治療用眼鏡作りました

検査する前に、全然寝なくて困ってる時に珍しく次男より小さい子が待合室に来ました。
おまけに眼鏡をつけてて…
ふと……弱視って(本当に目が悪いと)眼鏡じゃ矯正出来ないらしいから、あの子は次男より目がいいのかな…と思っちゃいました。

無事、検査が終わり…
眼鏡が作れるか作れないかギリギリの値になりますが、眼鏡の処方箋を出します、と!

画像1

次の日さっそく、眼鏡屋さんに行きました!一応下見で笑
ネットで1歳の子のメガネで調べたトマトグラッシーズというフレームの取り扱い店に行きました。
1歳くらいの子だとフレーム自体は2種類くらいしかなかったです。2種類のうちの1つは0歳からつけれる耳にかけるところがゴムのグニャグニャしたタイプです。次男のはこれにしました。転んでも危なくなさそうだったので。

そして、処方箋を見てもらい、レンズが作れるか調べてもらいました。
普通のカタログには乱視の度合いが高すぎてのってなくて……
とっても不安になりましたが、店員さんが色々調べてくれて、子供の弱視治療用で特注で作ってくれるメーカーさんが1件あると!
とってもほっとしました。
金額はフレーム2万2千円、レンズ4千円×2 で3万程度でした。 (フレームは県の子育て支援カード提示で5%引きになりました)

あと、子供の治療用眼鏡は助成金がでます!

https://www.meganehompo.co.jp/f/hoken

↑に書いてあるんですが各種健康保険から
なので、眼鏡処方箋(医師の診断、意見書)と領収書とっててください。
うちの子は1歳なので8割もどるそうです。
あと、市の子ども支援課に子ども医療費について問い合わせて、うちの市はあとの2割もどるそうです。
こちらも眼鏡処方箋、領収書(コピーで大丈夫)が必要です‼️必ずコピーして残しておきましょう!
あと健康保険から〇〇円支払いましたという通知書が必要なので手続きは健康保険の方が終わってからになります。

眼鏡はまだ出来てないので、出来たらこちらに写真のせようと思います。

生活費になります笑 あとアイパッチ 代にも よければ、お願いします