見出し画像

編むことは祈ること

祖母のために編んでいた三角ストールが完成した。

予定よりちょっと小さめだけど、普段使いにはこの位の大きさがちょうどいい。

祖母は新しいものをもらうと「もったいないから」と押し入れに大切にしまっておくタイプ。そう言わずにたくさん使ってほしい。

このストールの編み方はとっても簡単。三角形の左右で増やし目をして同じ編み方を繰り返すだけ。途中、ちょっと気分転換に編み方を変えてみたら、その部分が模様のようになった。糸の繋ぎ目で穴が空いてしまって、やり直したりしたけど結果オーライ。うん、満足な仕上がり。


1目1目編み進めるたび、祖母との思い出が頭に浮かぶ。

私が小さい頃は祖父が入院していて、祖母は毎日私を連れて病院に通っていた。祖父の病室に入る前に、じいちゃんが喜ぶから先に入れと言って私を先に病室へ入れる。2歳の私が「じいちゃん!」と病室に入ると祖父は「来たな!」と嬉しそうにしていたそう。

保育園に通うようになると祖母が毎日お迎えにくる。身体が小さくて歩くのが遅かった私は、保育園が見えなくなると、いつも祖母におんぶしてもらっていた。

小学校の入学式の日。おかっぱ頭に、小さな三つ編み。大きなランドセルを背負って「ちゃんとカメラの方を見なさい」と言われている瞬間の写真。

還暦のお祝いのパーティーでは、いとこたちとちびまる子ちゃんのダンスを踊った。

学校帰りによもぎの葉っぱを摘んで「ばあちゃん、これでよもぎ団子作って!」ばあちゃんの作る団子やおはぎが大好きだった。

母が用事でお弁当を作れない日、祖母のお弁当はすんごく美味しかった。

1度も勝ったことのない剣道の試合、祖母が見に来てくれた日もやっぱり負け。勝ち負けのことは何にも言わず、「めえ〜めえ〜って、羊みたいだな」って思わず吹き出してしまった。

誕生日の日にこっそり部屋にケーキを持ってきてくれたこともあった。

大人になって、祖母と妹とうどん屋さんに行って、日帰り温泉に入って1日中遊んだ日は、一番の思い出。

親戚中が集まった祖母の米寿のお祝い。

最後に会ったのは3年以上前。父と叔母と紅葉を見ながらご飯を食べて、足湯に入ってドライブ。


私は祖母のことが大好き。泣きそうになるほどに大好きだ。

いつの間にか、1目1目編みながら、

ばあちゃんがずっと元気でいますように
ばあちゃんがずっと楽しく暮らせますように
ばあちゃんがずっと長生きしますように

繰り返し、繰り返し祈っていた。


編むことは、祈ること

使う人の幸せと健康を願って編まれたものには

その祈りが一緒に編み込まれている

だからきっとその祈りが通じる、と私は思っている。


ばあちゃんに会う日が待ち遠しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?