見出し画像

手で握るお寿司でコロナの終わりを予感する酢飯の温度ノスタルヂイ


TBSラジオ、アフター6ジャンクションにも出演してきました。こちらこら聞けます。



■ネトフリでみた面白い番組


友人からネトフリで面白い番組を教えてもらった。

「100人の回答」

多様な社会を代表する100人の勇気ある被験者が、年齢、性別、幸福度など人間にまつわる疑問を解明するためユニークな実験に参加。一体どんな結果が飛び出すか?

性別年齢ごちゃまぜにした100人で、世間の定説を調査するバラエティ番組。

⒈ 美と魅力の定義
⒉  今 人生最高?
⒊  男と女の戦い
⒋ 偏見の塊?
⒌ アメかムチか
⒍ 幸せの真実
⒎ 五感を信じる?

全部面白いんだけど、3を見ていてものすごく納得したことがあった。

ネタバレになるんですが……以下



グラフを見ると、予想通りに20代が一番幸せで優秀なんだけども、2位が30代と60代で、50代が最低なのがわかる。

サブカル40代鬱というのが定説になりつつあるけれど、世間一般からしても40~50は人生のどん底に向かいつつある時期なので仕方ないのかもしれない。
だけど60代でいきなりバク上がりするみたいなので、なんとか生きていこうと思う……。

この番組面白いので見てください。

■カット



新宿の美容院でカット。2ヶ月に一回くらいになってきてるなあ。
夜、斎藤哲也さんちに遊びに行く。ペルー料理をいただく。初めてたべた……。

じゃがいもにチーズをかけた料理、パパ・ア・ラ・ワンカイーナ、名前が覚えられないがめっちゃ美味しい。


■ここ一ヶ月、悩みがある。


ベッドで寝ると背骨がおかしくなる。背骨がおかしくなると首がおかしい。そうなると頭痛がする。連鎖的に体調不良になるのだ。

熊本で最終的に、床に布団、枕を成形して肩にしっかりつける。などの努力で、なんとかなった。

しかしここにきて、またベッド生活が体調不良の原因に。

むむむ、板敷くか。明日DIYだな。


ゲンロン総会に参加。何年ぶりだろう?? ゲンロンカフェにいくのは3年ぶりくらいじゃないだろうか。東さんに挨拶。新オフィスに行って、今年出る「ディスクロニアの鳩時計」の担当編集さんにも挨拶。新オフィスめっちゃきれい! がんばるぞ!
お寿司が美味しい。


帰宅してネトフリ

・ヒヤマケンタロウの妊娠


ヒヤマケンタロウの妊娠. 2022 | | 1シーズン | TVヒューマンドラマ. 仕事もプライベートも順風満帆な毎日を送っていたエリート広告マンが、まさかの妊娠。

男性妊娠ものはそんなに珍しくないが……と、書いて、偏った認識だといまふとおもった。珍しいだろ。オメガバースものとか普通のひとは知らないから……。
突然男性が妊娠してしまう世界のはなし。単に男女の役割が逆転したというわけではなくて、思考実験の粋をこえて、ちゃんと「その世界のリアリティ」が感じられる作品になっているところがいい。
マイノリティとして男性がケアし合うところも良い。こういう状況はなかなか現実にはないけれど、そういえば昔、ひとりで子供を育ているときにはよくあったな。
同じくひとりで子供を育てていた石丸元章さんとの対談のときにも、すごくそういう空気を感じた(あの対談めっちゃ面白かったのにもう読めないんだよな……)。


・ザ・ボーイズ シーズン3


相変わらず俗悪(褒めてる)な展開。


ここから先は

1,744字
▼月額500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900000439863) 最近読んだ本のことや、活動、考えてることなど。雑記。 #近況 #雑記 #最新仕事 #課金バリア

ひみつの日記

¥500 / 月 初月無料

▼月500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-…

よりよい生活のために役立てます。