見出し画像

ありのままの暮らし

8月19日(土)

久しぶりにコンタクトレンズを着けてみた。私は普段メガネをかけている。黒縁のやつ。若い頃はコンタクトの方が多かったけど最近はメガネの方が多くなった。

黒縁メガネはもう10年ほど使っている。傷がついたり、ネジが取れたりして何度か買い替えたけれどいつもだいたい同じようなデザインのものを買う。そのメガネのデザインがとてもしっくりきている。鼻のところに金具がついていなくて、レンズが小さめで軽い。

実はもう一つメガネを持っている。3年ほど前にちょっと気分を変えようとまん丸の縁のないメガネを買ってみた。ところが、そのメガネを掛けると私はおばあちゃんになってしまう。おばさんを通り越しておばあちゃんだ。

それでそのまん丸メガネは家にいるとき専用になった。

メガネをかけていると耳の周りとかこめかみの辺りにほんの少し違和感を感じる。そりゃあもちろん、そこに何かがあるのだから。メガネをかけていない時の方が解放感がある。時々そのメガネをかけていない解放感を味わいたくて、コンタクトを使ってみる。今日もそんな日だった。

久しぶりのコンタクト。色々なことが楽だ。服を着替えるときもメガネを気にしなくていいし、汗を拭くときも、ご飯を作るときも、何も邪魔するものがない。それに世界がはっきり見える。

自分の顔もはっきり見える(笑)目の下のクマとか、目尻のシワやしみがとてもよく見える。あれ?私なんでこんな疲れた顔してるんだ?

明日からはメガネに戻そう。あんまりよく見えない方がいいこともあるんだ。

夕食にとうもろこしご飯を作った。年季の入った無水鍋の汚れが取れないからアップの写真を撮るのがはばかられる。テーブルの傷も恥ずかしい、しかしながらこれが今の私の暮らしだ。


ほんの少し味見のつもりがお茶碗いっぱい食べてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?