見出し画像

隠れDQNとドラえもん

DQN……うわぁ……

DQN……ドキュン……今となってはもう半ば死語に片足突っ込んでいるネットスラング。

「DQN」とは軽率そうな者や実際にそうである者、粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者かつ、非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いる[1]。
(Wikipediaより引用)

今のネットスラングだと陽キャとかになるんだろうか?
どうもしっくり来ない。
まあ僕らには無縁の、できれば生きていくうえでなるべくお関わりになりたくない人達である。怖いし。

そもそもなぜ僕らはDQNが好きではないのか。
そんなことは書かなくてもわかると思うけど。

見た目、性格、雰囲気が赤点の僕らはDQNたちにとっては格好の獲物であるゆえ、数多の同士たちは彼らから笑いものにされたりのけものにされたりあれやこれやされてきた。
また、DQNは群れる。
群れたDQNの厄介さたるや凄まじい。
雪だるま式に彼らの態度はでかくなりブレーキは利かなくなっていくのだ。

そんなわけで今日も僕らはネットの掲示板に

750【糞DQN共は逝ってヨシ】
751【>>750禿同】
752【>>750禿同】
753【>>751>>752 ぽまいらケコーン汁www】

と書き込むわけだ。
……みんなどこへ行った。
見送られることもなく居なくなってしまった。燕よ。

やっと本題。
今日書こうとしているのはDQNのことではなく度々出てくる「僕ら」について書きたいと思う。

僕が密かに心の中で隠れDQNと呼んでいる人種がそこにいる。
もちろん隠れているわけだから彼らは一般DQNみたいに成人式で暴れないしビールの一気飲みで中毒起こして死ぬことも無い。
「僕ら」なわけだからもちろん皆、窮屈な日常を送っている。
今の言葉で言うと陰キャ。
そして、その中に隠れDQNがいるのだ。

現代において僕らの主戦場となっているのはTwitterである。まかり間違ってもInstagramでは無い。
あれはちょっと眩しすぎる。
ひのきのぼうと布の服でハーゴンに挑むようなものである。村人Fが。

ネット社会が拡大するにつれ、隠れDQNも発見しやすくなった。
隠れDQNを1匹見つけたら付近に隠れDQN100匹いると思え。とは昔から言われてきた格言。
うちの婆ちゃんも言ってた。

DQNと関わる必要が無い、見る必要が無いTwitterはゴキブリと化した僕らにとっては冬場の冷蔵庫裏のような場所なのだ。
そんなDQNがいない場所では何が起こるか。

そう!
根暗ゴキブリたちの何匹かがDQNゴキブリにジョブチェンジするのだ。
ダーマ神殿の役割も果たす冷蔵庫裏。


ひとたび自分の気に食わない存在があれば数の暴力で言論リンチ。晒し者。
本家DQNも真っ青な大暴れ。
ひとつのツイートに群がるアニメアイコン。
大量に送られるポプテピピックの画像群。
好みの画像だったので保存させていただいた。
貴様はそう言って何枚保存していきやがった!
巻き込みリプやめてください!

そんなおぞましい光景が毎日毎日次々と次々と繰り広げられているのだ。
ナショナルジオグラフィックですらモザイクをかけるレベルのグロ画像。

現実世界では虐げられていて、嫌な思いをしている人でも外敵が居なくなった途端豹変する。
自分がされてきたことをそのまま別の根暗ゴキブリにする。その根暗ゴキブリも別の集団ではDQNゴキブリになるのだ。

……もちろんあくまでそういう人もいるって話。当たり前だけど全員じゃない。
誤解なきよう。(批判回避)






どくさいスイッチというものがある。
ドラえもんに出てくる秘密道具のアレ。
結構メジャー。知ってる人も多いだろう。
ちなみに、「大人に聞いた欲しいひみつ道具ランキング」堂々と5位入賞だってさ。

内容は
どくさいスイッチを貰ったのび太くんは最初、度重なる残虐行為に耐えかねジャイアンを消してしまう。
やっと暴力支配から逃れられると安心したのもつかの間、ジャイアンが担っていたポジションにスネ夫が座っていて結局酷いことをされてしまう。なのでスネ夫を消すとまたそのポジションに誰かが……という感じ。
詳しくは単行本を読むかアニメを見よう。
毎年1回はやるし。

まさにこれ。
僕が前半言ってるのはこれ。
さすがです藤子先生!

どんな集団でも必ず縦の関係が出来上がってしまうものなのだ。
5人以上のグループなら絶対そうなる。100%
自然と各ポジションに、その場のメンバーでジャイアン、スネ夫のび太役に各々配置されるのだ。

なので「うちのサークルは上下関係緩いさぁむしろ同期の結束が固いというか〜?あ!そうそうこないだ一緒に見学に来てた女の子もよかったら誘ってよ〜」
って勧誘してる軟式のテニサーは嘘つきだし、それどころか彼らはいろんな意味でつながり合っている。


隠れDQNはたまたま日常生活ではDQN成分が出てないだけなのだ。
……というより出せないだけと言った方が正確かもしれない。環境さえ整えば即開放だ。
つまりのび太はその場所にジャイアンやスネ夫やしずかちゃんや出来杉が居るからこそのび太なのだ。のび太がのび太でいることが出来るのはこの人たちがいるからなのだ。
仮に全員のび太の集団だとしたら自動的に誰かがのびジャイアンになりのび夫になりのびかちゃんになりノビスギに割り振られるのだ。

DQN因子を持ってる人はそこらかしこにいる。常に自分の自慢話しかしない男因子を持ってる人もそこらかしこにいるし、
薬局で買える程度の市販薬を飲んでるだけで「ぉくすりたくさん。。飲まないとたぃへんなの。。。」って呟く自称メンヘラ因子を持ってる人もそこらかしこにいる。
僕も持ってると思う。

なのでドラえもんにはひみつ道具殺虫剤で僕含めてまとめて処理してほしいものですねっ!


#日記
#ドラえもん
#DQN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?