見出し画像

買ってよかったキャンプギア2023

月1回キャンプに行っている私が2023年に買ってよかったキャンプギアをまとめました。

キッチン

オピネルはキャンプの定番ナイフですが、今年まで買っていませんでした。理由は、わたしがキャンプ場であまり調理をしないためです。食器を洗うのがめんどくさいためカップ麺や菓子パンで過ごすことが多いのですが、ずっと気になっていたギアのため、買ってみました。実際に使ってみると、携帯のしやすさと切れ味に感動しました。No.10は大きすぎず小さすぎないちょうどよいサイズ感でおすすめです。ただしバトニング(薪割り)など調理以外の場面で使うのは危険なので要注意。

グリーンモーションのクリーナースプレーはわたしのようなキャンプ場で食器を洗うのがめんどくさい方におすすめです。キャンプ場ではこのスプレーを吹きかけてペーパーで拭き取る簡易的な洗浄に留め、家に帰ったら食器洗浄機で洗ってます。

ウォーターバッグはいくつか保有しているのですが、このウォーターバッグが一番オススメです。蛇口タイプなのでボタンを押しっぱなしにしなくても水が出るのと、袋の形をしているので乾燥して衛生的に保てる点が良いです。

ガジェット

キャンプに行くとき、モバイルバッテリーは欠かせないアイテムですが、このモバイルバッテリーはコードが必要ないタイプなので、ポケットに入れたまま気軽に充電できるのが良い点です。わたしのようなコードをついつい忘れてしまう方にもおすすめです。

ずっと欲しかったポータブル電源(通称ポタ電)をようやく買いました。Jackeryのポータブル電源 1000シリーズは、Proの他にも2023年に発表されたPlusがあるのですが、Proに比べて3kgほど重いため、Proを選びました。災害時にも役立つのでおすすめです。

テント

テントは前回の記事でもおすすめしたのですが、テンマクデザインパンダTCプラスがおすすめです。2024年秋頃リニューアルの予定のため、現在は価格がかなり安くなっているのですが、現在のパンダTCプラスでも十分完成されたクオリティーなので買って損は無いと思います。

その他

ずっとハンガーラックは実用的にはいらないと思っていたのですが、いざハンガーラックを置いてみるとサイトが華やかになるため、今では欠かせないアイテムとなりました。私はミニマルワークスのインディアンハンガーを愛用していますが、ミニマルワークスじゃなくてもダイソーなどでも手に入るため、ぜひ検討してみてください。

まとめ

今回は2023年に買ってよかったキャンプギアを紹介しました。これからブラックフライデーなど安く購入できる機会があると思うので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

Kuberuというキャンプの記録を投稿できるサイトを運営しています。現在は持ち物リストを作成できる機能を開発中で、近日中にリリース予定です。ぜひ会員登録お願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?