見出し画像

にじARK:Extinction~第1ウェーブ迄

案の定、追いきるの無理ィ!ってなってるにじARK
基本的には切り抜きまとめ動画で追わせてもらうことにした

その中でもこの「にじさんじ用語集」さんのまとめシリーズがすごい
1本10分程度にまとめられてて、その時々の大まかなイベントが集約されている
以前のARKでもまとめてた方のようで信頼度も抜群
同時多発的に色んな出来事がリアルタイムに起きるにじARK
起きている事柄を色んな視点で見れるのが醍醐味だ

にじARK配信時間まとめ

にじさんじ非公式Wiki、ARKにじサバまとめから配信時系列を参考に
配信時間を表にまとめたのがこちら

画像2

たった4,5日の間にこれだけのアーカイブが……!
聖徳太子状態で9窓とかしてる人もいるようだけれど、配信全てを見るのは困難
リアルタイムでは1,2枠配信追うのがやっとだなと思う
それも長時間配信が多いので集中して見続けるというより垂れ流し感覚になる

にじARK情報収集

そこでTwitterのにじARKタグや配信コメント欄のタイムスタンプなどを眺めて
全体像を掴んだり注目度の高い出来事に絞って情報を集めてみた
そうして作った第一ウェーブ時点での「にじARK相関図」

画像1

わりと時系列ごちゃごちゃで、もっといろんなことが起きてそうだけど
自分がわかる範囲でまとめた脳内相関図、すでに17視点もあるという
もっと有識者にこういうの作ってもらいたいなーと思うところ

にじARK:Extinciton~第一ウェーブ~登場人物紹介

画像3

『文明人』シェリン 初日参加組
・初回から12時間配信を行う、今回トップやる気勢
・初日にティラノサウルスをテイムして盛り上がる
https://www.youtube.com/watch?v=R_7EYzH9w-0
・ゲーム内ボイスチャットを活用してヒスピの声が聞こえたりご近所付き合い
https://www.youtube.com/watch?v=ThWbBhiSMXk
・指名手配された蛮族舞元を確保
 →戦場となったアンジュ宅で手羽元が巻き添えに→損害賠償
・甲斐田と同盟を結び、雪フクロウを交配
・青OSD(防衛イベント)をソロ攻略、経験と長時間配信による文明力を保持


画像4

聖域の守護者甲斐田晴 初日参加組
・色んな事件に絡む(巻き込まれる)人物
・プテラテイムして飛行1番乗り、順調に航空戦力が集まる
・翌日、拠点の恐竜がほぼ壊滅!?不憫
・蛮族舞元と衝突、返り討ちに
https://www.youtube.com/watch?v=4KSj0rbSOB0
・指名手配された舞元を追うも、バグやらで戦いに間に合わず
・とばっちりでアンジュに殴られる、不憫
・シェリンやアキナと同盟、協力関係を築きながら発展
・晴レ星コラボで初参戦の星川サラちゃんをサポート


画像5

蛮族舞元啓介 初日参加組
・初日参加組の中でも初心者、恐竜好きおじさんの新鮮リアクションが好評
・真面目にPVPを行った結果、出会えば戦闘になり蛮族化
・小競り合いの火種となりプロレス上手で話題をかき回す中心人物に
・甲斐田戦では空中に攫われるも徹底抗戦…落下から立ったまま死す
・アンジュを昏倒させたり、レヴィを狙ったり罪状を重ねる
・ついにPORISUに指名手配される→シェリン、甲斐田と対決
・シェリンのティラノと殴り合いプテラ、バリオ、TEKステゴを喪失し逮捕
・アンジュよりアンちゃん大好き倶楽部加入を取り付けられる
・その後も懲りずに話しかけてきただけのリオンに蛮行


画像6

地下王三枝明那 初日参加組
・地下にこもってガチャ生活を始める、独自体系の生産力を独占
・ふわみなトラップで間接的に助けられる
https://twitter.com/wsmy24/status/1369265345630859266
・舞元、リオンにガチャ商法仕掛ける
・寝ていたでびるを迷路に閉じ込める(でび虐)
https://www.youtube.com/watch?v=CLocGDQx4vs


画像7

早瀬走(らんねーちゃん) 初日参加組
・シェリンのティラノテイムを見物
・初日はリオン・わらわと合流、和太鼓倶楽部の再興
・雪フクロウテイムのためにシェリンと協力
https://www.youtube.com/watch?v=mEWUSKGYaoc


画像8

北小路ヒスイ(ひすぴ) 初日参加組
・初日参加組の中では舞元と並ぶ初心者枠
・早々に和太鼓を作り、和太鼓倶楽部の素質アリと目をつけられる
・新衣装披露、Arkの世界にマッチ
https://www.youtube.com/watch?v=5kQ8wL9JiFI
・舞元に拉致され脅迫されそうになるが……?
https://www.youtube.com/watch?v=h3KMoRxg8W0


画像9

鷹宮リオン 初日参加組
・初日はわらわ・早瀬と合流、和太鼓倶楽部の再興
・プテラのネーミングは「しゃきしゃきレタス」
・舞元や甲斐田にカツアゲする悪役令嬢
・配信外の舞元に拉致、昏倒させられる
・日照権奪うため甲斐田とウォールマイモトを建造、舞元に感想を聞く
・舞元に話しかけたらいきなりキルされるも、その後平然と仲良くなる
https://www.youtube.com/watch?v=BggO3GEj2-U


画像10

竜胆尊(わらわ) 初日参加組
・初日はリオン・早瀬と合流、和太鼓倶楽部の再興
・力一を捕獲する、にじARKに集結するRRRメンバーの絆
・力一がピラニアに食べられる


画像11

アンジュ・カトリーナ 初日参加組
・最速組20:00~から少し遅れて22:30から開始、キャラメイクで胸を盛る
・ウキウキで大きなリアクションが好評
・恐竜ネーミング「手羽先」→「手羽元啓介(メス)」「生意気ショタ」など
・舞元事件の被害者代表、後に強欲要求でおいしい結果に
・寝込みのニュイの服を脱がせて顔近くで脱糞する


画像12

レヴィ・エリファ(亜人) 初日参加組
・初日組の中ではラストの23:30開始
・アンジュとでびるに遭遇、殴り倒す
https://www.youtube.com/watch?v=7b0wJZ-Dif8
・舞元のテイム手伝うも、指名手配犯だった
・舞元を通報、騒動に乗じてちゃっかり舞元の装備を盗む
・寝ずの番ラジオでびる、門を紹介したら暗証番号を解除するレヴィ&夜見
https://www.youtube.com/watch?v=uZs95VVTWy0


画像13

長尾景 3/8参戦
・ベリーを一生食っている長尾
・舞元とリオンに巻き込まれ死す
https://www.youtube.com/watch?v=Ce6FcNUMXY4


画像14

ニュイ・ソシエール 3/8参戦
・トンボにひどい目に合わされる
・甲斐田にうっかりキルされる事件に合う

・アンジュに服を脱がされ脱糞される事件に合う


画像15

不破湊 3/8参戦
・前回は一気にやりすぎたので今回はまったりARKの方針
・平和的と言いつつ初心者狩りしてぇ~!とスタンスはふわふわしている
・初テイム、プテラノドンの名前は「フワノドン」
・第二幕では蛮族舞元に遭遇、空中恐竜バトルを一戦交えるも退く
 「続きはまたどこかで」


画像16

でびでび・でびる 3/8参戦
・怪異くねくねに遭遇(ふわっち?)
・ARKnewsで様々な事件を報道
・落ちてたティラノを拾ったところ、アンジュへの貢ぎ物だった
・見張りのために寝ずの番ラジオ開始、凸待ちの流れに


画像17

家長むぎ 3/9参戦
・3/11までの時点では配信時間が最も短いのもあって未だ大きな絡みはなさそう
・虫やら鳥やらにイジメられて過酷な生き抜きをしていた模様


画像18

星川サラ 3/10参戦
・今回初参加のARK初心者、晴レ星コラボで甲斐田に教えてもらう
・初テイム、モスコプスに「甲斐田」と名付けややこしいことになる
・離席中に甲斐田に雑真似される
・ふわっちに遭遇、からかわれたので攻撃しようとしたら危うく死にかける
https://www.youtube.com/watch?v=vv9sWjOWnnI


画像19

雪城眞尋 3/10参戦
・初回配信前にでびるの寝ずラジオに登場
・自宅が蛇に襲撃され新天地へ
・さりげなくふわっちが前の拠点の蛇を倒してくれたとかがあったらしい

参考:
にじARKまとめ、にじさんじ用語集さん:https://twitter.com/nijisanji_adana
状況まとめ、U2さん:https://twitter.com/kingcrimson0606
ARK参加表など、ありんこさん:https://twitter.com/arinko_02020302
他…にじARK関連ツイート

第二ウェーブ以降

昨日12日からは第二ウェーブ面々が参戦
夜見さん、あまみゃ、ルイス、フレン、イブラヒム、社長
チャイカ&葉山&魔使マオ、ベルさん、フミ&グウェル、勝くん…等々

こりゃもう相関図みたいなのも作るのきつそう!
……と思って今のうちにやれるだけやっておいた

しかし第二ウェーブ面々が加わったことでにじARK本格的に始動といった様子で
各所での出来事の盛り上がり、勢力の拡大や接触・交流などに期待!
一体どうやって情報を取りまとめていったらいいんだという悩ましいが
相関図みたいなの見たいしまた作れたら作ってみたい

自分の感想まとめ

現状かなり力を握っているのはプレイ時間や経験的にも
シェリンさん、甲斐田くん、アッキーナの三強というイメージ
シェリンさんはとにかく初日からぶっ飛んでプレイ時間がすごい
甲斐田くんも同様に長時間やっていて、この二人が抜きん出て攻略してる感がある
アッキーナは地下王として独自資源を掌握してて、これまた強大という感じ

一方で出来事の中心になってるのは蛮族こと舞元さんとよく一緒にいるリオン嬢
舞元さんは初心ならではの奔放さとPVP要素を活かして刺激的な対決を見せてくれる
それも引き際を弁えていてしっかりエンタメにしてくれる人物性もいい
リオン嬢も壁を作り出したり、何かと思いついて行動するので起点になってくれる

巻き込まれ型ではあるがアンジュニュイさんも何かと面白エピソードがある
リアクションやノリがいい二人なので彼女らの配信も面白そうだ

配信自体はふわっち枠とむぎちゃん枠あたりをチラ見してたりした
ふわっちはどこか達観しながら気ままに空飛んでるイメージがある
まったりARK(どこまで信じていいのかわからんが)にはふわっち配信良いかも
むぎちゃんは以前にやられた強いやつとかにトラウマがあるらしく
怯えながら右往左往してたりしてて素朴にARKやってる感じが良かった
配信自体はまだ短かったのでこれから誰かとの絡みがあったら気になるところ

星川サラちゃんの初参加もチラ見した
甲斐田先生のおかげで順調にスタートしてた感じで、今後の活躍が楽しみな子

でび様はARKnewsで事件を取り上げながら俯瞰したポジ取りをしつつも
自身もネタになっていく活躍ぶり
寝ずの番ラジオには色んなライバーがゲストで来てくれてたようだ
レヴィさんも結構でび様絡みがあったような気がする

らんねーちゃん、尊さま、ひすぴあたりの和太鼓?の人らはあまり追えてないが
尊さまの力ちゃん運んでくくだりはめちゃめちゃ面白かった
ひすぴも舞元さんと同じく初参加、シェリンさんとのご近所付き合いもしてたらしく
多分舞元さんとは違って蛮族ではないと思うので
共存タイプの初心者視点ではかなりいい視点なのかもしれない

長尾くんはひたすらベリー食ってて何でこんなことしてんだ恐竜テイムしてえよお
って言ってたのと舞元リオンが退避した先で巻き込まれて
恐竜に喰われたという不憫なイメージしかない……
まひまひも蛇に自宅が襲われ、過酷なARK生活してた

……とまあ全体的にざっくり触れるだけでも大変やなぁ!
こうしているうちにもう12日13日分のアーカイブが溜まっている
今後さらに増えてどうなるにじARK、はたして次の記事は書けるのか……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?