見出し画像

直感はどっち?

8月18日(金)

いつもより電車が空いていて嬉しい。毎日このくらいだといいのにと思う。端っこの席に座った小さな女の子が白雪姫の絵本を声に出して読んでいた。間違いなく彼女の半径2メートル以内にいた大人たちはほっこり癒されていた。

久しぶりに金曜日のナイトショッピングに出かけた。数日前にステンレスのザルに穴が開いてしまったから。おそらく100円ショップで買ったそのザルは100円とは思えぬほどしっかりした作りでかれこれ4年近く使ったことになる。

あの頃はなんでも100円ショップに買いに行っていたけれど、今は全く行かなくなった。100円だからどうこうではない。ただ、これを100円で買うには作った人に申し訳ないと思ってしまうから。

いつも行くキッチン用品のお店でザルを買うことにした。細かな網目が美しい。
このザルは10年先も使えるよう、大事に大事に使うことにしよう。

せっかく来たのだから、大好きなカレー屋さんでご飯を食べて帰ろうかなと一瞬思ったのだけど、なんとなく胃が痛くなりそうだからやめておいた。

息苦しいほどの暑さの中、家に着くと夕ご飯を作る気力はこれっぽちも残っていなかった。ひとまず、おととい買った長芋豆腐を冷蔵庫から出す。お味噌汁はすぐにできる岩のりとお麩にしよう。冷やご飯になめ茸を乗せて、う〜ん、、これだけで十分。

お味噌汁を食べながら「直感を大切にする」のなら今日の私はカレーを食べに行くべきだったのかな、と思う。でも胃の調子を考えると、なめ茸ご飯で正解だったと思う。だとしたら「やめておこう」の方が直感だったのかな?

まあ、良い。。。明日は久しぶりにとうもろこしご飯を作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?