見出し画像

コロナから愛する人たちを守るために〜海トリ怒る⚽️

2020.10.31の大分VS浦和の
DAZNの冒頭。

まずこれを見ていただきたい。

Jリーグを
各チームを愛するあなたは

サッカーには興味はないけど
大切な人を コロナから
守りたいと思うあなたは

どう感じただろうか?

そして 我がチームが2日後
表明した公式コメントがこれだ。


10月31日(土)明治安田生命J1リーグ第25節  浦和レッズ戦におけるスタジアムルール遵守違反について
2020/11/02
10月31日(土)に開催されました明治安田生命J1リーグ第25節の浦和レッズ戦において、両チームの一部サポーターによりスタジアムの秩序を乱す行為が確認されました。両チームの運営を通じ、サポーターへルール遵守・事態収束を求めてまいりましたが、試合終了まで改善することが出来ませんでした。まずは運用の不手際により事態を未然に防げず、当日不快な思いをさせてしまったお客様に対して謝罪をさせていただきます。今後の対応についてはJリーグと協議していくとともに、スタジアムのセキュリティ強化についても改善をしてまいります。

サッカーのスタジアムはチームだけではなく、ホームとアウェイのサポーターが応援にしのぎを削る場であります。しかしながら、双方が定められたルールを守るという姿勢が安全・安心できる快適なスタジアム空間をつくる基本であり、双方が相手をリスペクトするということが前提にあると考えます。弊クラブにおきましても、安全・安心なそして楽しいスタジアムづくりに最大限の努力・準備をしてまいる所存であり、皆さまにおかれましても引き続きスタジアムルールを遵守していただきますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

私は どんなときも チームサイドで
物事を見る視点を持ちたいと思ってきた。

対戦相手のサポの目線も
持とうと思ってきた。

いいか 悪いか
それは分からない。

相手をリスペクトすることを
教えてくれた片さんがいたから。

どんな試合も メンバーも
一期一会だと 
トリニータが教えてくれた。

中村憲剛選手の引退コメントを読んで
サッカー選手の限りある選手生命を思った。

このコロナ禍 
Jだけでなく
いろんなスポーツのアスリートの
時間が奪われた。

私たちサポからは
Jを楽しむ時間が奪われた。

だからこそ
制限だらけでも
Jある生活が戻ってきたことが
たまらなく嬉しかった。

跳ねられなくても
チャントが歌えなくても
どれほどもどかしくても
目の前で 全力で戦う選手を見れることが
どれほど幸せなのかを
思い知った。

この対戦中 試合後
みんなそれぞれに怒っていた。

私も そうだ。

でも その怒りが
何に向けられたものなのか
モヤモヤしたまま
形が見えずにいた。

明日の横浜FC戦を前に
仕事の帰り道
買い物したエコバックと
通勤用のリュックを背負い
ふとフォロワーさんのツィート観て
ハッと気づいた。

私が 何に怒っていたのか。

この期に及んで
しょうもない屁理屈こねて
サポとしての心意気を履き違えて
大切な人たちを
コロナの危険に 平然と晒していた人たちに。

それを毅然と静止できなかった
両チームの運営サイドに。

大分トリニータの監督を 選手を コーチ陣を
浦和レッズの監督を 選手を コーチ陣を
ピッチの審判を ボールボーイを
運営してる両チームのスタッフを
懸命なボランティアを
チームがそこにあることを
幸せを噛み締めている大分サポさんを
遠路来てくれたルールを守る浦和サポさんを

命の危険を晒すなんて
私には 許せない。

大分トリニータと
浦和レッズの運営の方々。

今回ばかりは あなたがたにも
一言 言わせていただく。

お金払って チケットを買ったとしても
大切な人たちを
コロナの危険に晒す人たちは
もうお客さんではない。

大切なチームを危険に晒す要注意人物だ。

このコロナ禍
大切なものを守るために
客は選んでいいと思う。

毅然とした態度で
大切な 大切な
選手を 監督を コーチ陣を
運営してるみんなを
サポたちを 守る声明を出してくれ。

みんなで
今のJまで 
いろんなもの我慢して
戻してきたんやん?

頼むよ!
子どもでも わかることやろ?

いや 子どもの方が 本質わかってる。

大人がしゃんとせんで
どうするんよ!

…ε-(´・`) フー

いちサポの心の声です。
ご意見さまざまやと思います。
お好きに言っていただいても構いません。

私は 今あるJの時間を
一時も選手から奪いたくはないんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?