見出し画像

5月3日、まさかの大掃除

あんなに行きたい場所を考えていたのに。あんなに、、、考えていたのに。連休初日の今日、まさかの大掃除をすることになるとは。

昨日の夜の時点で前兆はありました。「なんかしんどい一日だったな、明日は家でのんびりしたいなあ」なんて思ってしまって。

そのうえ、頭はクタクタなのに体は疲れてないせいか、なかなか寝付けず、noteを読み出したら夜中の2時を過ぎてしまい、完全に出かけるの諦めました。


朝、顔を洗っていたら洗面所の汚れが気になって、掃除を始めて。

そしたらお風呂の汚れも気になって、トイレの汚れも気になって、年末なみの大掃除をしてしまいました。

押し入れの中や、いまにも崩れそうなほどに積み上げられた本も片付けて、冷蔵庫の中もピカピカにして、洗濯機も掃除して。

もちろんキッチンの排水溝も。

夢中で掃除をしたらなんだか気持ちもスッキリしました。


廊下の電球が切れていたので、夕ご飯の買い物がてらエディオンへ。

先日SDカードを買いに行った時、店員さんがとても親切だったので、最近はエディオンにばかり行きます。


今日はズラーっと並んだ電球。36Wと書かれた小さなを電球を持って、同じものを探す私。

あれ?デジャブ??
SDカードの時と全く同じだ・・

またしても、どれを買ったらよいか分からず、ボーゼンと立ち尽くす私。でもこんな小さな電球一つのために店員さんに声を掛けるのは申し訳ないし。

はあ、どうしよう。

そんなところに親切な店員さんが通り掛かり、これですよと教えてくれました。やっぱりエディオンの店員さんは親切だ。

ついでに、いつ買ったか思い出せないくらい昔から使っている延長コードも新調することにして。ついでに新しいカメラでも買っちゃおうかななんてカメラ売り場へ。(ついでに買えるわけないし!)

いいなあ、新しいカメラほしいなあ。

今使っているカメラはもらったもので、結構古いのですけど、最近ようやく使いこなせるようになってきたのですね、そしたら楽しくなっちゃって。今度は遠くにいる鳥や、蝶々を撮れるようなカメラが欲しくなってしまったのです。

新しいカメラを買うために節約生活をしてみる、なんてどうかしら。小さな目標があると、日々の暮らしも仕事も頑張れるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?