素足に履いて 川柳(ジュニーク)75句

   小松菜傷め今日も雨

鳥かごを夜更けに洗う

かりそめに紫の傘

恐竜の涙の化石

   ねこじゃらしの同位体

   模様の違う莫迦ふたり

   チャーシュー丼の玉子役

   急に流すなロカビリー

   有刺鉄線ハウマッチ

ゴダールの親指の染み

   レインコートが燃えている

   ひよこクラブの力こぶ

   ウクレレもってウクライナ

   並列処理をさわやかに

   ツバメソースの夢だった

   パッチワークの獣みち

   確変中の昇降機

   飛ばし飛ばされシャボン玉

   雲をあつめて留学し

   豆でっぽうの平和主義

   ホールトマトに裏切られ

   塀のそとでは汗っかき

あんぱんのへそから呼名

   イチョウ並木の緑の火

毎日がサラダ記念日

オーロラを西成で見た

終点はどこも星空

   一家総出で自動書記

   天使のいないタコライス

   目に入れたって智能手机

   常設展をなぐさめろ

忘れたらヒロシマと呼ぶ

   楽園ならば窓はない

   干支をときどき入れ替える

   目をひらくたび見てた夢

いつからかビュッフェ、デュビュッフェ

ぬばたまのルームサービス

   ねじれの市で売ることば

   向こうからだけ見える街

   カミキリムシの音程で

   すれ違いゆくシャリとネタ

夏草の匂う近道

   カーブミラーのおままごと

微笑みを盗むクレヨン

   排除アートの卵たち

   フードコートを折りたたむ

   お釣りがくれば舞いましょう

はらぺこの漢字検定

   ノースショアまで共鳴りで

   キッチンバーのカポタスト

   学芸員を海苔で巻く

   死ぬほど赤いスイトピー

   すももぎらいの桃太郎

   いったんエモくしておくね

タイマーをかけて寝返り

   トリコロールにふたごころ

   コップも地図も何もかも

   名刺によると粒ぞろい

   フォン・ノイマンの永久歯

おととしのウッドストック

略式のさくらんぼ狩り

ペダンティックに愛宕山

身にあまる上昇気流

ファベットで咀嚼してアル

干し草もかわいい顔で

そうめんでゾーンに入る

黒猫のゆるすパノラマ

トマト屋が泣くわけじゃない

ツで終わる赤ちゃんことば

粉チーズ飛び出し禁止

ミニカーの性的暗示

書き順がロジェ・カイヨワ

甘党が攻めてくるまで

404 our page not found

   素足に履いてジュニーカー



* ジュニークは西沢葉火さん(https://twitter.com/kemurikaizyuu)考案の7音+5音もしくは5音+7音からなる12音の川柳形式。上はすべて、葉火さん主催のTwitter句会「葉火句会」(2023年7月5日~9日)に投句した句です。左寄せが5音+7音、インデントが7音+5音で、私の場合、圧倒的に7音+5音が出来る率が多いようです。ので、最後、がんばって5音+7音をまとめてつくりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?