見出し画像

日曜の夜のニットセラピー

日曜日の夜って憂鬱です

そんなことありませんか?


思えば、子供の頃は「明日から学校かあ〜」って

日曜の夜は決まって憂鬱でした


大人になってからも、

「あ〜、明日から仕事か〜」って

憂鬱です


つまり人生のほとんど

日曜の夜は憂鬱に過ごしてたってこと!

なんと!!!


なんだかな・・・

今日は、そんな憂鬱な日曜日の夜は編み物をしませんか?

というお誘いです(^ ^)


あのね、

別に日曜日の夜に限ったことじゃないんですよ

なんか憂鬱だなって時ありますよね


あとは、

考えても仕方がないのに、

心配や不安で頭がいっぱいになってしまう時


そんな時はね、一旦そのことから意識をそらすことが大事

だって考えても仕方ないんだから・・・


でね、意識をそらすには編み物がいいんです!


私は、編み物には2つの楽しみ方があると思っていて

一つは何も考えずにボーッと編む方法

もう一つは、

編み目の1つ1つ集中して、無心になって編む方法


心配や不安があって、心が緊張しているような時は、

何も考えずにボーッと編めるようなものがおすすめ


ほら、いつだったかのオリンピックで

緊張を和らげるために編み物をしていた人がいたでしょ

あんな感じ


何だか憂鬱だなって時は、1目1目集中して編むのがおすすめ

憂鬱なことから意識をそらす為にね

だからちょっと難しめの物にチャレンジします


あとはね、

どんな色の毛糸で編むかってのも実は関係あります

私は、グレーとかベージュ系の色を編むことが多いのですが

これは、心が落ち着くというか和む色合いだから


で、なぜか最近は赤い色が気になる

なんだろ、多分エネルギーが欲しい

活力を欲している(笑)からだと思う


色のついている糸は滅多に編まないのだけれど

誰かに頼まれたり、プレゼントをするために

色のついている毛糸を編むと

色の効果というものをとても感じます


昔、色彩心理学というのをちょっとだけ勉強しました

カラーセラピーもちょっとだけかじりました(笑)


色って実は奥深いのです



そんな私が日曜の夜におすすめするのはピンクの毛糸

普段ならまず手に取らない色

でも、ピンクの毛糸を編んでいると本当に心がハッピーになる

ピンクは「優しい色」、優しい気持ちになれる色です


だから心がしんどいというときは、

ぜひぜひピンクの毛糸を編んでみてほしいのです


でもですね、

ピンクというのは、正直、身につけるのが、、、、ちょっと勇気がいるのです

いつもグレーばかり着ているネズミおばさんですから


なので、

おすすめは、


ピンクの色で腹巻きを編むこと

腹巻きなら誰にも見られないでしょ



ということで、

憂鬱な日曜日の夜は、私と一緒にピンクの腹巻きを編みませんか( ´∀`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?