雑感 8/23 悲しみと怒り

つまり、コロナウイルスに感染しました。

発症は8/16。
8/19にはソニマニ、8/20には別件の予定があり。
数ヶ月前からずっと、ずっと楽しみにしていた。

夏風邪であると信じつつ抗原検査、PCR検査を行ったところものの見事に陽性。


さすがにきつい。


症状自体はそこまでひどくなった、それだけが不幸中の幸。

しかしソニマニと諸々の予定はキャンセル。
そっちの方がキツかった。

Twitterみたら絶対悲しくなると思いつつ見てしまう
自分以外コロナでキャンセルした人なんていないんだろうなってくらいめちゃたくさんの人がソニマニを、夏を楽しんでいた。感情がどんどん落ちて行く音が、、、、、(私以外にもそう言った方はきっといるかもしれない、が)



それと同時にきつかったのが仕事。
休みは取ったものの普通に仕事の連絡が来る。
休みなのは知ってるのに??????みなさん??
電話も個人携帯宛にしか来ないため対応せざるを得ない。仕事を任せるにもまず指示をしなければならない。指示をしたところでやり方がわからずほぼ説明。
休みとは?
正直ずっと横になっていただけ、仕事をめちゃくちゃしていた。


こう言った最悪のトリプルパンチが俺を襲い、正直心はズタズタである。
周りの方は気をつかってくれるし、心配してくれるし、切り替えようと前向かせてくれる。
しかしどうも拗ねモードが治らず、明るく周りの人には振る舞うものの一人になった瞬間ぶつぶつと不平不満を言う始末。


やはり人間は外に出た方が良い。
ギガインドア派である私だが、それをもってしても太陽光を浴びないことの弊害は大きい。
前向きになんてなれやしないし存在しない未来の不安すら自分を襲う。
楽しみは奪われ仕事はやらされ症状は続く。


今年のどん底更新してる。
まだこれ以上最悪を更新しなければならないのか。
まだ八月である。


いつかこんな日も遠い日のように懐かしめるだろうか、、、、、
あの時、ソニマニいけなくて悔しかったな〜(軽く笑いつつビールを飲む)
コロナで苦しんでるのに仕事させられてたなー(枝豆をつかみ、軽くつまむ)
味覚嗅覚なかったの、キツかったな〜(焼き鳥を頬張る)

なんとなく気分が乗らず、映画も音楽もほとんど感じていない。
ひたすらYouTube見てる。
脳を使わなくていい。
余計なことを考えたくない。
いつか心から音楽や映画を楽しめるか。不安である。



こんな辛いんだからコロナなんかならない方いい!なんて言ってももはやどこで感染るかわからん。

いつ罹ってもおかしくないから、普段の楽しみに期待しすぎない方がいい!
の方が正しいのかもしれない。

コロナになっても仕事の連絡めちゃくちゃ来るから、常に情報共有したほうがいい!
も追加で。



「ただ地獄を進むものが 悲しい記憶に勝つ」
コロナ真っ盛りの中、なんとか見ていたおげんさん。
最後に披露した曲が「地獄でなぜ悪い」だった。
彼自身もコロナに感染し、当時とはまた違う病との戦いをこの曲に重ねたのだろう。
とても、とても力強い歌声だった。
もはや怒りすら感じるその歌声はひどく心に突き刺さった。
人から言わせてみれば雑魚かもしれんが自分は割と地獄にいると自覚している。
まあ何度酷い有様だが、地獄をひたすら進んで
いつか悲しい記憶に勝って、さらなる楽しい日々が迎えられるように。
まずは明日からテレワークを頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?