見出し画像

40代母➕息子➕娘🌈夏からの新生活の仕事のための趣味を考えるブログ#25/2022/06/28

今回のnoteは
仕事のための趣味を考えてみる。

仕事=「働く」は生きること。

人生の多くの時間を費やす「働く」は
自分の人生と言ってもいい。

じゃあ
仕事のための趣味って何だ?

自分を自分として
リセットできるもの。

趣味は
仕事や生活から忘れて
没頭できるものであってほしい。

趣味は趣味でしょ?

そう言われるかもしれない。

そうだ。
そうだよ。

趣味と仕事を結びつける必要なんて
どこにもない。

趣味は趣味。
仕事は仕事だ。

でもその趣味こそが
私たちの心を
元気でいられるように
守ってくれる最強の味方なんだ。

他人の生きる・働くと
向き合う仕事してる私。

仕事が離れると
何をしていいのかわからない。
だから時間つぶしに働きたい。
そんな人 定年退職後の人に多い。

突然の失職で
仕事が全てだった人は
もう何もないなんて絶望する人もいる。

ひたすらマジメに仕事だけしてきて
思いだけない出来事で
心を壊してしまう人もいる。

そして支援する側も
支援する仕事だけをやってると
気づかないうちに
心を壊してしまう人も多い。

人間にも 「遊び」は必要だ。
心や時間の余裕と言ってもいい。

時間がある。
お金がある。

それだけではダメだ。

時間やお金より
自分自身を取り戻す趣味だ。

読書。
ブログを書く。
サッカー観戦。
野球観戦。
仲間との飲み会。
推し活。
釣り。
ソロキャンプ。
BBQ。
登山。
ツーリング。
パン作り。
美味しいものめぐり。
旅行。
温泉。
プラモデル作り。
ゲーフラ作り。
断捨離。
ゲーム。
etcetc。

なんだっていい。

仕事や生活を一切忘れて
没頭できるものを持つ。

これがあなたの心の元気を
しっかり守ってくれる。

人間 どんな人にでも
悩みや不安は かならずある。

他人から見れば
そんな小さなことでも
本人にとっては大問題。

悩みや不安は悪いことやない。
成長のための気づきにもなる。

ただその悩みや不安が
常に付きまとっている状態だと
心が壊れ始めるキッカケになる。

だからこそ
あなたの心を守るために
悩みや不安を忘れられる
あなたが没頭できる趣味は
とてもとても大切なんだ。

人を支援する仕事で
そこをしっかり理解している人事担当者は
面接では聞く必要もないけど
それとなく質問する。

私の場合だとサッカー観戦で
それを聴くと笑顔で
なら安心ですね。
そんなことを言われる。

初めはキョトンとしていたけれど
今ならわかる。

いくら好きな仕事でも
他人の生きる・働くと向き合うことは
他人の人生と向き合うことは

他人の生きる・働くと
他人の悩みや不安を

常に自分の心に受け止めること。

自分の人生の何倍も
心に負荷をかける。

だからこそ
そこから完全に離れられる
趣味を持つことは
心の安全を保てるんだ。

支援する仕事だけじゃない。

大好きな仕事
大切な仕事・責任ある仕事でも
ずっと向き合い続けることは
気づかないうちに
心に負荷をかける。

イヤだイヤだ。
そう思っている仕事なら
その思いも負荷になる。

何も転職を勧めるわけじゃない。

転職したところで
また別の思いに支配されるのなら
そういう思いから
意識的に離れる時間を
作った方が何より得策だ。

いま何もないなら
興味のあることから始めたらいい。

いい香りを探す。
美味しいコーヒーを飲む。
気持ちのいい風景を探す。
行きつけのサードプレイスを作る。
子どもたちと無心で遊ぶ。
会いたい人に会いに行く。
ボランティアをやってみる。
地元のスポーツを見てみる。

何ならあなたの趣味
私と話しながら探してみますか?w


それでは今回のnoteはこの辺で。


夏に迎える今年の誕生日には
新スタートを切ると決めました。

何度も何度も考えて
前に進むと決めました。

この年齢からのスタートは
自分自身が1番不安です。

前を向き続けるために
ありのままの気持ちを
誕生日まで毎日つづってみます。

あなたのフォロー・いいね・コメントで
40代女子の無謀な挑戦に
勇気をもらえます。

こんな私はキャリアコンサルタント。

生きること・働くことで
ゆらゆら悩むあなたに寄り添い
あなただけの答えを
とことん一緒に探します。

お問い合わせはお気軽に
公式LINEからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?