見出し画像

40代最後の夏からはじめる新生活のnote🌈「出会いと別れ」#34/2022/07/07

今回のnoteは「出会いと別れ」について。

人やモノとの出会い。

好奇心旺盛な私は
一般的に楽しむほうだと思う。

その出会いの瞬間…ご縁は
その時にしか繋げないと感じているので
繋ぎたいと感じた瞬間には
手に掴んでいるという感覚。

コレは
人でもモノでも
ほとんど同じ感じ。

反対に別れる時。

モノであれば
使い切ったタイミング。
必要でなくなったタイミング。
新しいものとの取替のタイミング。

ありがとうと言って手放します。

手放すことが出来ない思い出は
決まった分だけとっておくけど
基本新しい余白を開けるために
定期的に手放すことにしてる。
(断捨離の波が来ます。まさに今。)

人に関しては
その関係性にもよるけれど
その人たちの存在の大切さと
自分の心への負担のバランスで
別れのタイミングを決めてるみたい。

サポーター仲間のように
ほどよい距離感で緩く長く
付き合っていく関係性もある。

息子や娘のように
大切だからこそ
しんどい時があっても
お互い歩み寄りながらの関係性もある。

若い頃は
大切だから 大好きだからと
一気に距離が縮まって
お互い息苦しいなんてことは
しょっちゅうだった。

今は信頼してる者同士
ほどよい距離で
お互いを見守ることの心地良さ
わかる年齢にもなったのかもしれない。

手放したからと言って
二度と出会えないわけじゃない。

ご縁があるなら
びっくりするような場所で
またきっと出会える。

人間 自分で持てるモノなんて
そんなに多くない。

だからこそ
出会いと別れさえも楽しんで
手にしたり 手放したりして
いろんな時間を過ごすのも
そう悪くないと思うんだよな。

別れ際の言動次第で
また出会えるかどうか決まる。

もう二度と会いたくない人もいるけれど
感謝の気持ちくらいは伝えておきたいね。

それでは 今回のnoteはこの辺で。

今年の夏の誕生日には50歳。

いろんなことがありました。
いろんな思いをしました。
いろんな出会いがありました。
いろんな別れもありました。

何度も何度も考えて
新スタートを切ると決めました。

前に進むと決めました。

この年齢からのスタートは
自分自身が1番不安です。

前を向き続けるために
ありのままの気持ちを
毎日つづってみます。

あなたのフォロー・いいね・コメントで
40代女子の無謀な挑戦に
勇気をもらえます。

私に力をください。

こんな私はキャリアコンサルタント。

働くことは生きること。
人生の正解は人それぞれ。

ゆらゆら悩むあなたに寄り添い
あなただけの答えを
とことん一緒に探します。

お問い合わせはお気軽に
公式LINEからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?