見出し画像

Cocoa Shop Akai Tori (赤い鳥)でホットココアを味わう

大阪に用があり、「ココアショップ赤い鳥」に立ち寄る。実に4年ぶりの訪問。定番のホットココアを注文。

画像1

ビターなホットチョコレートとホイップクリーム、ソースポットに入っている。ホイップクリームは自分でのせるのだ。

画像2

思わず笑顔がこぼれるおいしさ。まろやかな立ち上がりの口当たり、甘味、脂肪感、苦味のバランスのよさ。キレのよさ。余韻のカカオの香り。

どんな飲み物にも共通する心地よさを見つけた気がした。

画像3

ゆっくりとした時間が流れる落ち着いた雰囲気の店内。たくさんのココア缶が並ぶ。時々ここに来て元気をもらいたい。

(2016年4月)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、本や資料を買い、酒と食の取材旅行に出かけ、地域で対話して知見を深めるために使わせていただきます! 何より応援していただくことが書くことのモチベーションになります。よろしくお願いいたします!

ありがとうございます! 嬉しいです!
2
旅人。日本酒コンシェルジュ。日本酒文化を楽しむガイド「日本酒コンシェルジュ通信」https://sakeconcierge.com で、イベントとブログで日本酒のおいしさと楽しみ方を伝える活動。ここ数年は酒の旅にハマっている。