見出し画像

「メンデルのブドウとPrimeセール」2024/07/17

📕ひみつの日記
月額購読すると、過去もまとめて読める身辺雑記です。

・ぼくが作ってる同人誌のアンケートをやってます。知らないひとも、ちょっとのぞいてみてください。
ここ



・小石川植物園に行くのは何年ぶりか思い出せない。水道橋駅で降りてループに乗って北上し、丘を下ったところに正門がある。起伏に富んだ地形で、昔は森だったのかな。初対面の編集さんと会って、植物館の本館に行く。急遽トラブルが起き、インタビューをする予定だった方が急病で来られなくなったという。バラすか継続かあまり決まらないうちに、なんとなく残りのメンバーでライブ感のある対談に。

・そういえば牧野富太郎が主演の朝ドラやってたよな。撮影もここでやったらしい。
園内見学する。
ニュートンのリンゴとメンデルのブドウが生えていた。歴史を感じさせるものが今だに連綿と受け継がれ残っているのは、なんだか不思議な気持ちになる。歴史が、自分の外にはるかに長く大きな形で、巻物のように広がっていることは、頭では分かっても今ひとつ実感としては得ることができない。
死んだ後の世界が続くという感覚が実感として薄く、なんかいつも「ジャスト今ここ」って感じがしてしまう。動物みたいだな。

・茗荷谷にあるタイ料理屋でランチをする。

このタイ料理屋はどう考えてもおしゃれなカフェって感じなんだけど、音楽もなんかおしゃれなのにメニューがバリバリにタイ。グリーンカレー、カオマンガイ、ガイヤーン。
タイスープセットを頼む。グリーンカレーにちょっとトムヤム味をまぜたようなカレースープが来て、これがおいしい。ふと気づくのだけれども、カオマンガイの鶏肉の皮の部分が付いていない。常々おれはこの皮の部分が臭みの原因だと思っているので、これは好みではあるのだが、皮の部分が好きな人もいるだろうな。特に低温調理をすると、あの皮の部分が独特のアクセントになって、しかも臭みが消える。まあいいや、ジャスミンライスおいしいな。やっぱりキュウリがとても合う。
久しぶりに年上の編集者さんに会っていろんなことを聞けたので、ちょっと安心する。洞窟の中で先を歩いていってくれてるような感じ。

・茗荷谷から仕事場に戻る。朝から陽に当たって植物園でうろうろしたのでだいぶ疲れた。眠い。眠いが寝られない。ちょっとだけ仮眠を取ろうとするも、なんだか疲れてしまって眠れない。ダラダラしてしまう。

・夜はいつもの茄子とそうめんと、豆腐に醤油かけて食べる。これでもう充分。これはあっさりしすぎてるから、後でポテチ食べたくなるんだよね。

・日記を4日遅れくらいで更新しているが、このぐらいがちょうどいいのかもしれない。

・ウォシュレットが届いた。その後、ジェットウォッシャーをもう1台買った。やっぱり電池式のやつはどうしてもすぐに弱くなって。しかも充電式と違って、電池は取り替えるのがもったいないなと思って弱いまま使ってしまうという悪循環。こいつはダメだ。そんなわけで充電式を買う。結構安くなったものだ。3000円台で発見。40%引きだった。これはお得。

結局Amazon Primeセールやられてんじゃん。俺、くそ。

と思ったら、なんと次の日……

つづく



📕ひみつの日記
月額購読すると、過去もまとめて読める身辺雑記。


🎙️小説家、海猫沢めろんと滝本竜彦のラジオ「人間改革」


🎙️声日記 たまにひとりでしゃべる

📕初期作品・絶版『全滅脳フューチャー!!!』電子で「完全版」として復刊

90年代の地方都市でクソみたいなサイコパスの萌えオタが闇金ウシジマくんみたいな生活を送ります。おわり。連載時の新井英樹 先生のイラストが全部収録されています。 表紙デザインも海猫沢。

📖Amazonの海猫沢ページ


📺️ロックバンド「エリーツ」のYouTube(海猫沢Gt)



ここから先は

0字
▼月額500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900000439863) 最近読んだ本のことや、活動、考えてることなど。雑記。 #近況 #雑記 #最新仕事 #課金バリア

ひみつの日記

¥500 / 月 初月無料

▼月500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-…

よりよい生活のために役立てます。