見出し画像

降ってきた苔

苔の本を最近よく読んでいます。
自然と苔を探すようになり犬の散歩の時に苔スポットを見つけると、立ち止まって苔の生えている壁や側溝の近くなどを凝視したりしています。

今朝は雨上がりの苔に出会えました。苔を気にするようになってからは初めての雨上がりの散歩だったので、いつもの乾いた苔の姿とはまるで別人、別苔で鮮やかな緑がしっとりとみずみずしくとても綺麗です。

苔のたくさん生えている壁を綺麗だなぁとしばらく眺めてから、じゃあ行こうかと犬に目を向けると背中になにか緑色のものがついています。
なんだろうと手に取ると、壁に生えていたであろう小さな苔がひとつ。

なぜ犬の背中に、と驚きつつも嬉しくて、慎重に手に取り持っていたビニール袋に入れました。

家に帰って、ビニール袋からそうっと苔を取り出して手のひらに乗せてみます。小さな小さな苔がひと粒。

スマホに100均のマクロレンズをつけて写真を撮りました。

まるで緑色の薔薇のよう!

水をかけるとこうして花びらが開いたような形になります。

苔図鑑で調べてみると、いちばん近いのはスナゴケなのかなと思うのですが違うような気もします。苔に詳しい人が見たらきっとすぐわかるのだろうな。

ほんとうの名前がわかるまでは、イヌノセノリゴケ(犬の背に降ってきたから)と勝手に名付けておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?