見出し画像

【子宮筋腫】ものすごく切羽詰まっていた訳じゃないし閉経間近かもしれないが、子宮全摘を決めた理由


★手術前の状況

◯子宮筋腫6cm(小さくないが大きくもない)
◯鉄剤を常用して貧血を防いでいる。おかげでヘモグロビン値は平常を保っている
◯経血量多いが過多月経用特大ナプキン&タンポン併用で対応できてる。夜用ナプキンだけだと、小さすぎてズボンに漏れる。

総合すると…。

いろいろ面倒だが、死ぬほど辛いという訳では無い。このまま手術せず、経過観察でも良さそうな感じではあった。

★手術を決めた理由

◯やっぱり出血が大量

生理ピーク時は風呂場前の脱衣所でパンツが脱げない。脱衣所が血まみれの殺人事件現場になってしまう可能性がある。

外出時は常に(生理中であってもなくても)「今尻から血がしたたってきていて、ズボンやスカートに血がしみ出ているかもしれない」という恐怖を抱えながら過ごしている。

友達とお茶してても、生理中なら1時間毎にトイレ直行。カバンは、オムツレベルの特大ナプキンやタンポンでパンバン。

毎月、「そろそろ生理が終わりそう♪」という頃、恐怖の第二波生理(量多め)が来る。外出中、慌ててドラッグストアに駆け込み「特に多い昼用」を買い求めた経験も数しれず。

◯鉄剤が合わない。吐く。

鉄剤は、原則毎日飲むのだが、飲んだ後、一ヶ月に一度くらい吐く。外出前は怖くて鉄剤飲めない。毎日吐き気が襲ってくるかもと不安。

◯お腹が出てる

下腹が明らかに不自然に出ている。

◯経過観察の通院が面倒

常に「筋腫が育っているかも」という不安を抱えながらの生活を2年ほど続けてきたが、正直もうウンザリ。この生活を数年も続けたくない。数ヶ月に一度、経過観察のために有給休暇を使って病院に通院するのも終わりにしたい。

◯後悔したくない

タラレバの話になるが、今から2,3年後、閉経すること無く筋腫がぐんぐん成長して様々な症状を引き起こしたり、子宮癌が見つかったら…「3年前のあの時にさっさと全摘しとけばよかった」と絶対に後悔すると思う。

◯頻尿とか痔のような自覚症状があった

こんな感じです。

あとは長年の家事育児仕事生活に心底疲れていたので、数日間、全ての労働から解放されて、のんびりしたい、という気持ちもありました。というか入院の目的の半分はそれだったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?