見出し画像

いのちがここにいること

いのちはやって来るけど、
すぐお帰りになることもある。

だから、今日ここに命があるって、すごく素晴らしいことなのよね。

だから、妊娠したばかりの人には、
隠してないで遠慮しないで、周りの大切な人に伝えて一緒に喜んでもらおうね、と私はよくお話ししてます。

今、ここに確かに命がいるってことを、しっかり感じて受けとるの。
真実だもの。

家族や仲間は、赤ちゃんに会えることを一緒にわくわくもするし、
サヨナラの場合は
一緒に喪失感も味わいます。
そうして、自分の存在に気づいて、生きることを繋ぎなおせるのです。

小さな命が配るメッセージは大きいです。

喜びと悲しみが、繰り返す度に
人の根っこは伸びていくのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?