見出し画像

海ちゃんの回復記録

毎日ご飯をもりもり食べて、お散歩に行けるようになり海ちゃんは日に日に回復しています。だんだん前の海ちゃんに戻ってきました。いや、それ以上のこともあります。


  1. 舌半分の麻痺⇒最初は半分麻痺していたのでご飯を食べるもこぼしてしまっていました。私をたまにペロッと舐めてくれてたのですが、やはり力が弱い。少しずつ麻痺が治るにつれて、昔の顔ぺろぺろ犬に戻る。舌の力強さを肌で感じます!ご飯も日に日に上手に食べれるようになりました🌟

  2. 右目のしょぼしょぼ⇒うちに来た何ヶ月後から右目が少し小さいなと思うことがありました。ウインクすることもしばしば。可愛いね~と思っていたのですが、病気発症時には涙目でかなり右目が小さくなってしょぼしょぼに。よく考えると避妊手術後に酷くなった気がします。病院では、逆さまつげもないし、傷もないとの診断ですが、後から脳炎によるものだと分かりました。今ではほぼ同じ大きさになりましたがたまにしょぼしょぼさせています。

  3. 右旋回⇒発症時は右に体が曲がってしまい、ぐるぐる旋回していました。左を向けない状態。退院してからは徐々にまっすぐ立てるようになり、今は旋回しなくなりました!

  4. 左両足麻痺⇒左の前足と後ろ足が反応せず、足の甲を曲げても自分では元に戻せませんでした。何とか歩くもののフラフラでした。今はステロイドの副作用でかなり後ろ足の筋肉が細くなっていますが、反応は戻りました。昔ほどの大ジャンプは出来ませんが、小さいジャンプと歩くことは出来ます。少しの段差はまだ苦手みたいです。

  5. 飼い主に寄り付かない⇒とにかく廊下で寝ていました。食べ物の雰囲気がする時だけ顔を見せてましたが、廊下が静かで暗くて落ち着くようです。部屋のカーペットを外して廊下とおなじ床になると、部屋にいてくれることが多くなりました。寝る時は飼い主を寝かしつけてから廊下で寝ることもあります。今ではさらにベッタリ犬になり、とにかくついてまわります。

  6. 無表情⇒先住犬がずっとへけへけ笑ってる犬だったので、海ちゃんがあまり笑わないのは病気前からのちょっとした悩みでした。楽しくないのかな?それとも骨格がそうなのかな?病気後は更に無表情に。特に退院後数日は目も合わせてくれなかった。散歩に行けるようになって、病気前よりも笑顔が増えました!ご飯を持ってる時は特にニコニコしてくれます😅

  7. さらに太る⇒避妊後に気をつけてはいたものの、激太りしてしまいました。病気発覚後ご飯が食べれなくなり少し落ちましたが、ステロイドの副作用でまた太りつつあります。これは飼い主の責任です。カロリーは抑えてるんだけどなー。何とかしないと💦

  8. おもちゃに興味が無くなる⇒前はお気に入りのおもちゃを私のところに持ってきては、カジガジ噛んだりしてました。寝る場所に持って行って一緒に寝たりそれは可愛かった💕ですが病気後は全く興味無くなりました。最近たまにお気に入りを見せると、一瞬だけ顔を輝かせます。まだ遊ぶまでは回復してないみたい。

  9. いたずら⇒とにかく前はいたずらっ子でした。少しでも飼い主がほかのことをしてると、目の前にティッシュを持ってきて、こちらを見ながらガジガジ噛んでみたり、食べ物以外もわざと目の前で噛んだりしてました。病気後はその余裕が無いのかイタズラが無くなりました

  10. おしっこ⇒結構しくじってました。家族が頭を抱えるほどトイレを覚えませんでした。今はほぼしくじらずになりました!薬の影響で一日ものすごい数のおしっこをします。しかもオシッコがシートにあると、ちょっとシートからはみ出しておしっこしてしまうため、トイレシートが半端ない消費量です💦

  11. 散歩好きに 前も書いたけど本当に散歩が嫌いでした。カートを買ってからは何故かお散歩好きに。朝玄関に行くと、キラキラした顔で待つようになりました💕

  12. ヘソ天しなくなる⇒前はほぼヘソ天で寝てましたがしなくなりました。どうもヘソ天には筋肉を使うようです。最近は一生懸命にヘソ天に挑戦してるみたいですが、出来ないので、私がヘソ天にさせてあげると気持ちよさそうに寝ました🤣

まだ完全ではありませんが、今の所は薬でしょうじょうをおさえられてます!このまま何とか再発しないように祈るばかりです🙏💦

おじさんのような寝姿の海ちゃん



脳炎になった海ちゃん。沢山の治療費がかかっています。少しでもご支援いただけると本当にありがたいです。どうぞよろしくお願いします。ギフトの設定のチェックを外してレジに進むと匿名で送付できます。

海ちゃんほしいものリストはこちら

脳炎の治療は沢山のお金がかかります💦海ちゃんのためにも、毎月支払いに白目になってる飼い主のためにも暖かいご支援よろしくお願いします🙇‍♀️