マガジンのカバー画像

ARUNŌ -Yokohama Shinohara-

3
ARUNŌ -Yokohama Shinohara-に関することをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「ARUNŌ」に地名を付けた意味

「ARUNŌ」に地名を付けた意味

お気づきの方もいるかと思いますが、「ARUNŌ」には後ろに「-Yokohama Shinohara-」という地名が付いています。
これは旧・横浜篠原郵便局だったことを表しています。
ここでは、なぜそのような施設名にしているのかを紹介していきます。

郵便局の建物ができるまで旧・横浜篠原郵便局の建物は1975年に建てられました。当時は郵政省が郵便局を日本中に増やしている時期で、配達しやすくするために

もっとみる
「ARUNŌ」の名前の由来とは?

「ARUNŌ」の名前の由来とは?

ここでは施設名になっている「ARUNŌ」の名前の由来について紹介します。

施設名をどうしようかな?と考えた時に大事にしたことが3つあります。

郵便局的表現を入れ込む

ウミネコアーキ的要素を入れ込む

音や語感が良いこと

元々郵便局であったことをふまえつつ、そこにウミネコアーキらしさを重ね合わせられれば、オリジナルなものができるのでは?と考えました。

ではウミネコアーキらしさって何なんだろ

もっとみる
ARUNŌ -Yokohama Shinohara-とは?

ARUNŌ -Yokohama Shinohara-とは?

このたび、株式会社ウミネコアーキは自社事業の一環として、新横浜駅からほど近い場所に建つ旧・横浜篠原町郵便局の跡地を賃貸・改修し、「ARUNŌ -Yokohama Shinohara-」として運営することとなりました。

私たちは中心事業の一つとして「篠原地区」※1 を拠点にエリアリノベーション※2 を推進しており、「ARUNŌ -Yokohama Shinohara-」はその要となるプロジェクトで

もっとみる