見出し画像

酸味好きが安心する味わい、ブラジルのイエローカトゥアイ種

少し時間が余ったので、カフェを探す。地図で目星をつけて、心にきた店を選ぶ。昨日とは違うモダンなカフェに決めた。そして優勝。レビューを見ずに自分の嗅覚だけで店を選ぶと、よい出会いがある。もちろん外れる時もあるけど。

上品な焙煎香が鼻から。口に含むとレモンティーを思わせる酸味と収斂味。その奥に少しコクがある。軽やかでメリハリのあるコーヒーだ。丁寧に点てられていると思う。

少し冷めると、豆の顔が出てきてやや重厚な味わいなる。コーヒーフレッシュを少し垂らすと、コーヒーの香りが引き立てられるのがよい。

丁寧な説明書きのあるカードは、先入観が入らないように見ないようにしていたが、飲んだ後読んでみると「なるほど」となる。品種・生産地・農園名が分けて書かれているので初心者にやさしい。味の説明もわかりやすい。

2022年9月 Lavo Remus! ラボレムス(高松)にて


いただいたサポートは、本や資料を買い、酒と食の取材旅行に出かけ、地域で対話して知見を深めるために使わせていただきます! 何より応援していただくことが書くことのモチベーションになります。よろしくお願いいたします!