見出し画像

【子宮筋腫】閉経間近かもしれない48歳の子宮全摘記録 子宮温存も全摘もどっちも正解だ(3)

入院6日目(手術後4日目)

体はものすごい勢いでぐんぐん通常モードに近づいている。歩行スピードは昨日より今日の方が早いし、1日の中でも朝より夕方の方が速い。

多くの病院ではLAVHだと5日で退院が多いようだが、今居る病院はなんと9日設定。4日分の差額ベッド代は痛いが、家に帰ればのんびり静養など到底難しいので…これはこれで良かったのかも。

家族が2個コンビニのスイーツを差し入れてくれた。体重増加が怖いけど、せっかく差し入れてもらった品なので、少しずつ朝晩2回、2日かけて食べきった。

入院7日目(手術後5日目)

今日も1日のんびり。暇なのでちょくちょく歩いて1日の歩行距離7000歩に。手術後まもない患者にしては歩いている方だと思う。癒着防止になってたら嬉しい。

暇な時間には、ネットで子宮筋腫のツイートやブログを観ている。子宮筋腫はそれ自体良性腫瘍なので、医者から子宮全摘しろと言われることは無い。患者の方で子宮全摘するかしないかを判断して、患者が自発的に決めるしか無い。 

そして子宮全摘した人は大抵「楽になった。全摘して正解だった」と思ってるし、筋腫との共存を決めた人は「全摘しなくて正解だった」と思っている。

私は通院や服薬、過多月経ケアから逃れたくて全摘したし、して良かったと思っているが、ケアにお金と時間をかけても子宮温存したいと思う人が居るのも事実だし、そういう考えも尊重されるべきだと思う。

入院8日目(手術後5日目)

明日退院。朝、起床直後に血液検査。数値には問題無し。午後の退院前診察もクリアして明日の退院が決定した。




 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?