見出し画像

2021年の振り返りと2022年の目標

去年の記事に引き続き今年も振り返りと目標を立てていきます。

2021年に掲げていた目標

デザイン読書日和の開催

2021年2月29日にデザイナー向けの同人誌即売会「デザイン読書日和」を開催することができました。オンライン開催のみとなってしまいましたが、スタッフ、出展者の方々を始め、デザイン読書日和に少しでも関わっていただけた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
ちなみに個人的に本も執筆しました。

個人開発

「Flutterの勉強も継続しつつ、最低1つはリリースしたいです。」と言っていたのですが、Flutterの勉強はほぼ進まず、しかしリリースは2つほどできたのでほぼ達成という形になりました。

リリースしたのは、「クソアプリ Advent Calendar 2021」に参加させていただいた、「もしも美術館」。

そして、流して覚える英単語サービスの「Repitan」。

2020年にリリースしたポモドーロタイマーアプリの「集中タイマー」も、カラーテーマを選べるようにアップデートをしました。

サービスのグロース

「Camecon、Offcha、Frieppy等今あるサービスのグロースに注力する年にしたいと思います。」と言っていたのですが、ほぼ実現できました。

Cameconは登録フォトグラファー数が1.5万人を突破しました。

Camecon for Businessというビジネスプランのリリースや、スマートフォンアプリのリリースなど正にグロースに注力した年でした。

OffchaはWeb版のデザインリニューアルをし、更に使いやすくなりました。

車の免許取得

2021年その他の活動

以下のとおりです。

2022年の目標

どうせ目標立ててもすぐ忘れて達成できなかった悲しみしか残らないので、1つだけにしておきます。2022年の目標は「個人開発を頑張る」です。
やっぱり昔からUI(ユーザーインターフェース)デザインが好きで、絶対に達成できる目標だという自信があるのでシンプルにこれだけにしました。マネタイズできたらかっこいいですが、そこには拘らずにUIデザインをもっと研究できたらと思います。
UIデザインに注力するならコードは書く必要ないと思うのですが、仕事じゃないチームワークが絶望的に向いてないので個人開発してます😇
2021年は仕事をかなり絞っていましたが、2022年は更に絞って個人開発にもっと時間を割けるようにしたいと思います。がんばるぞ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?