見出し画像

あらかじめミルクとお砂糖をお入れしてもよろしいですか? 「アラビアの真珠」をイノダコーヒ三条支店にて

モカベースのヨーロピアンスタイルで深煎り、とメニューにあった「アラビアの真珠」をいただく。

注文すると、店員さんに「あらかじめミルクとお砂糖をお入れしてもよろしいですか?」ときかれたので、「はい」と答える。どのように飲むのがよいのかは、彼らが一番よく知っている。

入り口は軽やかで、酸味と焙煎香が続く。そしてミルクのやわらかさとコーヒーのコクが大きく広がりクライマックスを迎え、切れていく。余韻に柑橘を思わせる酸味がある。

やわらかくて、しっかりしたコーヒー感がある。ミルクと砂糖を入れることを前提に設計された焙煎と抽出なのだと納得した。

この日はトーストも頼んだ。油脂多めのリッチなクリーム・チーズとストロベリージャムをトーストに乗せて食べた。好! 朝食の思い出がまた、できた。

建物ごと作り直すのでしばらく閉店とのこと。このお店のシンボルでもある丸いカウンターが描かれた絵葉書をいただいた。たくさんのひとの思い出が詰まってる。社長さんからのメッセージも書かれていて、あたたかかった。

2022年3月 イノダコーヒ三条支店(京都)にて


いただいたサポートは、本や資料を買い、酒と食の取材旅行に出かけ、地域で対話して知見を深めるために使わせていただきます! 何より応援していただくことが書くことのモチベーションになります。よろしくお願いいたします!