見出し画像

世界認定された「山陰海岸ジオパーク」兵庫県/竹野 海ログ

海水浴場でも有名な竹野浜

兵庫県北部・豊岡市の日本海、山陰ジオパーク内に位置する竹野。
大阪からアクセスも良く、車で2時間半走ります🚙
都会の喧騒から抜け出し、自然溢れる景色が広がっていました。

この日も、お天気と海況に恵まれ最高のダイビング日和♩

太陽の光に反射するお魚たち。
綺麗な白い砂浜に日の光が反射して、
幻想的な景色にただただうっとり。

水質が高い。竹野の海

こんなにも綺麗な海が
なんとビーチから見れるから驚きだ!!

海水浴場でも有名な竹野の海。
観光スポットや美味しいご飯
近くには城崎温泉も♨

夏には有名な花火大会もあって
当日は、こんなにもたくさんの人でに賑わってました!

海水浴客に交じって、エントリーするダイバーたち。

海水浴エリアでは、利用者みんなが安全に海を楽しめるように
ダイバーエリアと海水浴エリアに分かれています。

今回利用するビーチでのエントリーは
ダイバーも海水浴の方と一緒に水中へドボンっ!!
「ぬるっっっっっっ!!笑」
この日の最高気温は、38度と灼熱の暑さを記録。、、

海水面は太陽の光に熱され
脚がつく浅場のエリアは海に入っても
ひんやり気持ち良い~!とはならず。、、、

エントリーして、水深5mくらいから
ひんやり気持ちの良い水を感じ、みんなも快適モードに♩

Lets Goooooooo~!!!
浅い水深でも、たくさんのお魚に出会える!
この日は最高に海が綺麗でした✨透明度15mくらい
かわいい子と目が合ってしまいました♡
ふわふわ浮いてるだけでも気持ち良い~♪
なんだこれは!!笑笑笑

みんなでビーチを堪能したら、続いては
ボートダイビングへ🚢✨

竹野人気ポイント/淀の洞門

兵庫県豊岡市竹野町には、山陰ジオパークに名所が点在します。
そのひとつに、崖にぽっかりとあいた大きな洞門。
【淀の洞門】で潜ることができます。

幅約25m、高さ15m、奥行40m
火山活動でできた地層や、洞門の天井に断層を観察でき、山陰ジオパークの貴重なスポットとしても有名な大きな洞門です。

大昔、「淀の大王」と呼ばれる鬼が住んでいたという伝説が残っています。
さぁ!そんな神秘的なパワーを感じに✨いざダイブ~♪

水路の先には・・

洞門にたどり着くまでの間に、いくつか水路に分かれ
ウミウシなどかわいい生物がたくさん♩
観察行きながら進むと・・・!!

洞門内部

洞門内部は、水深5mわずか
少し浮上して洞門内部も景色は
とても神秘的で幻想的な景色が広がります。

反対側から見る景色。最高に綺麗です✨
洞門内部の水中

水中では、アオリイカが水面を漂い
ライトに照らされキラキラに輝いてました✨

最高に楽しいダイビングを終え、帰港。
楽しい時間はあっという間ですね( ノД`)シクシク…

今回お世話になりました
Dive Resort T-styleさんでは、近くに温泉施設があり
ダイビング後は温泉へ♨

本日も、最高に最高に楽しくて
幸せな時間をありがとうございました(^^)/

いつも本当にありがとうございます!

そして、この日はdiving school 楽髪から
Newダイバーの誕生です!!!
おめでとうございます👏✨
これから最高の海の世界を楽しみましょう♪

竹野町の海も。自然も。人も。
土地も。緑も。穏やかな時間も。
最高に最高すぎました!!

来年は、城崎温泉も。美味しいご飯も。
竹野の海をもっと楽しみたいので
1泊2日で遊びに行こうと思います♪
ぜひぜひお楽しみに~(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?