学んでた
巴さんも上手くなってて、ルイス&グウェル相手にしっかり戦えてた
これは大会で誰が勝ち上がってもおかしくなさそう

ルイスちゃんはにじさんじ最高段位持ち今大会最強格の一角
相手の手を読んだりここはダマで行こうみたいな判断も理由を持ってできる
朝から晩まで配信の表でも裏でも打ってるそうで明らかに猛者な感じがある

一方でグウェルさんも大会ルールに合わせた調整を行っていて
かなりやる気を感じられる一人である

https://www.youtube.com/watch?v=uQhV_sQpwW4
ソロ配信では手牌の情報処理が速くテキパキしているし
点数計算をしてきっちり1位を取ることを意識して特訓を重ねていることがわかる
ちなみにこの配信はラストが気持ちいい

https://www.youtube.com/watch?v=9sFLNXTMUSE
こっちのコラボ特訓では星川サラちゃんが初心者で
最初の方で切る牌に困ったときに郡道先生とでび様の言ってること信じられずに
え?グウェル…て頼るシーンあったりしてかわいかった(5:25~)

一方で野良猫もまたプロに強調されていた…

以前の成瀬鳴くんのマリカ調教と違い、今回はプロ雀士の多井隆晴先生が登場
最初はライバーとのノリとは違いそうでちょっと心配になった
緊張からなのか、もしくは本当にアイスを食いすぎただけなのか
ゲストを放置してトイレに行きまくる猫

そこで間を繋ぐために語りだす多井プロのたまちゃんファンっぷり(30:20~)
「でろーんさんがたまちゃんにやさしいのがすき」
「文野環が3人いたら地球上から戦争がなくなると思っている」

などなど熱弁していて温かかった

最後の方は元気になった野良猫がしっかり麻雀も打って
牌譜振り返りなどもしてて内容はめちゃめちゃハイレベルだった
レベル差がぶっ飛んでて野良猫ちゃんにどれだけこなせるかはわからないが…
活躍が楽しみである、猫しか勝たん改!

参考:Twitterで意気込みまとめてくれてる方がいらっしゃったのでペタペタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?