見出し画像

ウイルスよ鎮まりたま絵0403

今日はウイルスの気持ちになって描いてみたw
どうやら彼らは何かと繋がりたくて仕方がない。というイメージ。
わたくしもサイキックへ突入かw
皆さんはこの絵から何を思いますか?

どんな存在にもアイデンティティというものは必ずあるのですよね。
世界は一体なんのバランスが崩れたのだろうか。
自然を壊しすぎたのか、単なる週期なのか。

ウイルスが問題。としか社会は思わないのでしょうが、これは個人個人それぞれの問題なのかもしれませんね。
誰が(ウイルスでも)何をした。かはあまり関係なくて、誰が問題と思ったのか。そこがヒントになってきます。

あいつが文句を言ってきたのだから、あいつが変わらなければならない、あいつの問題だ。ではなかなか変化や解決は難しい…。
大事なのは、誰が何を問題と思ったのか。なので、仮に文句を言ってきた人が問題と思っていなくて、言われた方が問題。と思ったのなら、文句を言われた人の問題。でしかないのですよね。
なぜ自分はそれを問題と思ったのか。なぜ自分はその体験をしたかったのか。そこからがすべてのスタート。

そうやって考えていかれれば、苦しい問題も形をとどめることができず、変化を起こしていく。良くへ、か悪くへ。かはわかりませんが。大抵解決へ。の実感。

人は生まれながらに最高に幸せ。それはどんな現実が起ころうと変わりようのない事実。
あいつが悪い。にまみれることは何度でもやってきますが、いつでもそんな「在り方」に戻れるように、僕は仲間と話し合いながらこの局面を過ごしています。

それにしてもこのタグがダサい。
でももうこれでいこう。

こんな絵を2mくらいのペインティングにして個展したいわw

画像1


イラストレーターと塗装店勤務と二足のわらじ+気ままな執筆をしております。サポート頂けたものは全て大事に制作へと注ぎます!