見出し画像

おでん


我が母殿のつくるおでん
とても大きな鍋でぐつぐつと根気よく煮込まれます

母殿は大きな大根2本せっせこ皮を剥き、その大根はお鍋の4割をしめておられます
・大根
・うずらたまご
・ひらてん
・ふわふわねりもの(まる)
・ふわふわねりもの(三角)
・ちくわ
・牛肉
・手羽元
・ごぼう天
・ねじねじこんきゃく
・厚揚げ
・餅巾着
などなど

がもりもりはいってます
今シーズン最後だから!と張り込んだ模様です

これはおでん3日目で書いております
そうです、朝昼晩の3食おでんの3日目です

相撲部屋かな?と思ってしまう量なのですが、4人分です
4人分の3日目…12人前以上ですね
母殿、もとい女将さんと呼べるかもしれません

母殿のつくる家族のためのおでん
私は、いったい自分のためにどんなおでんを作るのでしょうか

私は、ウインナーやロールキャベツなど入れてみたいです
先日いったおでんのお店ではだしまきたまごなどがはいってました
だし巻き玉子もじゅわじゅわで美味しいのだろうなぁ…

大量につくるという英才教育をうけているので私も相撲部屋の女将さんの資質があるやもしれません

みなさまのおうちのおでんには何が入っていますか?
そして自分のためにはどんな具材のおでんを作りたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?