見出し画像

信じること・見守ること〜大切な人たちに向き合うスタンス⚽️

こんばんは。

サッカー好きの
純福岡県産キャリコン
海トリです。

今年の九州は いつもよりも
ずいぶん早い梅雨入り。

街には紫陽花が並んでます。

しとしと降る雨は 
私の実家の農家では 恵みの雨。

画像1

雨降りには 足元悪くて
ついボヤくこともあるけど
雨が降るからこそ 虹も見れるもんな。

せっかくやから
梅雨の今を楽しみたいと思います。

⚽️大切で見守りたい3つの存在

今日は キャリコンのテーマとは
少し離れるけど

海トリが 今 大切に思って
心配しながらも見守ってる
3つの存在について 書いてみます。

それは 息子と 娘と 大分トリニータ。

⚽️大切で見守りたい3つの存在〜息子と娘

画像2

息子と娘。

彼らのプライバシーがあるから
詳細は書きませんが
幼いことは とても素直な
いわゆるいい子。

今思えば もっともっと
彼らの気持ちを 
自由に表現させてあげたらと
今更ながらの後悔は いくつもあります。

今は それぞれのペースで
巣立ちの準備の時期。

2人それぞれが
自分の思う道を決め
しっかり歩いていってくれること。

それが海トリ母さんの唯一の願い。

今までは 心配症で
口うるさい海トリ母さん
先走って いろいろお世話
焼きすぎておりました。
(反省しきりです)

今は 2人を信じて
(時々小言も言うけど)
基本 見守るスタンス。

今まで関わってくれた人たちのおかげで
2人とも ホントに
優しい人に育ちました。

社会で いろんなことあるだろうけど
いろんな人に出会って
いろんな経験して
自分たちの力と まわりの人と
幸せに暮らしてほしいなと
切に願います。

⚽️大切で見守りたい存在〜大分トリニータ

もうひとつ 大切に思っていて
遠くから 勝手ながら心配してる存在。

画像3

それが サッカーJ1の大分トリニータ。
(写真は大分トリニータ公式さんより)

昨季から続くコロナ禍の影響で
カテゴリーの入れ替えによる降格が
通常の2チームから4チームに。

応援し続けてきた2017シーズンから
私にとっては
初めての苦戦するシーズン。

監督も 選手も ホントに
苦しそうに見える。

大分のサッカーを楽しんで
大分のサポーターとともに戦う
そんな姿に 
チカラをもらってきた存在。

だからこそ 
大したことできんと思ってても
なんか力になれんかな?って
つい思ってしまう。

私が知る以前も
いろんな試練の歴史があったそう。

その度に
大分のサポーターは
大分の人たちは
せっかく地元で頑張っとるんやからって
ずっとずっと
静かに見守り 支え
応援してきたみたい。

ついこの間
チーム発信のクラウドファンディングで
地方チームとしては
異例の9000万円弱を集めたんです。

なんかね…もう…すごい。

だからこそ 勝ちたい。

そういう気持ちが
選手たちから見えるのに 
なかなか勝てない。

チームを応援したい気持ちは 同じでも
今 何ができるんか
サポーターそれぞれ 思いは違う。

私は いろんなことがあって
マイナス発信はせず
チーム批判をせず
前にむく発信をして
今は チームを信じて 
見守るスタンスを選んでる。

みんな違って みんないい。

せっかく大分に来てくれたんやから
大分を楽しんでほしい。
大分のサッカーを楽しんでほしい。

最後に みんなで 
サイコーの笑顔で
うれし泣き出来たら それでいい。

そんなふうに思ってる
海トリなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?