見出し画像

40代から人生楽しむあなたのトリセツ作りましょ〜年末年始に職務経歴書書いてみよう

今年がんばった。
来年がんばろう。

このタイミングの年末年始
今のあなたの職務経歴書書いてみよう。

✒️職務経歴書とは?

今のあなたができること。
今までやってきたこと。
資格や免許。

自己PR。
応募したい求人に
活用できそうな
あなたの『強み』をまとめたもの。


あなたを売り込む
パンフレットとも言えるね。

✒️なぜ書いといいの?

別に、転職をすすめてるわけじゃない。
ホントの『今のあなた自身』に
気づいておいて欲しいのね。

キャリアカウンセリング受けてると、
『私はたいした資格なくて』
『何ができるんだろ?』
『これといった経験はなくて』
そんな言葉を相談者さんからよく聞く。

そんな時、私は、こう言うの。
『あなたの生きてきた経験全てが
キャリアって言うんです。

今から一緒に振り返ってみましょう』

人それぞれいろんな経験してらして、
その経験や捉え方、質問しながら、
相談者さんが気付いていなかった
強みを言語化してくの。


自分で箇条書きしとくだけでも、
『あら?結構頑張ってきとるやん?』
そんな自分に気づけるのよ。

✒️どうして年末年始なの?

今年の振り返りと来年の抱負。
両方やる人多いんやないかな?

そんなタイミングに、
今までの自分を言語化しとくと、
自分の武器や
補強すべきとこが見えてくる。


今年の振り返りと来年の抱負。
年末年始
考えるのに最適やろ?

✒️作り方は?

必要なのは、紙とペン。

パソコンやタブレットもいいね。

思いついたものからどんどん書いてみて。
これもあった!と思ったら、
あとから書き足してね。

やってきた業務・役割・業績。
なりたいものやたどり着きたいもの、
書いとくのもいいよね。

将来やりたいことに向けて
生かせるのは何なのか、
わかってるのは、
これからのあなたの強い武器になる。

転職したくなったら、
これをアレンジすれば、
すぐ応募できてるからね。

なんなら、
作った職務経歴書と求人票、
私に持ってきてもらったら、
その求人票に向けた
職務経歴書の仕上げ、
一緒にばっちりやるよ。

✒️海トリねえさんの場合

仕事柄、講座をやってる関係もあるし、
自分の働き方を考えること多い。

職務経歴書は、
ちょくちょく書き直しているよ。

自分の補強したいところ、
自分の強み、
求人が変わるとまた変わる。

どんな経験も
職務経歴書に書き加えてる。

全ての経験は、
いつか必ず糧になるんは
ホントやな
って、
書きながらいつも思う。

✒️まとめ

今年がんばった。
来年がんばろう。

これからのことを考える
このタイミングで
今のあなたの職務経歴書
書いてみるんオススメするよ。


書き方わからん時は、
お試し相談で質問してみてね。

✒️最後に

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

あなたにとって、
この1年はどんな1年でしたか?

来年は、どう過ごしたいですか?

10年後は、どんな自分でいたいですか?

今、この瞬間が、
10年後のあなたを作ります。

10年後のあなたが、
サイコーの笑顔で笑っていられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?