見出し画像

にじさんじ甲子園2021、ドラフト指名と各チーム妄想

【#にじさんじ甲子園 2021 開催決定!】

前年度6チームでも正直追い切れなかったんだけども
やっぱりにじさんじ総出演のお祭りって感じで楽しみなにじさんじ甲子園!

2020年度(前回)
監督:樋口、1期生出身
監督:剣持、2期生出身、ロリチーム
監督:椎名、ゲーマーズ出身、炎上チーム
監督:社築、SEEDs1期出身
監督:舞元、SEEDs2期出身
監督:リゼ、統合後2019組

……と、前回チームは監督の出身世代がいい感じにばらけてたのもあって
その出身に近いメンバーを集めてたりした部分もあった
(それとは別に自由な方針もあったりしたけども)

2021年度
監督:樋口楓、1期生出身(監督続投)
監督:笹木咲、ゲーマーズ出身(前回・剣持チーム)
監督:葛葉、ゲーマーズ出身(前回・舞元チーム)
監督:椎名唯華、ゲーマーズ出身(監督続投)
監督:鷹宮リオン、SEEDs2期生出身(前回・社チーム)
監督:小野町春香、2019組1~3月出身(前回・リゼチーム)
監督:アンジュ・カトリーナ、2019組1~3月出身(前回・リゼチーム)
監督:加賀美ハヤト、2019組7~9月出身(前回・社チーム)

今回はゲマズが多く、関係が近い人も多いからドラフトが激選になりそうだ
8チームになったことでだいたい1チーム11~12名になるんだろうか
ベンチが減ってほぼみんな出場する感じになりそうで面白そう

ドラフト指名の予想表

画像1

※予想は独断と偏見によるテキトー
前回指名の監督不在&絡みを特に知らない関係は全然わからんかった
ちなみににじぷよのユニット一覧めっちゃ参考になった
以下、各チームの妄想

樋口楓チーム

月ノ美兎、静凛、勇気ちひろ、える、シェリン、矢車りね
鈴谷アキ、モイラ、文野環、ギルザレンIII世、星川サラ

前年度でも獲得した1期生周りはほぼでろーんさんの独擅場ではなかろうか
月ノ美兎1位指名は鉄板だろうなー、あとは星川取るなら早めか

他の指名が入らなければアキ君、モイラ様、ハジキ含め1期生コンプもありうる
ただハジキは前年しぃしぃの炎上デッキに組み込まれてたり
今回社長がARKの思い出でJαCK繋がりの起用はありそう
あと葛葉がちーさん持ってったり、ストV部繋がりでハジキがワンチャン

シェリンは前回もシェリイイイイン!!!と叫ばれてた印象も強いし
でろたま、でろさらのユニット名もあって交流のある文野環、星川が有力
そのたまちゃんと10万人耐久したギルザレン拾いそうなのもここか
あとゆうた呼びで意外とめっちゃ好きそうな矢車がかなりありそう

【にじぷよ】矢車りねが消えるたびに叫ぶでろーんw【にじさんじ切り抜き/樋口楓/矢車りね】

笹木咲チーム

本間ひまわり、魔界ノりりむ、赤羽葉子
森中花咲、安土桃、えま★おうがすと、町田ちま、黒井しば
ラトナ・プティ、奈羅花、ましろ、来栖夏芽
他候補:ベルモンド・バンデラス

今回監督にゲマズが3人いるが、げまじょを一番優先しそうなのは笹木
順当なのはほんひまかりりむを1位指名、葛葉の指名と競合はありうる
逆にエンタメとしてリゼ1位指名でアンジュと取り合うのはやりそう
いうてリゼが笹木チーム入ってアンジュと対決展開になってもおいしい
さらにベルさんの取り合い起きる可能性なきにしもあらず
やしきずは葛葉・社長からもありそうで厳しそう、そもそも指名するかどうか
1位リゼ、2位ほんひま、3位りりむとかしてほしい、でも1位イブとかもオモロイ

かざちゃんはこれまでにコラボ経験が数回ある仲で
桃ちゃんえまちゃんはにじストV部女子の繋がりであるかなーという感じ
えまちゃんはスク水チョイスでしぃしぃと競合、何かと激しい戦いになりそう
ちまちゃんしばちゃんはこの前マイクラで顔舐められてたので

【2視点】さんばかに逃げられて悲しむ笹木を慰める黒井とその光景を見て引く町田【笹木咲/黒井しば/町田ちま】

ぷてち、奈羅花はONIPANDAというチームを組んだことがあるところから
ましろとも謎コラボ(恵方巻早食い、メントスコーラ一気飲み)の仲で
そしたらなつめぇも入れてまななつ組むかのノリ

葛葉チーム

叶、社築、ドーラ、神田笑一、イブラヒム、エクス・アルビオ、不破湊
卯月コウ、桜凛月、剣持刀也、伏見ガク

ほんひまからのド葛本社、りりむウヅコウでルザキンがありうるが
笹木の方がその二人を早めに取っていきそう感がある
最近だとストV部でのイブラヒムとのライバル関係の印象も強く
APEXの英吸不滅やにじFesでのVACHSSの感じで
イブラヒムとかエクス、不破、剣持あたりの早めの指名はありそう
VACHSSメンツだと社長とも競合する部分でもある

順当にいったら叶1位指名、でもだからこそそれ読みで叶2、3巡目もありそう
イブ1位、叶2位、社3位とかでどうか
ほんひまが笹木指名競合想定の一方で社ドーラで父母はとって
社&神田さんはストVの強敵、剣持いたらガクくんもいれて咎ノワールでどや
りつきんはくずンボてぇてぇしたくて入れますた

椎名唯華チーム

にじさんじ甲子園を去年のにじ高メンツでもう一度優勝したいしぃしぃ

花畑チャイカ、ユードリック
郡道美玲、渋谷ハジメ、三枝明那、愛園愛美
グウェル・オス・ガール、不破湊、白雪巴、健屋花那、早瀬走

他候補、他チームに取れる可能性有
夢追翔、夜見れな、神田笑一、舞元啓介、剣持刀也、えま★おうがすと

しぃしぃが読めないけどこの感じだと集める方針は去年と似てそう
うーんこれはユードリック1位指名とかありうる
一番競合しそうなのはゆめおで、社長から1位指名ありそう
チャイカも社長、鷹宮あたりで指名ありそうで早い指名しないと取られそう
今回監督じゃなくなった舞元も炎上デッキ組むならほしいところ

ふわっちも暗殺一家絡みも増えたので取れれば夜王国結成あるのでは
チューリングネタ込みでアッキーナ1位指名とかもワンチャン
すると黛含めメシャも視野に入り、顔でか繋がりのアルスも入ってきて
ういはちゃんもいれてぶるーず!……さすがに難しいか
らんねーちゃんはかわいいランキング繋がり

うーんチャイカ1位、アッキーナ2位、不破3位とかおもろそう

鷹宮リオンチーム

舞元啓介、ジョー・力一、竜胆尊、でびでび・でびる、飛鳥ひな、雨森小夜
郡道美玲、天宮こころ、黛灰、フレン・E・ルスタリオ、メリッサ・キンレンカ
他取られそう候補:葉加瀬冬雪、イブラヒム

SEEDs2期生周りの競合は少なく独占できそうなお嬢
でもムンブロとかでしぃしぃと近い繋がりが多いのでその辺で競合が多そう
舞元奪い合いが起こりうるが、その中だと一番指名しそうなお嬢
舞元力一とかRRRとかの関係性シナジーもありそう
金銀銅ポンでフレンとの関わりもあるのでそこを起点にメイフ目指せそうだけど
イブラヒムが超激戦区、はかちぇも社長との競合が大変そうだ
1位舞元、2位力一、3位尊さまとかでびになるか

小野町春香チーム

瀬戸美夜子、語部紡、レヴィ・エリファ、フミ、山神カルタ、家長むぎ
空星きらめ、朝日南アカネ、周央サンゴ、東堂コハク、北小路ヒスイ、西園チグサ

きらめちゃんやあーこなど後輩関わりが多そうでセレじょ結成しそうなのはここ
前回セレじょ持ってったのがほぼ今回いない監督なので十分ありそう
でも5巡必要なのは厳しそう
あとは同期の瀬戸美夜子、語部紡、仲が良いレヴィあたりが鉄板そう
フミ様、山神、むぎちゃんとも交友があったので有力
1位せとみや、2位レヴィ、3位きらめとかでまっすぐ行きそう

アンジュ・カトリーナチーム

リゼ・ヘルエスタ、戌亥とこ、ニュイ・ソシエール、葉山舞鈴、魔使マオ
鈴鹿詩子、竜胆尊、郡道美玲、ベルモンド、鈴木勝、エリー・コニファー
他候補:伏見ガク、レヴィ・エリファ、でびでび・でびる

リゼ1位指名は鉄板、笹木が狙ってるかもだし他に取られる可能性は大いにある
さんばかからのちぇりーぺぇ、はやまおも既定路線か
そこからのSKB部は尊さまと郡道の競合が厳しそう
ACDC(アンちゃんだいすき倶楽部)の繋がりでガクくん、レヴィさん
他にもARKのちょいちょい絡みで勝くんやでび様あたりがありそう
ベルさんは奪い合い、エリコニも交友ありのため
全体的に鷹宮、笹木あたりとがっちり競合しそうでどうなるか
1位リゼ、2位戌亥、3位ニュイとかが順当だが……
尊さまやベルさんでびあたり狙うなら挑戦が必要そう

加賀美ハヤトチーム

葉加瀬冬雪、夜見れな、夢追翔、花畑チャイカ、社築、緑仙、ジョー・力一
エクス・アルビオ、イブラヒム、三枝明那、不破湊、甲斐田晴

方向性としては前回の社チームを継ぎそうなイメージのある社長
SMC組やアラサーランク帯は優先してきそうだけど全員取るのは難しいか
ふわっちの3Dで友情出演したりもしてたしVACHSS辺りのメンツも関係が深い
ARK魔武天やJαCK、アーカーシャ(Desert Eagle)の繋がりなんかもあるので
アルス、あまま、シェリン、アッキーナ、イブラヒム、不破、甲斐田……
ハジキ、ベルさん、エビオ、フレンとかも全然ありそう、VΔLZ作るのもありそう

1位ゆめお、2位よるみ、3位はかちぇ……かなぁ
ゆめお行くなら最初にいかないと前回しぃしぃ2巡目指名だからなあ
かといってよるみやはかちぇもしぃしぃ鷹宮で狙ってくる可能性もアリ
社、不破、イブも厳しいから上位は激戦になりそうなので指名順難しそう

実際はこう順当にはいかずに変わったチームできそうでそれも楽しみ
卒業したばかりのるるちゃんや休止してるロアちゃんが入れるのかは気になる

激戦競合予想

・イブラヒム
にじストVでのライバル関係もある葛葉
にじPEXでチームを組んだ笹木
にじARKでアーカーシャの剣を結成した加賀美社長
ムンブロやらで絡みも多い椎名、鷹宮
超激戦区でめちゃくちゃやばそう、直近的には葛葉に行くかなー

・不破湊
APEXのAQFやらくるみわりでチームを組んでた葛葉
ささしーふ等で笹木や椎名、しかも椎名は前回チームからして夜王国リーチ
ムンブロで椎名、鷹宮も絡みは多く、3Dで友情出演からの謎対決した社長
これまた取り合い激しそう

・舞元啓介
にじさんじ甲子園の立役者でもあり、ネタにもしやすく需要多そう
農嬢こと鷹宮指名が一番ありそうだけど
アンジュ、笹木、椎名が噛んでくる可能性も十分

・ベルモンド・バンデラス
ダレパンダの笹木、ベルアンのアンジュだけでなく
マイクラの銀行絡みで鷹宮、筋肉量でワンチャン社長も狙い行きそう

・リゼ・ヘルエスタ
アンジュが一択と思いきや笹木が狙ってきそうでもあり
なんなら鷹宮もりりぃろーずのユニット名ありでかなり交流は多く
さらには小野町も前回リゼ監督チームだった縁で4人から1位指名ありうる

・剣持刀也
これまた前監督でもあって色んな方面からチョイスされる所縁ありそう
くずもち、本間ノ葛也なんかでも馴染みのある葛葉
葛葉がチョイスしそうな選手とのシナジーも高そう
かがみもち、VACHSSなどでも社長とも絡みがありこちらもある
前回監督として指名獲得された笹木が逆に今度は剣持指名するのもおもろい
そしてもちもち、椎名の個性的なチームに紛れ込ませるにもアゴはうってつけ

・社築
やしきずもまた前監督、笹木とはレバガチャダイパンに代表される名コンビ
葛葉とはド葛本社の父息子な仲でストV部での絡みも記憶に新しい
社長ともアラサーランク帯でゆめおと共にぜひほしいところだろう
さらに椎名ともやゆよ絡みあったりでかなり今回監督とは関係性がある

まとめ

うーんこりゃドラフト会議だけですっごい楽しみやね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?