見出し画像

40代最後の夏からはじめる新生活のnote🌈自分で道を作ったらあとは流れに身を任せてみよう🌈#39/2022/07/12

今回のnoteは
自分の半生から学んだこと。


自分で道を作ったら
あとは流れに身をまかせてみよう。

もっと早くにこのことに気づいてたら
肩の力を抜いて
いろんな出来事すらも楽しめたのに。

そうも思うけど
今さらでも気づけてよかった。

この先の人生
どんな事があっても
楽しんでいけそうだから。

例えば
何も行動しないことを選ぶ。

そこにそのまま留まるってこと。

何かの偶然で流れが来ない限りは
その場所にい続けるしかない。

逆に道を作ろうと動く。

動くからこそ
動きたい方向の
思いがけない流れの渦に
流されることもある。

私はこのパターンがとても多かった。

もがいて 沈んで 溺れかけて
必至に元の場所まで泳ぎつこうとした。

これは正直めちゃめちゃしんどい。

流れの中ですら
自分の道を作るなんて
なかなかできることじゃない。

でも泳ぎ疲れてふと力を抜くと
何がしかの流れに乗って
思いもつかない場所に流れ着いた。

動き始めた時
流され始めた時には
全く想像すらしてない場所なんだけど
その場所は
動き始めた時の目的地の先にあった。

そんなことがよくあった。

大好きな大分トリニータの
観戦会を始めた時。

息子の自立を
何とかしようとした時。

自分のこれからの人生を
楽しむ準備をしようとした時。

動くからこそ
新しい人やモノに出会えて
思ってもみない場所にたどり着いた。

この夏もそう。

大切なのは
自分の気持ちに素直になること。
自分の人生楽しもうとすること。
大切なものなら諦めないこと。
感謝とリスペクトを忘れないこと。

最後に肩の力を抜くこと。

年齢を考えると…
安定を捨ててまで…
まわりになんていわれるかわからんし…

うんうん。
そうだよね。

ただ自分の人生なんよ。

人生も 今この時も 1回かぎりなんよ。

あなたに何か大切な思いがあるなら
ほんの少しだけ行動して
流れに身を任せるのも悪くない。

今行動できないなら
あなたの大切な思いに
ちゃんと気づいておくだけでいい。

大切な思いに気づくことで
他の誰かの大切な気持ちも
大切にすることができるから。 

それでは 今回のnoteはこの辺で。


今年の夏の誕生日には50歳。


いろんなことがありました。
いろんな思いをしました。
いろんな出会いがありました。
いろんな別れもありました。


何度も何度も考えて
新スタートを切ると決めました。


前に進むと決めました。


この年齢からのスタートは
自分自身が1番不安です。


でも1度きりの人生。
せっかくやから楽しみたい。

人生楽しむために
前を向き続けるために
ありのままの気持ちを
毎日つづっています。


あなたのフォロー・いいね・コメントで
40代女子の無謀な挑戦に勇気をください。


こんな私は
キャリアコンサルタント。

働くことは生きること。
人生の正解は人それぞれ。

あなたの生きる・働くを
とことん聴かせてください。

話すことで
あなただけの答えが
必ず見えてきます。

お問い合わせはお気軽に
公式LINEからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?