川柳連作 Gimme Shelter

     ーThe Rolling Stones, Let It Bleed (Decca, 1969)

SIDE A

Gimme Shelter

レシーバより鼓膜を越えて火の氾濫

   ワルキューレ脛を濡らしてひからせて

ろうそくと紅い珊瑚のカーペット

   避難所と思えばびしょ濡れのコーラン

燃えるにおいの虹 唇のうらの岸辺で

https://www.youtube.com/watch?v=RbmS3tQJ7Os


Love In Vain

   油断している瓶の首を夜が来て折る

ベッドサイドテーブルにはしゃぐ十字路

   マグノリアくしゃくしゃの新聞紙の微笑み

どこにも続かない道をふいに横切る鉄路

   後頭部にしか浮かばない二つの祈り

https://www.youtube.com/watch?v=ryRDcE2sB2A


Country Honk

クラクションに水たまりの泥

   サイコロはどこと階下から怒鳴り

      月明りを掬ったスプーンと牛とフィドル

        梁へほこりの昇る八月

      鈍痛がニューヨークへと繋がる

https://www.youtube.com/watch?v=pTRTC7TVx7U


Live With Me

      椅子に座るたび起きあがる撃鉄

        真犯人らしくシーツを替えにゆく

      風呂場から緑の首を見せにくる

   クレイジー・ホースの額の蚯蚓

通りの向こうに運転手の荒魂

https://www.youtube.com/watch?v=1gj-BYI5i-o


Let It Bleed

       脂身なく壁に凭れているかたち

  コーラの瓶にクリームいっぱい塗られる夢
 
      そのままにしてると流れ始める血

   人形だもの手足もたましいも離れていく

   溶け出して流れてあっちこっちが美しい

https://www.youtube.com/watch?v=4EaYdwLDCew



SIDE B

Midnight Rambler

   噂になってからはひも理論だとしても

      黒猫のぶらさげられた明るい庭

     冷蔵庫で変色するブルースハープ

      ゲバルトの鈍いひかりを勝手口

   果物ナイフと冷えた鼻の先までの距離

https://www.youtube.com/watch?v=m6NMK-oiE0o


You Got the Silver

      魂を汲むのにちょうどよく冷えた錫の杯

    シーリングファンに空きっ腹が引っ掛かる

廊下に敷き詰められた笑いと指輪の燻製

    台所の半びらきの唇ならなおよかった

      ブライアンのための歯の抜けたケーキ

https://www.youtube.com/watch?v=MiPSqwM91gM


Monkey Man

サルだけが写るカメラが土産かな

   鉄棒にマルゲリータひと切れ垂れており

     ぎゅっと絞ると砂糖になるヘッドフォン

       夜に首の後ろから噛まれて天井まで腕がのび

    手を振っているから腐りきる前の卵

https://www.youtube.com/watch?v=yZJaCqrxCT4&list=RDyZJaCqrxCT4&start_radio=1


You Can't Always Get What You Want

      コーラスに混じる砂利に咲く処方箋

    サーカスは舌を出すたび裏返る

      零れたワインの眠れないで交尾

    君からも見える安っぽい釘の痕

          すみませんここは風船乗り場でした

https://www.youtube.com/watch?v=Ef9QnZVpVd8


ライナーノーツのすべてを疑え

吐き出した卵を原色で誤魔化すな

https://www.youtube.com/watch?v=QeglgSWKSIY&list=OLAK5uy_llFTBG0qz7B88cHVPshAlcx-zOynQi_9c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?