見出し画像

東京散歩〜向島百花園

東京散歩と言いつつ、東京の公園を巡るのが趣味になりつつあります。

今回訪れたのは向島百花園。元々は江戸時代に造られた庭園だそうでなんと200年もの歴史があるそうです。

植えられている草花は、春の七草や秋の七草など素朴で庶民的。自然に近いかたちで植えられています。心がほっと和む懐かしさを感じる庭園でした。


入園料は150円。



園内はあちこちに梅の木が植えられています。

ぷっくり可愛らしい梅の実がたくさん実っていました。
そろそろ梅仕事の季節ですね。



見られるといいなと楽しみにしていたフジの花は、残念ながら終わってしまっていました。この時期にしては気温が高すぎるような気もします。

緑が優勢になりつつありましたが、それでも綺麗な花々が咲いていましたよ。









一番感動したのはこの景色



池の水に鏡のように木々が映って、とても綺麗でした。



歩き疲れたら、売店で一休み。
この売店もなんというか風情があって、いい感じだったのです。



9月には「はぎのトンネル」が見ものだそうで、その頃にまた来たいなあと思いました。



向島百花園をあとにして、せっかくなので浅草方面へ行ってみることに。
隅田川を眺めながらお散歩



心地良い風を感じながら、隅田公園の遊歩道を歩きます。



浅草についたところで、体力の限界。

駅に直行で帰路につきました。

散歩旅には体力づくりが大切と感じた1日でした。



向島百花園

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)
「東向島」下車 徒歩8分


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?