見出し画像

自称音楽通のイタいおっさんにならないために

おとぼけビ〜バ〜の
「ジジイ is waiting for my reaction」という曲のPVの一場面を切り抜いたツイートが話題になってましたね。

ここに出てくるバンドの妙なリアル感、送られた訳では無いのにこのおっさんの姿が容易に想像できるもんね。
おっさん革ジャンパツパツだぞ、髪の毛それロン毛じゃなくてハゲるのが怖いだけにしか見えねえぞ、勝手にロックを殺すな、そのアイドル全然プログレじゃねえぞ、てか普通に息くせえよ

うわーいやだーなりたくね〜!

最悪すぎる。最悪すぎるけど今こうやってそういうおっさんをバカにしてる僕もそうなってしまう事がないとは全然言いきれない。
だってこの画像に挙げられてるバンドみんな好きだし。
……ぽよ。

よってそんなおっさんにならないように今ここに自称音楽通のイタいおっさんにならない同盟を結成したいと思います!!


自称音楽通のイタいおっさんにならないためにその1

音楽のすすめ方を間違えないようにしよう

まあそもそも聞かれてもないのに自分から話し出すのが自痛おっさん(自称音楽通のイタいおっさんの略)なんですけど、あれほんとに隙を少しでも発見したらすぐぶち込んでくるもんね。なんなら隙がなくても無理やりこじ開けてくるし。なんなんだアレ、帰りたくないTinderの女が無理やり電車のドア開けて居座るときくらい無理やりねじ込んでくる。

とはいえ、好きな音楽を人と共有したいという気持ちは全然わかる。ただその方法が良くないんだよね。
自痛おっさんは自分の知識をひけらかしたいあまりいきなり最終地点から話し始める。やれ、はっぴいえんどは〜RCが〜とか冒頭の画像に挙げられるバンドなんかまさにそれで、それにプラスして、

『これはSmithの影響が〜とかピクシーズが〜ボンジョビが〜ビートルズはやっぱり〜』
みたいな。まだこちらは全然ついてけてませんがっていう状況になってしまうってことなのよな。別にオススメされることが嫌な訳ではなくてその方法が良くないんです。物事には順序ってやつがある。

それじゃどうしたらいいんだろってことですが僕は自分で音楽を探すとき逆向きで見つけていくって方法をよくとっている。彼らがよく言う
『まあ今のバンドなんてみんな結局元を辿ればはっぴいえんどだかんね笑』

みたいな言葉をそのまま実践すればいいってこと。かつての邦楽は多くが洋楽から影響を受けて取り入れて言ったわけだけど今の邦楽はその影響を受けたバンドに影響を受けた音楽みたいなのが沢山いるのでまずはそこから話していくべきだと思うのだ。

はっぴいえんどは今聴いても全然古くないみたい言葉があるけどいきなり聴かせたら多分昔の人たちの曲だって思われてしまうだろう。そりゃそうだ。彼らの言葉通り今の邦楽が全てはっぴいえんどのフォロワーならその要素を取り入れた音楽を聴いてきた若者からするとなんか聴いたことのあるメロディになってしまうから。だからまずは現行の音楽を勧めればいい。

それで気に入ったのなら例えば僕だったらそのバンドのインタビュー記事を読む。インターネットには大体あって影響を受けたバンドについて語ってたりする。好きなバンドの好きな音楽は聴きたくなるのが性でその影響を受けたバンドをまた聴いてインタビュー読んで……みたいに繰り返していくのだ。勝手に。押し付けられなくても。

自称音楽通のイタいおっさんにならないためにその2

音楽を聴こう

こういうおっさん、大体音楽の知識が青春時代で止まってる。止まってるからその1で出てきた今の音楽を挙げられないのだ。

なんかどっかで読んだことがあるんだけど人間って30を超えると新しいものを受け付けることが出来なくなるらしい。音楽もそう。だいたい30を超えたあたりで新しい音楽を受け付けようとしなくなる傾向があるらしい。僕の洋楽厨の母も言ってた。そうなると自分の出来る話が昔の話しか出来なくなってあっという間に害悪懐古厨の出来上がりである。最近の曲なんかもうクソみたいな曲ばかりさっていつの時代でも言ってしまう人間になります。だから音楽を聴こう。聴けなくなったのならしたり顔で語るのをやめてわきまえてひっそりと生きましょう。

自称音楽通のイタいおっさんにならないためにその3

歯を磨こう

くせえから

自称音楽通のイタいおっさんにならないためにその4

みんながみんな音楽好きだと思わないようにしよう

おっさんになると大体自分の常識が全人類に当てはまるっていう前提で全てを話してきますがそんなことはありません。もっと言うと、音楽を自分で探して聴く人間というのはめちゃくちゃ少ない。大半はテレビで流れている曲を聴くだけみたいな人で占められている。そんな人達に自分の常識を当てはめてあれもこれも聴いてネ‼️みたいなのってホントにキショいって思われる。てかホントにキショいです。そんで、自称音楽通のおっさんはあんまり興味無い人たちを見つけると俺が教えてあげなきゃ(義務感)みたいな態度で接してしまうから余計ドン引きされてしまうのだ。別に彼らは知らなくても生きていきます。


というわけでどうでしょうか自称音楽通のイタいおっさんにはなりたくない同盟4ヶ条。多分まだまだあると思うんですけどざっと思いついたものを書きました。それでいちばん危ないのが自分は大丈夫だと思ってる僕。こうやって全てわかった気になってる態度が後々悪化するのでしょう。なぜなら自称音楽通のイタいおっさんだって昔は自称音楽通のイタいおっさんをバカにしてたはずなので。
ばいちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?