見出し画像

皿が欲しい小婆

うすうすそろそろなんとなく、増量の気配を感じ取りながら1か月近く体重計から逃げていたのだが、ここ数日は特に寿司酒ラーメンスイーツとかなり油断している自覚があったので意を決して乗った。

2キロ増えていた。

ぜんぜん服が苦しくなってなかったので気が付かなかった。

2キロとは。

2月に入ってからお弁当を用意するのが億劫でついつい出社のたびに他のひとに交じってやれカレーだ唐揚げだと高カロリーランチに甘んじていたのも原因の一つだ。

あとはパン。
手ごねのパンはカビやすいのでさっさと食わねばならない、という大義名分のもとモリモリ食っていた自覚がある。

原因を挙げだせばキリがない。

ダイエットを念頭に置きつつ、かねてよりやってみたかった「副菜多め」ごはんに昨日からシフトした。

↑こういうやつ。

自炊、たのすぇ~

元々料理が好きなので全く苦じゃない。

品数が多い献立を以前「作りすぎ」と指摘されて以来大皿料理と米にとどめるようにしていたけど、節約とダイエットと栄養摂取という免罪符を得たことで腕によりがかかりまくっている。

こうなってくると必然興味が出てくるのは皿である。

かわいい料理をかわいく見せるためにはかわいい皿が必要である。

一昨夏あたりから、谷中の陶器市や町のおしゃれ雑貨やでちまちま食器を集めてはいるが、オシャレな皿は高価なのでなかなか集めきれない。

汁椀、汁椀くらいの大きさの器、米椀、中鉢、大皿はそろったので、あとはせめて副菜用の小鉢が2種類と大小の平皿が欲しいが、すべてそろえるのに2万円はかかるだろう。
欲を言えば箸置きと↑の動画で使っているような一人分のお盆が欲しい。

そしてそれを揃えたらきっといいテーブルが欲しくなるに決まっている。

ホットケーキを食べたい子ブタと同じ思考回路だ。


ダイエットの要は葉野菜であると思っている。

美味しい葉野菜は買うと高いので、丁度春が来ることだし家庭菜園にも手を出したい。

しかし菜園もタダではない。

種と土は300円で買えるくせに、ただ空間を確保するためだけのプランターが6000円もする。

何かしようとするととにかく金がかかってしょうがない。

時間を巻き戻してどうにかこうにか過去の自分に「無駄遣いをするな」と言ってやりたい。

とりあえずオシャレなプランターは完全に諦め、落ち着いた色合いのプラ鉢をいくつか見繕った。

花が咲いたり食べられたりしない観葉植物に手を出して枯らしてしまったことが数えきれないほどあるが、今回は朝顔、バジル、パクチー、ルッコラを選んだので枯らしてしまうおそれはないはずだ。

よい自炊ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?