見出し画像

ネフローゼ症候群 診断から入院まで

今年(2024年)の年明けくらいから、急激に体重が増え4日の夜に異常に足が浮腫むのを感じる。去年の4月くらいから、皮膚科で処方されたアレルギーを止めるお薬を内服していたので、きっとそれのせいだ!と思い(皮膚科に行く余裕がなく薬をやめていたら体重が軽くなった事があったので)薬をやめて様子を見ていたが一向に良くなる気配は無く、日に日にむくみ続け、それまでの体重から5、6キロ増えたので、近くの内科を受診したのが1月10日。先生から「尿検査の結果からすると、おそらくネフローゼ症候群 腎臓の病気だと思われますが、血液検査の結果が出たらはっきりするので、連絡しますね」と言われる。
45歳までインフルエンザもコロナも罹ったことのない私が病気?!
わたし的には、病院に行ってお薬もらって飲んで良くなって、くらいに考えていたので、すごくびっくり。ネットで見るとネフローゼの治療には1ヶ月くらいの入院の情報が多かったので、わたしがいない間、夫と猫の生活になるけど大丈夫なんだろうか、わたしは入院に耐えられるんだろうかとか、この先が不安になり夜布団で1人泣いたりしていたら、翌朝起きた時にはとんでもなく腫れ上がった顔になっており、すぐに昨日の内科へ。先生も血液検査の結果を急いで取り寄せて専門医のいる総合病院に紹介状を書いてくださり、もしかしたら今日からそのまま1週間くらい入院かも、と言われる。思っていたより入院期間がずっと短いのでちょっと安心。

総合病院では、一通りの検査を受けて(尿、血液、超音波みたいの、心電図、CTなど)担当の先生から「ネフローゼ症候群という腎臓の病気であることは間違いないです。ただ、糖尿病やガンなどによって引き起こされることもあるので、どちらなのかを調べたいんだけど〜、どうする?入院する?おしっことか1日溜めたりするけど家でやる?」
私「おすすめは?」
先生「入院」
私「いつから?」
先生「早いほうがいいけど、準備とかあるでしょ?」とのことなので、一応準備してきたことを伝えて、即入院することに。
始めての入院なので、主人が配慮してくれて貧乏なのに個室にしてらう。
準備してきたとはいえ、気が動転してたので足りないものだらけ、その日は入院セットみたいなのを利用。病院にはフリーWi-Fiもあり、作らなくても夕食出るし、寝てられるし、なかなかいいもんだな、と思う。

ここまでが1月4日に異常なむくみを感じてから11日に入院するまでの大体の流れです。
入院するまでは、むくんだ体で家事や仕事をしていたので、服もきついし皮膚もはち切れそうだし、本当にキツかった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?